I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

東北土産

2010-08-07 | お取り寄せ・到来物
知人が一足早い夏休みをとり、福島県いわき市へ帰省。そのお土産にいただいた三品が昨夜のメインメニュー。




だだちゃ豆

本来山形の名産だと聞いたが、独特の深い甘みと香ばしい香りがあり、本当に旨い。ビールとの相性は抜群!
これを食べたら、普通の枝豆は食べられなくなってしまいそう。この地方では作れないのかな?




目ひかり

一見シシャモのようだが、少し形が違うようだ。脂が載って、ほろ苦く実に美味。日本酒のアテに最高、大人の味だ。
これを食べたら、そこらのシシャモは食べられない。といっても本物にはなかなかお目にかかれないが・・・。




雲丹の貝焼き

4~5個の雲丹をほっき貝の貝殻に山のように盛り合わせ、鉄板や釜に並べ焼き上げたもので、大層高価な品のようだ。
オーブンで表面を炙って食べたが、雲丹の旨み・甘みは十分味わえるものの、少々パサついた感じも。やっぱり生がいいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うな豊」瑞穂区 | トップ | 「四代目横井製麺所 日進竹ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ・到来物」カテゴリの最新記事