首都圏4都県に発令中の緊急事態宣言が2週間ほど延長されるようだ。時間を持て余して、テレビのワイドショーを見ているが、政治プロよりも素人のコメンテーターに共鳴するところがある。私流に見れば、この2週間に、自己顕示欲の強い政治家の性が垣間見える、と言うところだ。
何故2週間だけ延長となるのか、その根拠は分からない。単に国と地方が主導権争いをしているようにしか見えない。それぞれが存在をアピールしている格好で、本当に2週間でリバウンドが生じない状態まで持ってい行けるのか、と思ってしまう。
私は「二兎を追う者は一兎をも得ず」の考えだったが、結局、中途半端な政策が収束を遅らせたことは間違いない。切り札と言われる「ワクチン」についても未だに全体のスケジュールが示されない。日本の官僚はもっと優秀だと思っていたが、人事権を行使され委縮してしまったか。
この状況で東京五輪・パラリンピックを心から楽しむ気持ちになれるだろうか。多くの子供たちが未だにやりたいこともやれないストレスの中にいる。先日、孫に夏休みには田舎に帰っておいで、と誘ったら「コロナで無理なんじゃない、行きたいけど」と言っていた。
ミャンマー編 ヤンゴンの露店 食べる気にはならなかった。平成26年2月15日撮影