テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

テレアポのここを工夫すれば、今まで以上にアポイントが取れるようになる

2015年05月26日 19時36分09秒 | テレアポ

テレアポで苦労するのは、
話しの途中で電話を切られたり
何件も断わられる件数が続くことで
思うようにアポイントを取ることが
出来ない点です。

なにしろ毎日のように
テレアポや営業電話がかかってきますから、
聴く耳を持たないケースが多いからです。

ですが、
そんな状況であってもアポイントを取り、
そして会って契約まで持って行かないことには
営業成績を上げることは出来ませんから、
そこはなんとかしなくてはいけません。

そこで考え方として、
最初のアプローチ段階で興味あるかどうか?

そこの部分が分かれば良い訳ですから、
相手に確認するようなトークを
試して見てはいかがでしょう。

その際のポイントは
売り込みと思われないようにすること。

自分から望んで話しを聞く訳でも無いので
誰でも警戒するのは当然ですし、

ましてや他社から営業攻勢があるだけに
他とは違うと言う第一印象を与えないと
先に進まないからです。

それには警戒心を与えずに
話しを聞いて貰える工夫が必要です。

たとえば、
今までのテレアポは商品を売りたいために
その商品が持つメリットを説明して来ましたが、

相手側にして見れば
「とても良い商品ですから
 話しだけでも聞いてください、」

と言われても
素直に聞いてくれる人はいません。

なぜなら、
話しを聞いたら売り込まれる・・・
と思っているからです。

そこで、これからのテレアポは
最初の入り方を工夫します。

このような入り方はいかがでしょう。

「 ~ について
 確認したいことがありまして電話いたしました。
 すぐ終わりますので宜しくお願いします。」

と言ったように話しを持っていくと、
そのまま会話を続けることも出来るように
なります。

今までの電話とは違い、
「何か自分に関係する話しかも?」
と思わせることが出来るからです。

あとは話しの流れで
会話を続けることもできるようになりますし、
最初から電話を切られることも少なくなります。

ポイントは、
売り込みの電話だと思わせないようにして
話しのストーリーを組み立てることです。

どうぞ、あなたも参考にして見てください。

皆さんの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
     


 


投資や資産運用と言ったすぐ断わられる営業でも「話しを聞いて貰える」効果的なトークとは?

2015年05月25日 20時49分37秒 | テレアポ

投資の話しやマンションの資産運用と言った話しは
話しをする前の段階で「必要ありません」とか、
「けっこうです!」と言った断り文句がすぐ出てきます。

なぜなら、
ゴルフ会員権や先物取引、株や投資用マンションは
相手にして見れば呼び名が違うだけで売り込みとしか
思われないからです。

このような背景があるのですから、
電話や訪問する時は工夫しないと先に進みませんし、
耳も傾けてはくれません。

そこで、どのような営業にも同じことが言えるのですが、
最初の入り方が重要になってくることです。

電話であれば、
最初に話す「10秒間」がポイントです。

この10秒間で話しを聞こうか断わろうかと
相手に勝手に決められてしまうのですから
最初の入り方がその後の展開を決めると言っても
過言ではありませんよね。

つまり、
この10秒間に自分が伝えたいことを的確に、
そして相手に興味を持って貰えるようにしないと
誰も話しを聞いてくれないと言うことです。

ましてや、
リスクが高い投資と言う電話がかかってくれば、
「その話しなら必要ないです。」
「お金が無いのでけっこうです!」

と断わられるのも当然ですし、

それ以前に「○○会社の・・・」と名乗った時点で、
「営業ならお断りします。」
「ガチャ、プー、プー・・・」

このように話しをする以前に拒絶されてしまうことも
珍しくありません。

皆さんも同じような経験をされていると思いますが
いかがでしょう、

ですが、ご安心下さい。

そんな断わりを気にもせず、
最初の段階で話しを聞いてもらえる工夫として
違った入り方のトークがあるからです。 

その入り方の効果的なトーク方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
     
 
 
 
 

新規開拓の営業で「後で検討します」と言われても、その場で決断させる営業トーク

2015年05月20日 22時39分49秒 | 営業方法

商談も最終局面になり、
あとは相手から返事をもらうだけ・・・

となった時によく出る言葉が、
「後で検討して見ますので・・・」
と言った言葉です。

この「後で検討しておきますから・・」
と言われると営業経験の浅い方は、

「検討してくれるんだから見込みあるな・・・」
と期待してしまいますが、

営業経験のある方は違います。
(検討するって、それじゃぁ見込み無いな・・・)
と思ってしまいます。

もちろん、
前向きに検討する方もいるでしょうが、
その多くは期待はずれに終わってしまうことを
知っているからです。

多くの場合、その場で答えを出さないのは
乗り気でないかあるいはその場では断りづらい・・・
と言うケースがあるからです。

しかし、そうなるのは相手側よりも、
営業する側に問題があるのです。

たとえば、
……………………………………………………
・その場で返事を出せない説明しかしていない、
・決断させるだけの十分な情報を与えていない、
……………………………………………………
と言うことがあるからです。

