I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

酒かん計

2008-12-15 | 酒と肴
先日、東急ハンズに頼んであった「酒かん計」(日本計量器工業)945円が届いた。


さっそくカンペットで燗をして、その温度を測る実験を行った。
実際には本当の酒ではなく水で行ったが、きちんと1合あるいは2合を計量カップで入れ、
それぞれのダイヤルに合わせた結果は下記のようになった。



 内側の目盛(1合用) 酒1合   外側の目盛(450cc用) 酒2合
 【ぬるい】        54℃                   38℃
 【中】           58℃                   47℃
 【あつい】         ×    【ぬるい】          53℃
                     【中】             59℃
                     【あつい】           ×


(1合・2合ともに【あつい】に合わせた場合、60℃以上となることが予想されるので中止×)


   

結果50℃の適温となったのは、2合の量に対し内側の目盛(1合用)で【中】と外側の目盛(2合用)【ぬるい】の間だった
また、2合の酒でも一気に1合をコップへ移してしまうと、残りの酒がカンペットの余熱で温度が上がってしまうことも判明。
従って、ゆっくりと猪口で嗜めるのが保温にもなり、よさそうだ




さて今宵の肴は

 柚子だいこん

 ぎんなん

MY【のみごろ】にダイヤルを合わせて「越乃景虎」に燗をつけてみたが、やはり旨い。
しかしこれからは2合づつ飲まなきゃならないのは、どうしたものだろう



そうなるといよいよ「錫製チロリ」で湯煎するしかないか あぁ面倒くせぇ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイエキの夜 | トップ | 「R」千種区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷や (へまんと)
2008-12-15 16:58:51
飲んでますね(*_*)
面倒臭いので冷や酒にしてはどうです(^O^)/
ところで、休肝日は・・・
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2008-12-15 22:05:09
冷やで飲むなら、どうしても大吟醸になってしまうので、
お財布にも体にもやさしい熱燗がうれしい。特に寒い夜には

ラブリーの翌日は、休肝日にしましたよ
返信する
Unknown (ゆばぁば)
2008-12-16 16:34:56
酒かん計かわいい!
思ったより良いのでは?
ますます熱燗にはまりますねぇ~
飲み過ぎに注意ですよ
返信する
ゆばぁばさんへ (トラっち。)
2008-12-16 19:20:36
明日、東急ハンズでアルミ製チロリを探してみようと思っています。
この時期、どうしても飲みすぎてしまいますので気をつけます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事