I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「和田屋」守山区

2009-03-24 | ラーメン 市内
先日食べたPS企画「ど・みそ」の味噌そばがあまりに美味しかったので、今度は別の店で挑戦。


駐車場に車を入れて、開店まではカーナビでSAMURAI JAPANを応援。やはりWBC効果だろうか、それほど混んでいるわけではない。




券売機で目当ての「PSどみその土鍋みそつけ麺」900円を購入して、カウンターへ着く。
BGMでラジオがかかっているが、残念ながらテレビがないので観戦はできない

試合経過を気にしながら、待つことしばし。



煮えたぎったつけ汁が土鍋に入って運ばれてきた。炙ったネギ、油揚げ、それに玉子が見える。
まるで具は味噌煮込みうどんのようだ。縁に盛られた焼き味噌のいい匂いが鼻をくすぐる。

220gと聞いた麺には、卵黄と海苔それにチャーシューとピリ辛のシナチクが載っている。
中太の縮れ麺にはネギに加え、かなり沢山の湯通しされたモヤシが入っているので、ボリュームも満点だ。



丼の中で混ぜ合わせた麺などを、熱々の土鍋の中につけて食べるとコッテリした「ど・みそ」の味噌と旨く絡んでとても旨い。
焼き味噌を舐めてみたり、麺にちょっと付けてみたりと味の変化も嬉しい。 (ただし個人的には海苔はいらない)

印象は、(味噌煮込みうどん+札幌みそラーメン+釜たま)÷3×つけ麺 ≒ Am7  (ちょっと和風にイ短調)




スープ割りができるとのことなので、お願いしてみると、再度土鍋を火にかけ、スープを足して、ご飯まで投入してくれる。



追い雑炊の出来上がりだ。舌が火傷するほどだが、これがまたたまらなく美味しい。



二人ともとても満足の完食・完飲。ご馳走様でした   さて、早く帰って日本を応援しなきゃ





PS. WBC連覇おめでとう やっぱりイチロー、やるときはやるね しかし疲れた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麺屋ジョニー」滋賀県東浅井郡 | トップ | 「安麺棒(あめんぼう)」守... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WBC (へまんと)
2009-03-26 20:33:27
WBC連覇、気持ちよかったですね。
何度もニュースをみました。音楽にはないところのものですかね。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2009-03-27 09:58:57
休みだったので、じっくりTV観戦できました。
一喜一憂、力が入りすぎて疲れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事