テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼新規開拓に役立つ営業ツールは「自分で作ること」で結果も変わる

2011年10月14日 23時58分57秒 | 営業方法

あなたは、営業ツールに何を使っていますか?

会社で用意しているパンフレット?・・・
商品内容が書かれているチラシ?・・・
それともDMに入れているようなカタログでしょうか?

多くの営業マンはこの様なツールを使って営業する訳ですが、
でも、そのツールで結果は出ていますでしょうか?

それなりに出ていると言う方もいらっしゃるでしょうが、
でも、もっと結果が出るのがあれば、と思う時もありますよね。

そこで今回は、
「新規開拓に使える営業ツールが欲しい・・・」と言う方のために、
参考になるものをご紹介したいと思います。

まずは、営業する上で大事なのは、
相手が興味を示すものをいかに用意出来るか、と言うことです。

興味が無ければ、
「今忙しいから後にして、」とか、
「その話しなら間に合っているので、」と言われておしまいです。

そこで、もっと話しを聞かせて欲しい、と言わせる営業ツールです。

それは、
相手に興味を持たせるツールをオリジナル営業ツールとして
自分で作ってしまおうと言う作戦です。

多くの場合は会社で用意している営業ツールを使いますから、
替わり映えしないのが普通です。

それでは他社と差別化することは出来ません。

そこで、他では見ることが出来ない営業ツールを作ることで、
相手の印象を変えてしまおうと言う訳です。

それに「利点」もあります。

それは、
自分だけの「オリジナル営業ツール」ですから、
あなたの変わりに営業してくれるツールとして
相手に気軽に見てもらうことも出来ますし、
うまく話しも進むことにとなれば、
これほど心強いものはありませんよね。

それに、自分だけの営業ツールですから書き直しも自由です。

一度くらいの作成で結果が出ないからと言って、
それで諦めることもありませんし、結果が出ないのなら
出るまで作り直せばいいだけのことです。

それに、作成を繰り返すことで結果も付いてくるようになれば、
作っていて楽しいと思えるようになりますし、仕事自体にも
充実感も出て来ますから、張り合いも出て来ると言う訳です。

いかがですか、
自分だけのオリジナル営業ツールを作って、
あなたの新規開拓用に役立てて見てはいかがでしょう。

きっと、仕事も楽しくなって来ますよ。
どうぞお試しください。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件で
つまずいてしまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                           

 


▼新規開拓する際に、「その話しを聞かせて欲しい、」と言わせる工夫の仕方

2011年10月13日 22時43分41秒 | 営業方法

新規開拓をする際に
話しを聞いて欲しいと思っていても、

相手側にすれば、
「話しを聞いたら契約させられてしまう・・・」
と警戒するのが一般的です。

そうすると、
「そう言った話しは聞きたく無い・・・」
と思う方が出てくるのは当然です。

そこで、営業をする上で大事なのが
「セールスをしてはいけない、」

つまり、
「自分の商品を売り込んではいけない、」
と言うことです。

売り込んだ時点で
「その話しなら間に合っていますから・・・」
と断わられてしまうのが目に見えているからです。

では、どのようにしたら良いのかと言うと、
相手から「その話しを聞かせて欲しい、」と
思わせるようにすることです。

たとえば相手に対して、
その商品を手に入れた時の未来が
どれだけ素晴らしいのか教えてあげると
その話しを聞きたいと思う方が出て来ます。

ポイントは、

説明の仕方ひとつで、
相手の受ける印象が違って来ることです。

今までのように
その商品が持っているメリットやデメリットを
説明するだけでは売り込みになってしまいますから、
その話しは聞きたく無いとなってしまいます。

そこで、
その商品を手に入れることによって
どれだけ自分の未来が幸せになるのか、

それを教えてあげると、
「その話しを聞かせて欲しい、」と
思わせることが出来るようになります。

そうすれば
見込み客も増えるのは間違いありませんよね。

どうぞ、あなたが扱っている商品に対して
色々と応用して見てはいかがでしょう。

そこで、
どのように説明や提案をしたら良いのか、
営業方法に関するノウハウを探している、
あるいは初心者の方で
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」で
ウェブ検索して見て下さいね。

       

 