人は何かを決断する時は
自分の出した答えで失敗をしたくない
あるいは後悔をしたくないと思っていますから、

その決断をするのに説明不足、情報不足では
その場で決められないと言う心理が働くので、
思わず「後で検討しますから・・・」と言う言葉が
出てしまうのです。

そこで、
その場で返事をもらいたいと言うのであれば、
決断させるだけの説明や情報を与えることが
必要ですよね。

それには何が足りないのかと言う
問題点をその場で訊くことです。

こんな感じです。
…………………………………………………………

相手「後で検討して見ますので・・・」

営業「そうですか、
   検討して頂けると言うことですね。
   ありがとうございます。

   では、あとで検討しやすいように、
   もう少し説明をしたいと思いますが、
   検討されるとしたらどの部分になりますか? 」

…………………………………………………………
このように相手が判断しかねている部分を確認し、
その場で決断させるだけの情報を与えるようにすれば
今以上の結果に結びつけることも可能になります。

さらに、
どの部分で検討するのか聞いてあげることで
本当に検討する気があるのかどうか?と言った点を
その場で確認することも出来ますから、
いらぬ期待を持つこともなくなると言うことです。

見込み客が見込み倒れにならないように
その場で確認すれば納得もしますよね。

どうぞ、お試し下さい。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
     
 
 
 




テレアポで結果を出せない方へ、今日から結果を出せるテレアポの工夫で自信も付く

2015年05月18日 14時01分44秒 | テレアポ

テレアポで結果を出せない方へ、

テレアポが苦手だと言う方は
たくさんいらっしゃいます。

他の人はアポが取れるのに
自分はなんで取れないんだろう・・・
と、悩んでいる方もいますが
そんなことはありません。

アポが取れるコツと言うのはありますし、
それを実践していないだけなのですから
誰でも結果を出せるからです。

では、どのようにしたら良いのか?
その方法をご紹介したいと思いますが、
その前にテレアポが思うように出来ないと
悩んでいる方へ助言です。

テレアポが苦手だと言う共通するのは、
断わられるのが嫌だと言う理由や
怖いと言う理由などがあります。

この怖いと言う気持ちの部分は
当人にしか分からないところですが、
その苦手意識を克服するためにも
さまざまな処方が必要ですよね。

たとえばこのような苦手意識です。

断わりに対する恐怖・・・
相手がどう言う人なのか分からない・・・
緊張から頭がまっ白になる・・・
何と言って説明したらいいのか分からない・・・
電話だとうまく説明出来ないので困っている・・・

いかがですか、
このような苦手意識に対して
解決する処方箋が必要ですよね。

そもそもこのような苦手意識が出てくるのは
精神的な部分が大きい傾向にあることです。

日常的な会話が普通に出来るのであれば、
テレアポも問題なく出来るからです。

ですが、
それが思うようにできない・・・

そこで、「克服する方法」です。

それは、
最初の出だしがうまく行きさえすれば、
あとはすんなり会話も続くようになり
アポが取れる確率も高くなることです。

つまり、最初の出だしで
話しを聞いてもらえるかどうかが
最大のポイントになる訳ですから、
そこを工夫すれば良いと言うことです。

なにも難しいことではありません。

最初の出だしを工夫すれば良いのです。

そこで、どのようにしたら良いのか?
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
参考にして見てはいかがでしょう。

解決するヒントが多く掲載されていますので、
ひとつのキッカケになりますよ。

     

 

新規開拓で苦労している営業マンの方へ、この方法なら初心者でも結果を出すことができる

2015年05月17日 12時02分40秒 | 営業方法

新規開拓で結果を出すことができなくて
苦労している営業マンの方へ 、

新しい営業手法として
見込み客の開拓やインターホン攻略に役立つ
営業ノウハウ集をご紹介したいと思います。

まずはあなたも
新規開拓で思うように結果が出ないのは
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っていませんか?

