テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■そのテレアポトーク、いつのですか?

2006年08月31日 23時28分31秒 | テレアポ

普段、何気なく使っているテレアポトークですが、いつも同じトークの場合、
どうしても慣れから、同じパターンの断りや切り返しになってしまいます。

そうなると、どうなるか分かりますか?
答えは、マンネリ化してしまい、仕事に対する意欲がだんだんと薄れて
くるのです。

そこで、会社からの指示で、マニュアル通りの話しが決まっていても、
ある程度の工夫が許されるのなら、思い切ってトークの中身を変えて
見ませんか?

普段と違ったトークを使うことで、新鮮味や、新たな断り文句が返って
きても、トークの幅が広がる事になりますし、テレアポのスキルも向上
させる事が出来ますから、自分にとっても勉強になるからです。

テレアポの仕事は、周りに同じ同僚がいたとしても、一緒にタッグを
組んで話しをする訳にいきませんから、孤独と言えば孤独な仕事です。

それ故、相手から断りや暴言など浴びせられると、ほとほと嫌になる
こともあります。

それだからこそ、トークの研究と工夫は常に必要だと思いますが、
あなたの考えは、いかがですか?

毎日、同じ事の繰り返しでは無く、夢や希望が見える日々を過ごして
見たいと思いませんか?

それには、会社から言われるままでは無く、自分からアクションを起こす
必要があるのです。

自分を変えられるのは、自分しかいません。

それが、本当の「やりがい充実感」につながる方法なのです。

そこで、テレアポトークの工夫です。
今まで培ってきた自信とスキルを最大限に活かして、新たなトークを作る
んです。

あなたなら、何通りものトークを作る事が出来るでしょう。

そして作って見たトークは、実際に試して見ましょう。
反応があるかどうか、楽しみですよね♪
何たって、自分で編み出したトークですから、反応があればうれしいものです。

今までアポが取れずにいたのは、あなたの責任では無く、トークがマンネリ化
していたのが原因だったのです。

その原因を取り除けば、いよいよあなたにも新しい未来が開けるのです。
そうです。あなだだけの未来です。

どうぞ、夢や希望を掴むために、あなただけのトークで挑戦して見てください。

いかがでしたか、
参考になりましたでしょうか?

 この他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、
ブログやHPはたくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、
「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?

また、ブログやHP以外に初心者の方や営業方法で悩んでいる方の為に、
無料で営業ノウハウをご自分のPCメールで、定期的に受け取れる方法が
あるのをご存じですか?

知っている方もいると思いますが、それはメールマガジンを読む方法です。

読者登録するだけで、いつでも好きな時に読むことが出来ますし、仮に
読むのを止めたい時も、クリックひとつで「メルアド解除」出来ますので、
安心ですよ。

メールマガジンを読みたい方は、ウェブ検索で【メールマガジン】と入れ、
検索すると色々出て来ますので、大手どころを選んで、「ビジネス部門」など
『新作マガジン』を閲覧すると参考になりますよ。

 あなたも、新しいノウハウや情報などを好きな時に、いつでも読む事
が出来る「メールマガジン」を視野を広げる意味で、活用して見てはいかが
でしょうか?


■お金も体力も使わない、新規開拓とは?

2006年08月31日 12時56分35秒 | 営業方法

新規開拓の代表的な方法と言えば、
 ①テレアポ
 ②飛び込み訪問
 ③ダイレクトメール
 ④紹介営業

などが主な方法ですが、これ以外に経費や労力をほとんど必要としない
営業方法があるのを、あなたもご存じですか?