▼テレアポが苦手で「思うように電話が出来ない」と言う時は、これで解決できるかも・・・

2011年10月12日 23時20分15秒 | テレアポ

営業でテレアポが苦手だと言う方は
たくさんいらっしゃいます。

他の人はアポが取れるのに
自分はなんで取れないんだろう・・・
と悩んでいる方もいますが
そんなことはありません。

アポが取れるコツと言うのはありますし、
それを実践していないだけなのですから
何も心配はいらないからです。

そこで
その方法をご紹介したいと思いますが、
その前にテレアポが思うように出来ないと
悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

その理由としては、
断わられるのが嫌だと言う理由や
恐いと言う理由もあります。

この気持ちと言うものは
当人にしか分からない部分ですが、
その苦手意識を克服するには
さまざまな処方が必要です。

では、どの部分が
テレアポの障害になっているのでしょう?

・断わりに対する恐怖・・・
・相手がどう言う人なのか分からない・・・
・緊張から頭がまっ白になる・・・
・何と言って説明したらいいのか分からない・・・
・電話だとうまく説明出来ないので困っている・・・

いかがですか、
このように出来ない理由は人それぞれです。

と言うことは、
その対処の仕方もいろいろありますし、
解決する方法も違ってきます。

たとえば、精神的な問題。

日常的な会話が普通に出来るのであれば、
テレアポも問題なく出来るはずです。

ですが、
それが思うようにできない・・・

と言うことは、

テレアポに対する苦手意識が影響している
と言うことになります。

そこで、克服する方法です。

それは、
最初の出だしがうまく行きさえすれば、
あとはすんなりと会話も続くようになり
アポが取れる確率も高くなります。

つまり、最初の出だしで
話しを聞いてもらえるかどうかが
ポイントになる訳ですから、
そこを工夫すれば良いと言うことです。

なにも難しいことではありません。
最初の出だしを工夫すれば良いのです。

そこで、その方法を知りたい方や
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最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」で
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▼ダイレクトメールを使った新規開拓は、この工夫をすれば結果も変わってくる

2011年10月11日 23時39分58秒 | ダイレクトメール

皆さんも新規開拓をするために
ダイレクトメールを送っていると思われますが
結果は出ているでしょうか?

そして、
ダイレクトメールを送った後のフォローは
どのようにされているでしょうか?

もちろん、送った後のフォローはしているよ、
とおっしゃる方もいるでしょうが、反面、
反響のあった先しかフォローしていないと
言う方もいらっしゃいますよね。

その理由としては、
・問い合わせしか対応していないから・・・
・DMは会社の宣伝として送っているので・・・
・新しい商品の反響があるか見ているだけなので・・・

と、言ったように、
問い合わせを主体にしたDMとして活用し、
新規開拓は違う形で行なっていると言うことです。

それと言うのも、
ダイレクトメールの反響率は年々低いために
宣伝用に利用するしかない・・・と言うのが、
多くの理由なんですね。

ですが、「千三つ」と言われるように、
千件送った中で3件しか反応が無かったとしても、
残り997件はまったく興味が無いのか?・・・
と言うとそうではありません。

中には興味があっても
問い合わせやアクションを起こさない人も
いるからです。

その理由として、
・興味はあっても今は必要としない、
・興味はあるけど自分では決められない、
・良いと思うけど自分からは電話したくない、
と言ったケースがあるからです。

つまり、潜在する見込み客は
残り997件の中にもあると言うことに
なるんですね。

統計によると、千件の内、2%位が
見込み客になると言われておりますので、
千件の2%=20件程度が見込み客として
成約に結びつく可能性があることです。

それも、
ダイレクトメールを送った後のフォローで
見込み件数が大幅に増えるとしたら、
いかにフォローが大事になるのか・・・
お分かりになりますよね。

もしもあなたも、
DMを使った新規開拓を考えているとしたら、
フォーロー電話やフォロー訪問をする戦略で
実践されて見てはいかがでしょう。

そうすれば
今まで以上に見込み客も見つかりますし、
新規契約が増えることも期待できるからです。

どうぞ、お試しください。

その他、テレアポトークや
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
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参考にして見て下さいね。

               

 


▼新規開拓のひとつとして、飛び込み訪問を成功させる工夫をご覧ください!

2011年10月09日 21時23分12秒 | 飛び込み訪問
あなたは飛び込み訪問する時、
どのようにして入っていますか?
 