他の人は結果を出しているのに
自分は出ていない・・・

自分のやり方がダメなのか、
それとも自分に営業能力が無いからか・・・

このように結果が出ないのは
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っている方が多いことです。

ですが、そんなことはありません。

普通に社会生活を送っている方なら
誰にでも結果を出せる力はあるからです。

そもそも結果が出ないのはなぜなのか?

その原因がどこにあるのか、
あなたはお分かりになりますか?

それは・・・

結果を出すための方法を知らなかった、
ただそれだけのことです。

効果的な方法を知らずに営業をしても
結果が出ないのは当然です。

実際、あなたが行なっているやり方で
満足な結果が出ていないと言うのは、
まだ効果的な営業をしていないと言う
結果のあらわれです。

もっと良い方法があるんじゃないのか?
もっと違う入り方をすれば上手く行くんじゃないのか?

あなたもそう思っているはずです。

そこで、
効果的に出来る営業手法です。 

・インターホンを攻略する方法、
・受付や事務員を攻略する方法、
・テレアポで上手に会話できる方法
・飛込み訪問で話しをすることが出来る方法、
・ダイレクトメールで反響を得られる方法、
・ファックスだけで見込み客を集める方法、
・紹介だけで新規客を増やせる方法、

▼さらに、
 保険の営業で使えるノウハウもあります。
…………………………………………………………
・保険の営業にも使える「手紙DM」で会話が広がる
・保険のテレアポ切り返しに使える営業ノウハウ集
・クリニック・法人関係にアポイントを取る営業トーク
・保険の営業で使える案内状「通販型の保険を題材」
・保険の営業に役立つ「相談メールの回答例」
・飛び込み訪問用に使える「営業チラシ」
・損保営業のスプリクト・レターの添削実例集
・有料メルマガより全投稿ノウハウ集をプレゼント♪
・62円で送れるミニレターの現物
・保険のアンケートが簡単に取れる方法
…………………………………………………………

このような営業ノウハウを活用することで、
あなたの営業成績をアップさせることも可能です。

あなたも結果を出したいと思っているならば、
即効性のある営業方法を試して見ては
いかがでしょう。

目標達成することも夢ではありません。

どれだけの営業方法なのか、
詳しく知りたい方は「初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
     



飛び込み訪問で冷たく断わられても「次につながる工夫」なら結果も付いてくる

2015年05月15日 19時04分30秒 | 飛び込み訪問

新規開拓のために飛び込み訪問をしても
担当者が不在や忙しいと言う理由だけで
受付けの段階で断わられることが多く
見込み客も出来ず困っている・・・

このように悩んでいる方も多いと思いますが、
そもそも1回の訪問で結果を出そうとしても
そう簡単に出るものではありません。

ほとんど断わられるケースが多いからです。

そこで、飛び込み訪問する時のコツですが、
まずは相手の立場になって戦略を練ることです。

たとえば会社には色んな営業マンが来ますから、
そのたびに話を聞いていたら仕事になりませんし、
中には当人がいるのに「出かけているので・・・」
と言ったように適当に断るケースもありますから、
先に進まないこともよくあることです。

そこで会社訪問する時のポイントになるのが、
たとえば担当者がいない時に受付けの方から
「何の用件ですか?」と言われた時に
普段通りの訪問理由を伝えても

「その話しならお断わりしているので・・・」
と断られてしまいます。

その時、あなたはどのように対応しているか?
と言うことです。

「後で連絡しますので・・・」
「また来ますので・・・」と言ったように、

ひと言残して後にする方も多いと思いますが、
ここが次につなげる飛び込み訪問の工夫です。

事務所に居る事務員やその他の社員は、
訪問して来たあなたの一挙一動を見ている
と言うのがあるからです。

・何の用件で来たのか?
・うちの誰に会いに来たのか?
・断わられた時の態度はどうなのか?

と言った感じで
社員の皆さんも見ているのですから、
たとえ事務員の段階で断わられたとしても
去り際の良い対応をしている営業マンならば、

「今日こんな感じの良い営業マンが来ましたよ、」
と担当者に良いイメージを伝えてくれることもありますし、
次に訪問した時にあなたの印象を上げることも
可能になるからです。

つまり、
冷たく断わられようがムゲにされようが、
さわやかな印象を残すようにすることが
今回ダメでも次の訪問につながるのですから、
事務所を出る時までの去り際に気を抜くことなく
行動することが大事だと言うことです。

それが自然と出来るようになれば、
あなたの営業成績も格段に良くなるからです。

どうぞお試し下さい。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

 
     





保険の新規開拓で使える「アポイントが取れるトーク」の内容

2015年05月14日 19時48分10秒 | テレアポ

今回は保険の営業で使えるノウハウを
ご紹介したいと思います。

まずは保険の新規契約を取る手段として
テレアポで開拓する方法もありますが、
でも実際は、いくら電話をしても
思うように行かないのが現状です。

なにしろ「保険の・・」と言った途端に、
「今のところ間に合っているので・・・」
「必要無いですから・・・ 」
と断わられる件数が多いからです。

これでは電話をしても結果につながらず
やる気も無くなってしまいますよね。

そこで、
電話で話す内容を工夫することで
簡単にアポイントが取れるとしたら・・・
あなたも試して見たいと思いませんか?

