I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「飛露喜」廣木酒造本店3rd

2010-09-19 | 酒と肴
先日多治見へ行った際、帰りがけに全国地酒専門店吉田屋多治見支店で調達。純米吟醸、通称黒ラベル3360円。




これで飛露喜は特別純米生詰特別純米無ろ過生原酒に次いで3本目となるが、やはり旨い酒というのが結論。




吟醸だからフルーティに香るかと思いきやかすかなものだったが、お酒に特に香りを求めない私には十分だ。
口に含めば米の旨みと穏やかな酸味のバランスがとてもいい。冷では口当たりも軽くツレもお気に入りの様子。






肴はステーキ用の牛のもも肉をたたきにしたもの。ヒゲタ醤油「玄蕃蔵」と柚子胡椒でいただいた。なかなかのマリアージュ。



次はぬる燗とおでんで試してみるかな!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺屋 和」千種区2nd | トップ | 「蕎麦工房 膳」京都市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛露喜 (へまんと)
2010-09-19 19:30:07
いつも特別純米なので、純米吟醸が飲んでみたいです。
やはり、多治見方面へ行った時はチェックしなければなりませんね。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-09-20 20:15:20
純米で十分かもしれません。いずれにしてもチェックする必要はあるかと?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事