I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「木曽路」株式会社湯川酒造店

2011-05-08 | 酒と肴
先日、長野県木曽郡木祖村の「おぎのや」で蕎麦を食べた後に、すぐ近くの蔵元で購入した特別純米酒。720ml、1325円。




    「日本で最も星に近い酒蔵『木曽路』から。
    かつて芭蕉が詠み、広重が描いた信州木曽街道。
    その木曽渓谷の奥深く、薮原宿の片隅に清酒『木曽路』の酒蔵は、
    ひっそりとした佇まいを魅せています。」





香りも色もほとんどなく、呑んでみれば、まるで樽酒のようにスイスイと入っていく。
辛口でも甘口でもなく、酸味も感じない。ここまで没個性いうのも、何だか寂しいような・・・。




併せたのは伊那市「越後屋」の馬刺し。200g、900円。これも赤身でとてもあっさりとして、食べやすいものだった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺者 すぐれ」春日井市 | トップ | 「春爛漫」春日井市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅぅぅぅ (zizian)
2011-05-09 14:07:58
ラベル見たら 美山錦じゃないですか
酒米ブランドの高峰ですねー

混ぜ物のない 純粋な 純米 くぅぅぅ
飲んでみたい!!

吟醸 大吟醸 純米大吟醸は 課長ですから 最近の酒蔵は 本数減らして 純米 純米吟醸に重点あててますねー
福井に 純米に情熱そそいでる 家族でやってる酒蔵あるんですが 純米吟醸つくると そのラベルに申し訳ありませんって書いてあるんですよ。
 
返信する
zizianさんへ (トラっち。)
2011-05-09 14:21:29
あまりにも抵抗感がないので、一晩で空けてしまいました(笑)
日本酒らしい旨みを感じる純米酒が、最近の好みです!
ところで純米大吟醸が課長って?その福井の蔵はどこですか?
返信する
馬刺と日本酒 (phantom)
2011-05-09 18:58:33
馬刺と日本酒!最高ですよね。
私も福井の酒、知りたいです。
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2011-05-09 19:46:18
近頃何かと話題になっている生肉ですが、馬刺しはOKでしょう(笑)
ところで松本で食されたという馬刺しの七種盛りって、どうでしたか?
返信する
七種盛り (phantom)
2011-05-09 20:20:10
赤身、霜降り、たてがみ、大動脈、レバー、心臓ともうひとつ(なんだったかな?)です。私はたてがみ(真っ白な脂の塊のようなもの)が大好物です。
他にはアキレス腱の唐揚げもいただきました。
返信する
phantomさんへ (トラっち。)
2011-05-10 09:13:29
昔ある居酒屋の店主に勧められて、たてがみを食したことがあります。
でもあの白い脂の塊は、好きになれませんでした。ゴメンナサイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事