そんなあなたのために
アポイントが取れる営業トークの例を
ご紹介したいと思います。

まずは一般的な営業トークをご覧下さい。
………………………………………………

「今掛けている保険について、
 さらにお安くなるケースもありますので、
 どれだけ違ってくるのか
 皆さんに見てもらっていたんですね、

 そこで、今後の参考にして頂くためにも
 少しだけお時間よろしいですか?」

………………………………………………
と言った感じで説明をすると、

相手にして見れば
「また売り込みの話しか・・・」
となってしまい、

「今はまだいいです、」
「後で考えて見ますので・・・」
と言われてしまうだけです。
 
▼そこで、営業トークの工夫です。

  こちらをご覧ください。

     ↓↓↓

……………………………………………………

「今掛けている保険ですが、
 もっと安くなることはないかと
 相談されることもあるんですね、

 ただ、安いだけではなく
 もっと大事な面もありますので、
 その部分を皆さんにも教えていたんですね。
   
 もちろん、今すぐでは無いんですが、
 もし、今後の参考にしたいと言うことであれば、
 お役に立てる情報も教えておりましたので、
 今週あたりのご予定ではいかがですか? 」

………………………………………………………
と言ったように、

売り込みと思われる感じでは無く、
自分にメリットが得られる話しかも・・・
と言った意識にさせることで、

「売り込みでないのなら
 会ってもいいか・・・」

と思わせることが出来ますし、
アポイントも取りやすくなるのです。

さらに、
もうひと工夫です。

「今週あたりのご予定ではいかがですか?」
と言い切っている点です。

今週会いましょうと言い切ってしまえば
「それじゃ、木曜日ならいいですよ、」

と言わせることも出来るように
なるからです。

いかがですか、

ちょっとした工夫で
相手の反応を変えることが出来るのなら
試して見る価値はありますよね。

あなたの健闘をお祈りいたします。

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新規開拓で相手から「契約させてほしい」と言わせる工夫とは?

2015年05月13日 19時49分19秒 | 営業方法

あなたも新規開拓をする時に
どうすれば契約をもらうことが出来るのか?
・・・と悩んだことはありませんか?

あるいはどのように説明したら良いのかと
悩むこともありませんか?

どちらも共通して言えるのは、
相手から「それでお願いします、」
と言わせて契約まで持っていくことが
出来なかったと言う点です。

今まで営業で成功しなかったのは
商品の良さやメリットを先に説明してしまい、
相手から良い返事をもらうことが
出来なかったことです。

なぜなら、
そのような話しは聞きあきているだけに
相手の気持ちを高めることが
出来なかったからです。

では、どのように話しをすれば良かったのか、
あなたはお分かりになりますか?

ここでひとつの工夫をご紹介したいと思います。

まずは、自分が扱っている商品やサービスの
良さやメリットを最初に相手に伝えても
心を動かすことは出来ません。

では、どのようにすれば良いのかと言うと、
「それはいいね、」と言ったように
相手に期待させると言う心理状態に
持って行くことです。

その商品を使うことで
自分にどれだけプラスになって
今後の生活が良くなるのか・・・
それを教えてあげれば良いのです。

確かにメリットや品質の説明も大事ですが、
それ以上に相手の興味を引き出すには
これから得られる喜びや幸福感を見させるだけの
期待を持たせることが大事なのです。

ゆえに、これから相手に説明する時は
他の営業マンが教えていないであろう
これだけのものが将来に亘って得られますよ、
と言った期待できるものを教えてあげれば
相手の興味度も上がって来ます。

そうなれば
あなたの話しに興味を持ってくれた相手は
「それでお願いします、」と言わせることも
可能になるからです。

実際相手に興味を持ってもらわないと
契約と言った結果に進まないのですから、
期待させるイメージを持たせることが大事です。

どうぞあなたも試して見てください、
健闘をお祈り致します。

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保険の新規開拓で「飛び込み訪問」にも使えるちょっとしたコツ