すでに実践している方もいると思われますが、これからの方法として
参考になると思いますので、まだ実践していない方は、試して見ては
いかがでしょうか。

その方法とは、「Eメール」を使った方法です。

ウェブ上で営業対象となる相手を検索して、リストを集めます。
そしてHPには、連絡用としてメールアドレスが掲載されていますから、
それをリストに加えて、いよいよ新規開拓の開始です。

相手のEメールに、このような内容のメールを書き込みましょう。

------------------------------------------------------------

「初めまして、
 ○○会社の○○と申します。

 今回、御社のHPを拝見させて頂きました。
 とても、興味深い内容で感銘を受けた所存でございます。

 特に○○については、参考になる内容でとても良かったと思います。
 ○○は御社にとって、今後も事業発展に貢献するのではないでしょうか。

 そこで、今回メールを差し上げたのは、
 そんな御社のご活躍の一端に、少しでも寄与出来れば思いまして、
 突然ですがメールを差し上げた次第でございます。

 私どもの○○は、御社の事業の発展にお役に立てられるものと自負しており、
 ひとつの判断材料としてご検討して頂ければ、光栄に存じます。

 何分、メールでは詳しい内容まで伝えられない為、後ほどご担当者様まで
 ご案内の電話を差し上げたいと存じますが、まずはメールにてご内意を
 お伺い申し上げます。

 ================================
 □会 社:㈱○○会社
 □住 所:〒○○○○○○○○○○○○
 □電 話:○○-○○○○-○○○○
 □ FAX :○○-○○○○-○○○○
 □メール:123@jp.com/
 □担当者:○○○○
 ================================

いかがですか、このようなメールを送った後に、電話フォローを入れるのです。
つまりダイレクトメールのフォローと同じようなものですよね。

メールの文章は、特にこだわる必要はありません。

上記内容は、少々堅苦しい文章ですが、これにこだわる事はないですから、
あなた自身の言葉で伝える事が大事なのです。

今まで、ダイレクトメールは送った事はあっても、新規開拓にメールを活用して
いる会社は、まだまだ少ないと思います。

今、ほとんどの会社は、自社のホームページを持っている時代ですから、
それをリスト化して、新規開拓に応用するのも1つの方法だと思いませんか?

つまり、メールを送ったと言う「既成事実」を利用して、相手の懐に入る
キッカケを作り、いつもと違った展開に持ち込むのが、このメールを利用
した新規開拓のコツなんです。

また、相手に限らず、こちら側でも普段と違った営業をする訳ですから、
マンネリではない新鮮な体験を味わえると言う、「相乗効果」も期待出来る
んです。

なおメール文面は、一度基本文章を作成しておけば、後は多少直すだけで
コピー、ペーストの繰り返しで簡単に張り付けできますから、労力は必要と
しませんし、費用もほとんどかかりません。

郵便代や作業に費やす時間、労力を考えると、ダイレクトメールと違って、
一度リストを作成するだけで簡単に済むメールの方が、これからは狙い目
だと思いませんか?

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

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■劇場型のテレアポトークと言えば?

2006年08月30日 12時56分02秒 | テレアポ

劇場型のテレアポトークと言えば「おれおれ詐欺」が有名ですが、最近の
勢いが無くなったとは言え、いまだに減ってないのも現状のようです。

あれだけ新聞やテレビで報道されているのに、高齢者に限らず奥様方も
詐欺に引っかかっているのですから、不思議と言えば不思議なものですが、

しかし、

急に電話がかかってきて、
大変な事になった、今すぐお金が必要だから振り込んでくれ!」と
言われて、あわてふためいて指定口座に振り込む・・・・・

これが典型的な振り込め詐欺のパターンに関わらず、なぜか疑う余地もなく
振り込んでしまう方がいるのも事実です。

振り込め詐欺の手口は、色々と報道されてますから、自分はだまされないと
思っていても、いざ自分がその立場に立たされると、違う行動を取る人が
いかに多いかと言う、このギャップ・・・。

テレビ番組で、「なぜ、おれおれ詐欺にひっかかるのか」と言う特番があり、
奥様相手に実験した所、2人に1人は銀行に行こうとした行動を取ったため、
本人になぜ銀行に行こうとしたのか聞いた所、
気が動転して、言われるままに行動してしまった」と言う話しだったのです。

