I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「鍋島 Harvest Moon」 富久千代酒造(有)

2010-12-10 | 酒と肴
佐賀県の「鍋島」を一度飲んでみたいと思い、西区の「酒泉洞堀一」へ。既に今年の新生酒も販売されていたが、
目に留まったのはワインの様なお洒落なラベルと「辛口純米」の四文字。

「Harvest Moon」とは、中秋の銘月のこと。裏ラベルには「ひやおろし 辛口 純米酒 熊本酵母」とも書かれている。日本酒度は+9!





この秋口に発売されて残っているものだろうが、何だかとても魅力的に感じたので購入することにした。2680円也。


香りはとても穏やかだが、飲んでみると先日の「宝剣」に似ている様な?使われている酒米も酵母も違うはずなのに・・・。
フレッシュ感はないものの、さらりとしていて、日本酒度から想像するほどの辛口でもなく、ともかくキレがいいという印象。



燗を試したところ、膨らみと共に辛さが表に出てきたようで、かえってこちらの方が私好みかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラーメン八龍 千代田店」中... | トップ | Saturday Night »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事