I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「ゲゲゲの純米吟醸」千代むすび酒造株式会社

2010-03-17 | 酒と肴
ホワイトデーに女房からプレゼントされた鳥取県堺港市の純米吟醸。「秋貞商店」で購入したもので、720ml・1575円也。




何でもこの春から始まる連ドラ「ゲゲゲの女房」を記念しての期間限定発売とか。もちろんNHKエンタープライズのお墨付き!


 

水木しげる氏の描いた夫婦と、『あなたがいる、だから生きることは素晴らしい』の言葉が実に味わい深い。



合わせてみたのは山葵漬けと苺。



フルーティな吟醸香が鼻腔をくすぐる。色は薄い黄金色。飲んでみれば、とても飲みやすく、いくらでもいけそうだ。
日本酒度が+3だから、特に辛口と言うわけでもなく、女房もとても気に入った様子で一緒になって飲み始めた。
シャンパンでもないのに『あきひめ』が抜群に合う。山葵漬けよりもずっといいかも!





さて、陶芸教室も今日が閉講式、焼き上がった作品(練り込み技法・象嵌技法)に加藤清之先生の講評を頂いたあと貰ってきた。
ツレのは煮物鉢・花瓶・皿と分かりやすいが、私のは一体何に使おうか考えてしまうようなものばかり。酒升には重過ぎる(笑)

 
(私)                                   (ツレ)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日心月歩」春日井市 | トップ | 「カレー 幸」千種区 2nd »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆばぁば)
2010-03-19 08:56:53
作品が出来上がったんですね
対照的な柄でどちらが作ったか判りやすい作品ですね
爽やかな色合いだし良い出来栄えじゃないですか!早く、何かに使ってみて下さい。
返信する
ゆばぁばさんへ (トラっち。)
2010-03-19 11:56:33
個性が出てるというか、何と表現したらいいのでしょうか(笑)
煮物鉢はもう使用していますが、写真に撮って公表するほどのものでもありません。
返信する
Unknown (ちゃき)
2010-03-22 23:15:39
いつもツレって書いてるのに、初?かね。
女房とでてきたのに、気づく私。。。
返信する
ちゃきさんへ (トラっち。)
2010-03-23 10:09:59
今後は「ゲゲゲの女房」と呼ぶことにしましょうか。
描かれた夫婦像に、二人ともどこか似てきたような(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒と肴」カテゴリの最新記事