ここが、おれおれ詐欺の特徴的な背景なんですね。

気を動転させて、正確な判断をさせないようにする・・・

普段は冷静に判断出来るのに、緊急を要する話しをさせられると、正確に
判断できない・・・

これが、おれおれ詐欺が減らない理由なのでしょう。

思考能力を低下させるために、徹底したストーリーを作り上げ、役割分担を
決め何回も練習する。そして、おれおれ詐欺を仕掛ける。

これだけの演出と、緊迫感あふれる非日常的な話しを投げかけられたら、
誰だって冷静になって対応しろ、と言うのも無理なのかも知れません。

なにせ、相手は「悪意」を持って接して来ている訳ですから、日々を善意で
対応している人にすれば、防ぎようが無いのかも知れません。

しかし、善意で過ごしている人が悪意を持っている人に利用されていい訳が
ありません。

彼らに自分が誇れる人生を歩んでいると言えるのでしょうか、
周りの人に、自分の仕事が何なのか語れるのでしょうか、
自分に子供が出来たら、胸を張って堂々と説明できるでしょうか、

どれも出来ませんよね。

今の時代は閉塞感があるのか、他人のことより、自分中心で物事を考える
傾向が、たまに見受けられます。

それだけ物が溢れているのか、ひと昔前では周りの協力があって暮らせて
来たのが、今は一人でも生きていけるだけの情報が簡単に手に入るため、
周りの人に助けをこうと言う事が少なくなったのもあるのかも知れません。

それだけ他人と接する機会が無い事が、おれおれ詐欺が急増した原因の
ひとつかも知れませんよね。

今回は、仕事に関する内容とは違いましたが、電話を使ってトークすると
言う行為に、少なからず考えさせられる点がありましたので、題材にして
見ました。

 ▼良い悪いを置いといて、
 ・相手を動かすだけのトークはどうすれば作れるのか、
 ・起承転結に効果的方法はどこにあるのか、
 ・自分のトークに使えるのはないのか、

みなさんの中でも、テレアポや電話営業している方もいると思いますが、
あれだけのストーリーを自分らのトークにも応用出来ないのかな、と考えた
ことってありませんか?

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■DMを送った後は、フォローで決まる!

2006年08月29日 18時50分41秒 | ダイレクトメール

皆さんの会社でもダイレクトメールを送った事があると思いますが、
その後のフォローはどのようにされてますか?

特に何もしていないと言う会社もけっこう多いようですが、その理由として、

・問い合わせあったのしか、対応していないから・・・
・ダイレクトメールは、会社の宣伝として送ってるだけなので・・・
・新しい商品の反響があるかどうか見てるだけなので・・・

その他に、反応が無ければこちらから電話しても、時間のロスが大きいので、
次のダイレクトメールを展開して問い合わせある客に商談した方が早いから、
と言った会社もありましたが、みなさんはいかがですか?

確かに、反応が無いと言う事は、見込みが無い・・・・・と、捉えがちですが、
100件郵送して3件の成約があれば良いと言われてる中で、残りの97件は
まったく興味が無く相手にしてくれないのか、と言うと、そうではありません。

中には、興味があっても問い合わせやアクションを起こさない人もいるから
です。

それは、
・興味はあっても、今は必要としない、
・興味はあるけど、自分では決められない、
・良いとは思うけど、自分からは電話したくない、

と言ったようなケースが意外と多くあるからです。

つまり、潜在する見込み客が残り97件の中に、かなりの数が入っていると
言う事です。

一説によると、2割位が見込み客となり得ると言われてますので、100件の
2割で、20件、これだけの見込み客から成約に結びつくとしたら、今までの
待ちの姿勢を改めるのも、必要になると思いませんか?