と、言いますのも、
飛び込み訪問を成功させるカギは
最初の入り方にあるからです。
 
たとえば、保険営業の場合、
……………………………………………………
「こんにちは、(  )生命の(  )と申します。
今日は(  )地区にお住まいの皆様に
ご挨拶でお伺いしました。」
……………………………………………………
 
・・・と言った感じで入ると、
 
「保険の営業マンが来たか、
断わっても別にいいだろう・・・」
 
と思われてしまい、
たとえ何件訪問したとしても
結果を残すことは出来ません。
 
なにしろ、
営業マンが来たとしか思われないからです。
 
では、どのようにしたら良いのかと言えば、
相手が興味を持つキャッチフレーズを
使って見てはいかがでしょう。
 
自分のことを分かりやすく、
そしてイメージしやすいようにしてあげると
 
「何の用件なのか話しを聞いてもいいかな?」
 
・・・と思わせることも出来るようになりますから、
今までと違った展開にさせることも
可能になるからです。
 
相手が興味を持つキャッチフレーズが
意外と効果あるんですね。
 
そこで、
このように切り出して見てはいかがでしょう、
…………………………………………………………
・家族の健康を第一に考えている(  )生命です。
・小さな安心から大きな安心までお届けしている
(  )生命です。
…………………………………………………………
 
このような感じで
相手に親しみのあるイメージを与えると、
相手の警戒心を薄める効果もありますから
最初の入り方を工夫することが、
いかに大事なのかお分かりになりますよね。
 
これが、
飛び込み訪問を成功させる工夫です。
 
さらに、飛び込み訪問で苦労する点は、
話しが伝わらず最後まで行かないことです。
 
もちろん、
あなたに営業能力が無いからでは
ありません。
 
あなたも思っているはずです。
話しさえ聞いてくれれば、
保険の良さを分かって貰えるのに・・・
 
そこで、その方法を知りたい方や
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初心者 ・ 最初の1件」で
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▼新規開拓で「飛込み訪問」が辛いと言う方へ・・・これなら楽しく出来ます!

2011年10月07日 23時53分27秒 | 飛び込み訪問

新規開拓のひとつとして
飛び込み訪問と言う営業方法がありますが、
あなたは何となく「嫌だな・・・」と思って
訪問していませんか?

地域を決めてのローラー作戦や
1件も逃さずに軒並み訪問すると言ったように、
直接訪問する事で商談を早めることも可能ですが、
反面、アポ無しで訪問する訳ですから、
訪問される側にして見れば迷惑な話です。

それゆえに相手から迷惑がられてしまい、
断わられる件数が多いと言うのが現状です。

しかし、それは
電話と同じように売り込みになっているために
相手から嫌われているだけのことです。

でも、そのために訪問をするんだから、
売り込みをしないで何をするの?・・・
と言われそうですがご安心下さい。

売り込みをしなくても
結果として「売れる方法」があるからです。

まずは「飛び込み訪問が辛い・・・」
と言う意識を変える必要がありますよね。

今までの飛び込み訪問は、
新規客を見つけようとする意識が強いために、
話しも聞かずに断わられると言うケースが
多かったはずです。

それは先ほども説明したように
売り込みの意識が強かったからです。

そこで初回の訪問は、
見込み客を見つけようとするのでは無くて、
「自分と気の合う人を見つける確認作業をする」
と言った意識で回って見てはいかがでしょう。

訪問先はいくらでもあるのですから、
話しをして見て「自分と気が合うな・・・」
と思える人を捜せばいいのです。

このように思えば気持ちも楽になりますよね。

ここで言う気の合う人とは、
“気軽に話せる雰囲気がある人”です。

そういう人で一杯になったら・・・
あなたも楽しいと思いませんか?

そのほうが自分にとってもプラスになりますし、
今の仕事を長く続けられる秘訣にもなるからです。

どうぞ、参考にして見てください。

その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
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参考にして見て下さいね。

               

 


▼法人関係に営業する場合、受付や事務員を攻略する方法として「こんな工夫」もあります

2011年10月06日 23時51分26秒 | 営業方法

法人関係に営業する際、
最初にネックとなるのが
受付や事務員の存在です。

社長に電話したいと思っても、
最初に電話に出る受付や事務員で
ストップかけられますから、
その先に進まないことも多いですよね。

そこで、受付や事務員を突破する
ちょっとした営業トークです。

受ける側(事務員)も慣れていますから、
テレアポや営業電話だとわかると、
「その話しなら間に合ってますので・・・」
と断わりグセが身に付いていますから、
普通に攻めては同じ扱いをされてしまいます。

