I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「麺屋ジョニー」滋賀県東浅井郡

2009-03-20 | 車・ドライブ
五木寛之の小説は「ジョニーは海を見ていた」、「ジョニーへの伝言」は高橋真梨子のヒットソング、
風に吹かれていたのは豆腐屋ジョニー。

そして湖北町にあるのは「麺屋ジョニー」ということで、ちょっと気になっていたつけ麺を食べようとドライブ



国道沿いにある黒っぽい外観の建物は目立つので、カーナビに頼ることもなくスムーズに到着。

店内はかなり広くて、大きなテーブル席も3つあり、30人は入れるだろうか。4人の男性と一人の女性で満員の客をこなしている。


 

メニューを見るとつけ麺は夜限定と書いてあるので、諦め気持ちで尋ねてみたところ、時間はかかるが出来るとの返事を貰い、
メニューから私はつけ麺の唐揚げ定食1050円、ツレはチャーハン定食1050円とした。(300円UPの定食は大変お値打ち)

周りは普通のラーメンの定食が多いようだ。それにどうみても一人客なのにビールを飲んでいる人も


最初に出てきたのは、唐揚げと御飯それにチャーハン。

 

唐揚げは結構な大きさのものが4個、下味が効いていて旨い。チャーハンの盛りは少なめで、セットにはちょうどいい量だろう。




程なくしてつけ麺が出された。



麺は220gというから、量的には大したことはないが、結構コシがあって美味しい。
つけ汁はちょっと塩っ辛いと思う。厚めのチャーシューもシナチクにも塩味が付いているようで、さらにその印象が増大。



食べ終わってから、スープ割りにしてもらったが、レンジで暖めアツアツの状態で出してくれるのはとても嬉しいサービス。

塩加減もちょうど良くなった。 



最初からもう少し塩分を控えめにして魚粉でも載せたら、好みのいいつけ麺になりそうな気がする


リーズナブルな価格設定だし、8号線を走ることがあったら、また寄ってみてもいいかな。









それでは最後にロックン・ロールの名曲「ジョニー・B.グッド」をどうぞ!
Chuck Berry - Johnny B. Goode live
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Nageyari」各務原市3rd | トップ | 「和田屋」守山区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョニー (へまんと)
2009-03-20 21:34:47
敦賀へ海水浴へ行く途中に丁度いい店です。
岐阜からだと、滋賀県方面は案外近いので、もう少し開拓してみたいです。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2009-03-20 22:21:28
福井へ行くなら、伊吹山麓の農免道路を通って木之本へ抜けます。
そうなると、ここは通らないかも・・・。

ところで敦賀の屋台ラーメンは食べられましたか?私は結構好きです
返信する
屋台 (へまんと)
2009-03-21 06:19:39
敦賀の屋台ラーメンは食べたことがありません。
おろし蕎麦を食べてしまいます(苦笑)。

今度、敦賀へ行くときは長浜経由で、梅花亭に寄ってみたいと思います。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2009-03-21 08:25:35
長浜の「梅花亭」ですか。つけ麺のレポ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車・ドライブ」カテゴリの最新記事