I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

猿投山 雲興寺ルート 629m

2015-05-09 | アウトドア
今年初めての山歩は、色々あって連休明けとなり、天気も怪しいので、自宅から一番近い山を選択した。

途中コンビニでお握りなどを調達し、スタートとなる雲興寺駐車場に着いたのは8時頃。準備をして8:15に出発。

赤津川に沿う遊歩道を進み、登山道に入ったが、もう下りてくる人に出くわして驚く。

白山が見えるポイントだが、もちろんこんな天気では期待できない。8:46

尾根に出た。鉄塔手前のベンチで小休止。久しぶりだからペースは上がらない。

登った分だけ下り、最初の分岐を右へ進む。雨がポツポツしだしたが、続行を決定。

トイレを拝借したが、見た目よりはずっと綺麗で匂いもない。最短コースを選び林道を左へ。

三叉広場の沢で手を洗い(トイレには手洗いなし)、歩を進めると急に道が細くなった。

と思ったら、今度はコンクリートで舗装された林道が現れる。左手には鉄塔が。

人が切ったような平面を持つ岩と木の隙間を通り、分岐点のベンチに出た。

振り返ってみたが、今登ってきた道の入口(看板右)は、帰りに通ろうとしても気が付かないだろう。

恵那山の奥に中央アルプスが見えるらしい。10:06

折角稼いだ高度を激下り。右手に団体さん専用と思われる広場もあり。

崩れた個所はきちんと修理されていて、流石は東海自然歩道。ようやく頂上かな。

御嶽山眺望ポイントだが、今にも降りそうな天気では到底望めそうにない。10:21

頂上のベンチは沢山の人で賑わってお喋りが五月蠅かったので、行動食だけで下りることにした。

展望図では遠く白山や伊吹山も見えるらしい。

常連さんの出席表のようなものがあった。一体一ヶ月間に何回登ると満足するのだろう。14℃

何ちゃらミツバツツジ

登りに休憩した場所を通り過ぎて階段を下る。静かなベンチを見つけ昼食タイムとする。

ここからは伊勢湾の神島が見えるらしいが、ホンマかいな?11:08

赤猿峠の手前からトイレ方面へショートカットで向かおうと、右へ逸れ鉄塔下に出る。

左手にそれらしき道を発見し進んだが、結局東海自然歩道に戻されてしまった。

御在所岳の登山道を思い出しながら、ひたすら下ると林道に出た。11:55

だらだらと林道を進む。これが結構辛い。途中には小さな水場もあり。

ようやくトイレのある分岐に到着、12:14。ここから先また一登りを必要とする。

そして下って、杖の置かれた休憩所。ベンチもあったが先を急ぐ。

赤津川の袂まで戻れば、駐車場まで後僅か、13:07。いいコースだったが、トレランの人も多かった。

(Panasonic LUMIX DMC-LX100で撮影)

平面距離  7.9km
  沿面距離  8.0km
  記録時間  04:58:22
  最高高度  620m
  最低高度  212m
  累計高度(+) 593m
  累計高度(-) 614m
  平均速度  1.4km/h
  最高速度  3.1km/h (DIY GPSによる)

その後、お気に入りの「ござらっせ」で温泉に浸かる。お疲れ様。
« 「歌志軒 星ヶ丘店」千種区 | トップ | 瀬戸赤津 雲興寺 »