そこで、同じ扱いをされないようにするには
どうしたら良いのかと言うことで、
自社に有益な話しだと思わせるような
流れで攻めて見てはいかがでしょう。

たとえば、こんな感じです。
………………………………………………

営業「こんにちは、
   (   )会社の(   )と申しますが、
   社長さん、お願い出来ますか?」

事務「どんなご用件ですか?」

営業「はい、
   今回、(  )のご案内で
   お電話差し上げたんですが、

   実は、私共では仕事がら
   色んな取引先を回っておりますので、
   社長さんにもお役に立てる情報を
   提供出来ると思うんですね、

   そこで、情報交換を兼ねまして
   社長さんにご挨拶したいのですが、
   今、いらっしゃいますか? 」

事務「はい、少々お持ち下さい。 」

………………………………………………

と言った流れになるように
受付や事務員に対し自社に有益な話しだと
思わせることが出来れば展開も変わります。

もし、あなたがテレアポや電話案内が
うまくいかないと言うのであれば、
最初の入り方を工夫して見てはいかがでしょう。

きっと結果も変わって来ますよ。

さらに、このトーク以外にも
まだまだ「効果的トーク」はあります。

・切り返しトーク
・引きつけトーク
・誘導トーク
・置き換えトーク
・比較トーク
・クロージングトーク

このように
今すぐ使える営業トークがあれば、
あなたも使って見たいと思いませんか?

そこで営業で使えるノウハウを知りたい方、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


▼いつも最後のクロージングで「検討します、」と逃げられてしまう時は、この方法で解決します!

2011年10月05日 21時14分49秒 | 営業方法

プレゼンも終わり、
あとは相手から返事をもらうだけ・・・
と言った時によく言われるのが、

「わかりました。
それでは検討して見ますので、
後で電話しますね、」

と言った言葉で
返事を先延ばしされることです。

ですが、後で検討しますと言われても、
ほとんど良い返事をもらえないのが
現実ですよね。

自分に置き換えて見れば分かりますが、
決断をする時は慎重に考えたいと思うのは当然ですし、
ここで決めて後悔はしたくないと言う考えもありますから、
すぐ返事を出すのはためらうと言うものです。

そこで、そんなクロージングの場面で、
相手にすんなりと決断を促すことが出来るトークを
ご紹介したいと思います。

相手に
「なるほど、そうだよね。」と言わしめるトークです。

どうぞ、ご覧下さい。

………………………………………………………………

営業「 ・・・と言うことで、
   こちらの商品はたくさんの方から好評頂いてますので、
   利用されている方も増えているんですね。
   もし、分からない点があればご説明いたしますが、
   いかがですか? 」

相手「そうね~、
   わかりました。
   それじゃ少し考えさせてください、
   前向きに検討しますので・・・ 」

営業「そうですね、
   慎重に検討することも必要ですから、
   わたしも(  )様の考えに賛成です。

   ところで、
   もし、いずれ必要になるのかも知れない、
   と言うことでしたら、
   今お決めになることをお勧めいたします。

   と言いますのも、
  ※ いつかやろうと思っているうちに
   時間だけが過ぎてしまい、
   あの時にやっておけば良かったと
   後悔することってよくありますよね。

   今と言う時間は
   後で取り戻すことは出来ませんので、
   いずれ必要になると考えているのでしたら、
   今、お決めすることをお勧めいたします。
   そうすれば、
   あとで後悔することはありませんから・・・」

………………………………………………………………

このように
人は決断する時はどうしても慎重になります。

それゆえに、
「今決める、」と言う最後の決断をするには
どうしても失敗したくないと言う思いが働きますので、
最後の決心ができない方も多くいらっしゃいます。

ですので、
決断を相手にゆだねても簡単には決まりません。

決断は相手にしてもらうのでは無くて、
こちらで気持ちを押してあげれば良いのです。

そうすれば「後で検討して見ます、」と言う言葉を聞かずに
契約まで一気に進ませることも出来るようになるのですから、
最後の決断は相手ではなくて、自分がしてあげるべきです。

