I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「せいがん」岐阜市

2012-06-25 | 蕎麦 岐阜・三重
知人から紹介されていた蕎麦屋をやっと訪問することができた。店は「中将姫誓願桜」がある願成寺の門前。

店内は想像していたより広く、奥に座敷もあるようだが、私たちは入り口左手のテーブル席に着いた。



予め注文はざるそばと田舎そばの食べ比べ1200円と決めていたが、一つは500円増しで定食にしてもらう。


おかず3品、御飯と御新香、それにミニデザートまで付いて、盆の上はとても賑やかなのね(笑)


比べてみると、何だが寂しいようだが、そばツユと薬味の葱は沢山付いていた。

 十割そばとのことで、
そのまま食べてみたところ、風味は豊かだが、コシがもうひとつかな。ツユは甘くて、好みではない。山葵を蕎麦に載せいただく。




まだ一枚目を半分も食べ終わらない内に、田舎そばが供された。食べ比べてみてくださいとのことだが、このタイミングは疑問。
ざるの方が風味はあったようだが、こちらには多少コシを感じる。どちらも蕎麦はまずまずと思うが、やはりツユが私には合わない。

また菜飯と自家製らしい漬物は美味しかったが、胡麻豆腐・おから・茄子の煮物のおかずは普通、プリンはちょっと甘過ぎる。



さらに、分厚い器に入った蕎麦湯の提供も早過ぎる。最後に蕎麦猪口に注いで飲んだが、かなり濃い目のもの。
少しこぼしてしまったので、片口ではない形状から、こちらに残ったツユを入れるのが正解だったのかもしれない。

せいがんそば(蕎麦) / 岐阜市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




 紫陽花と中将姫誓願桜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りあん」中区2nd | トップ | あじさいの山寺 三光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (phantom)
2012-06-25 19:43:45
紫陽花がきれいに咲きましたね。
phantomさんへ (トラっち。)
2012-06-25 21:29:34
桜のシーズンに来て、暖かい蕎麦をいただくのもいいかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 岐阜・三重」カテゴリの最新記事