2015年05月12日 16時46分09秒 | 飛び込み訪問

保険の新規開拓の手段として
飛込み訪問をしている方も多いと思いますが、
断わられることが多く苦労しているのが
現状ですよね。

そこで今回は飛び込み訪問に使える
ちょっとしたノウハウをご紹介したいと
思います。

まずは、よくあるパターンです。
………………………………………………

営業「失礼します、
  (  )生命の(  )と言いますが、
   お世話様です。
  (  )のご案内でお伺いしたんですが、」

相手「ああ、保険なら
   今のところ間に合ってますので・・」

営業「あ、そうですか・・・
   わかりました、失礼します。 」

………………………………………………

このような感じで
断わられることも多い訳ですが、

実は、
この後にどのような行動をしているかで
その後の結果も違っていると言うことを
あなたはご存知でしょうか?

たとえば、
ここの会社で断わられたのだから
これ以上攻めてもムダだろうと言うことで
他を回る方も多いと思います。

ですが、相手が断わっているのは
あなたが勧める保険やサービス内容を
理解して断わっているのでは無い・・・
と言うことです。

多くの場合は、
「営業の話しだから断わっている、」

と言った理由で断わっているケースが
多いからです。

その証拠に、
後で行って見たら他社と契約をしていた・・・
なんて言うこともよくあるからです。

そこで、飛込み訪問する時のコツは、
断わられた時にこそ次につなげる工夫を
することです。

たとえば、
「今のところ間に合っていますので・・」

と言われても諦めずに
相手が気になるような置き言葉を伝えて
それに関連する情報を置いてくるようにします。

▼こんな感じです。
…………………………………………………

相手「今のところ間に合ってますので・・・」

営業「そうですか・・・
   分かりました、

   ちなみに
   こちらの(   )なんですが、
   意外と知らない方も多いので
   皆さんから喜ばれているんですね。

   詳しい資料を置いていきますので、
   後でご覧になってください。

   お忙しい所ありがとうございました。
   失礼致します。」

…………………………………………………

と言ったように、
名刺と一緒に相手が気になる情報ツールを
置いて来るようにします。

そうすれば断わった相手でも
残してきた「気になる情報ツール」を見ることで、
相手の考えが変わることもありますし、

次回訪問した時にはきちんと会って
話しを聞いてくれることもあるのですから、
たとえ断わられたとしても次回につながる
置き言葉やツールを工夫することも
大事なのです。

あなたも
可能性を残す営業をして見ては
いかがでしょう。

健闘をお祈り致します。

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新規開拓で商品を売らない営業にするだけで「契約させてほしい」と言わせるコツ

2015年05月11日 21時16分41秒 | 営業方法

「あなたも商品を売ろうとしていませんか?」

新規開拓の営業で商品やサービスを売ろうと
一生懸命なって営業している方も居ますが、
実際、契約してくれるお客さんは
少ないのが現実です。

もちろん、
商品やサービスを売らないと仕事になりませんし、
営業成績に影響してくるのは当然ですから
商品を売ろうと必死になるのはわかります。

ですが、商品を売ろうとすればするほど
誰も話しを聞いてくれないだけに
ますます焦りを覚えてしまうだけです。

これは相手に対して
売り込もうとする意識が強くなればなるほど
拒絶されることが多くなるからです。

それだけ人は
「売り込まれるのが嫌だから」です。

では、どうすれば
聞く耳を持ってくれるのかと言えば
自分が扱っている商品を売るのではなくて、
相手が知らない情報を教えてあげる・・
そんな営業をして見てはいかがでしょう。

今までの営業と言えば
・これだけのメリットが得られますとか、
・これだけの特徴があるのでお得ですよ、

と言った程度の話しだったので
そんな話しは今さら説明されなくても
相手方は知っているものです。

ですので、
「その程度の話しならいい、」
となってしまうのです。

そこでポイントです。

商品を売るのではなく、
・同じような境遇に近い事例を教えてあげること
・気付いていないリスク回避を教えてあげること

こう言った情報を教えてあげることで
相手も喜んで話しを聞いてくれるようになります。

つまり、
相手が気付いていない情報を教えてあげれば
良いのです。

そうすると、
自分に必要な商品なのかも知れないと
真剣に考えるようになりますから、
あなたが勧める商品に興味を持つように
なるのです。

今までは商品を売ろうとするあまり
商品の良さばかり説明していたと思いますが、
これからは相手に本当に必要なものはどれなのか
それを教えてあげれば良いのです。

そうすれば
聞く耳を持つ人が増えるようになりますよ。

どうぞ、お試しください。
あなたの健闘をお祈りいたします。

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