それが、契約を貰う決め手になるからです。

どうぞお試しください。

その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


▼テレアポでアポイントが取れない時は、ここを工夫すると次のステップに進むことも可能になります

2011年10月04日 22時48分52秒 | テレアポ

テレアポで苦労するのは、
話しの途中で電話を切られたり断わられる件数が多くて、
思うようにアポイントを取ることが出来ない点です。

なにしろ、
毎日のようにテレアポや営業電話がかかってくる時代ですから、
聴く耳を持たないのはムリもありません。

ですが、そんな状況であってもアポイントを取り、
契約まで持っていかないことには仕事になりませんから、
そこはなんとか結果を出すようにしなくてはいけません。

そこで考え方としてですが、
……………………………………………………………………
最初のアプローチ段階で、
自分の関係する商品やサービスに興味あるのか無いのか?
・・・と言う点が分かれば良い訳ですから、
相手に確認するようなトークを試して見てはいかがでしょう。
……………………………………………………………………

その際のテレアポトークの入り方は、もちろん、
「売り込みと思われないようにすること」です。

アポイントを取るために電話する訳ですから、
誰でも警戒するのは当然ですし、
ましてや他社からも営業攻勢があるだけに
自分らのテレアポは他社とは違うと言う印象を与えることで、
警戒心を与えずに話しを聞いてもらえるように
工夫することです。

今までのテレアポは商品を売りたいために
その商品のメリットや使い勝手を中心に説明して来ましたが、
相手側にして見れば急に電話がかかって来て、
「とても良い商品ですからお話しだけでもいかがですか?」
と言われても素直に聞いてくれる人はいませんでした。

なぜなら、
話を聞いたら売り込まれる・・と思っているからです。

そこでこれからのテレアポは、
最初の入り方を工夫することが大事です。

たとえば、
「 ~ について
 確認したいことがありまして電話いたしました。
 すぐ終わりますので宜しくお願いします。」

と言い切ってしまうように話しを持っていくと、
そのまま会話を続けることも出来るようになります。

今までの電話とは違い「何か関係する話しかも?」
と思わせることが出来れば第一段階は成功です。

後は話しの流れで色々と展開することも可能になりますから、
今までのように最初から電話を切られることも少なくなります。

基本は売り込みの電話だと思わせないようにして、
話しのストーリーを組み立てるのがポイントです。

どうぞ、参考にして見てください。

その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウ
探している、あるいは初心者の方で
最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


▼営業で悩んだ時は、自己催眠療法で気持ちを前向きに変えることが出来ます!

2011年10月03日 23時44分20秒 | 営業方法

仕事をしていると成績が悪くて落ち込んでしまうとか
会社の人間関係で悩むことも中にはあると思いますが、
そんな時に、自分の心を強く持てる方法があったら、
あなたも試して見たいと思いませんか?

それも自分で自分をコントロールする方法です。

ご存知の方もいると思いますが、
自己催眠療法”と言う手法をご存知でしょうか?

心の悩みや弱い部分を心の底からやわらげ、
そして思い通りになると言う方法です。

たとえば、
・テレアポする時、どうしても恐くて電話出来ないとか、
・訪問しなくてはいけないのに、周りをうろつくだけだとか、
・嫌いな上司がいて、会社に行くだけで憂鬱になってしまうとか、
・仕事にやる気が出ず、すぐサボってしまうとか、

あるいは、
・水が恐くて、どうしても泳ぐことが出来ないとか、
・嫌いな食べ物があって、どうしても口に入れることが出来ないとか、
・動物が苦手で、触ることも出来ないとか・・・

いかがですか、
人には何とかしたいと思っても、
どうにもならないと言うケースがありますよね。

そんな時に役立つのが、「自己催眠療法」です。

自己催眠療法とはその名の通り、
自分で自分に暗示を掛ける方法です。

もちろん、誰の手も借りずに自分で出来る方法ですから
何も心配もいりませんし、それに誰でも簡単に出来ます
ので、どうぞご安心下さい。

いかがですか、
このように説明されると、何となくほっとしませんか?

これが、自己催眠療法が持つ効果のひとつです。

あなただけでは無く、誰にでも悩みはあります。

それが大きい悩みなのかそれとも小さい悩みなのかは、
本人にしか分かりません。

他人から見れば何でも無いと言う悩みでも、
本人にして見れば大きな問題と言うケースもありますよね。

ならば、自分の悩みを解決したいのならば、
自分で解決するしかないと思いますが、
いかがでしょう?

そんな悩みを解決出来る方法がありますので、
その方法を知りたい方は
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索すると、色んなメルマガや
ホームページが見られますので、あなたも参考にして見ては
如何でしょうか?

探して見て下さいね。