なにせ、今までは3件しか成約無かったのが、20件近くも一気に成約件数が
増えるとしたら、大変な件数ですよね。

それも、ダイレクトメールを送った後のフォロー次第で、件数が違ってくるん
ですから、いかにフォローが大事なのか分かりますよね。

今までは、何の音沙汰も無ければフォローもして来ませんでしたが、今度は
フォローするにあたり、電話の仕方について皆さんに参考になるようなトークを
ご紹介したいと思います。

 お世話になります。○○(会社名)の△△と申します。
 先日、○○についての資料を送らせて頂いたのですが、
  ご担当の方お願いできますでしょうか。
 (再度挨拶の後)先日、送らせて頂いた資料は、
  御社の○○にお役に立てる内容となっておりまして、
  ○○について分からない点がありましたら、
  ご説明させて頂ているんですが、
  内容については、いかがでしたか?

ここで、注意しておきたい点ですが、皆さんもよく使っている言葉で、
資料を送ったのですが、見て貰えたでしょうか?・・・
と言う「疑問」を投げかけるパターンです。

これですと、
 ああ、見たけど必要ない・・・
 今、忙しいから後にして・・・
 まだ見てないから後で見ておく・・・

と言ったように、すぐ完結してしまう返事になると言う事です。

これでは、せっかくフォローの電話を入れても、すぐお断りになってしまう
のでは、電話する方もモチベーションが下がってしまいます。

ですから、話しを続かせるようにするには「工夫」が必要なのです。

それが、
資料の中で分からない点があれば説明しているので、それはどこですか?
と「訪ねる」ようなトークを使うのです。

この時、相手はDMをまだ見てないケースもありますが、その場合ほとんどの
方は「すみません、まだ見ていないんですが、」と初めての電話にも関わらず
謝る方もいますから、こちら主導で話しもしやすい事になり、見てる見てないに
関わらず、どんどん電話する事が大事なのです。

これで、最初の出だしが順調に行きますので、その後のフォローも楽になり、
成約件数にも大きくプラスになります。

あなたの会社でも、ダイレクトメールのフォロー次第で、今まで以上の業績
アップも可能となりますから、ぜひ、フォロー電話を活用して見ませんか。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

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特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、
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■新規開拓で簡単なのは「電話セールス」です。

2006年08月28日 18時23分44秒 | テレアポ

テレアポではありません。
電話セールス」です。
そのままの意味ですから、電話でセールスをして新規獲得をします。

あなたが扱っている商材は何ですか?
色々ありますよね。

商品であったりサービスであったり、それぞれ違いますから、電話だけでは
話しを詰める事が出来ないと言う方もいるでしょうが、それでも大丈夫です。

電話した最初の段階で、話しを聞くか聞かないかは、すぐ分かりますよね。
なぜなら、ほとんどの方は営業電話と分かると面倒だと思い、断ろうとします
からね。

ですから、テレアポも同じ事なのです。
相手と会う約束を取り付けられなければ、もちろん契約する事も出来ません。

そのため、アポイントを取る事だけに集中して、何百件と電話する訳ですが、
これには相当な労力と精神力を使います。

これでは精根尽き果てて、精神的にまいるのも無理ありません。

そこで、電話セールスの出番です。

テレアポではありませんから、気が楽です。
何と言っても、相手に会わずに契約出来るからなんです。

会わずに契約出来る・・・、
こんな簡単な方法があったなんて、うれしいと思いませんか?

それでは、概略を教えましょう。

まず、基本は「相手が話しを聞いてくれること」・・・、
いえいえ、正確には、「相手から話しを聞かせてくれ」と言わせる事なんです。

今までは、如何に相手に興味を持たせるようなトークにするか、ここに苦労して
いたと思いますが、これからは違います。
相手から話しを聞かせてほしい、と言わせるように仕掛けるからです。

これなら拒絶させる事もありませんし、主導権はあなたにありますから、強気で
話しを進める事が出来るんですよ。
簡単ですよね。

えっ、話しを聞かせてほしいと言わせるにはどうしたら良いの?

そうでしたね、肝心なところをまだ説明していませんでしたね。
それでは説明しましょう。

これは難しい事ではありません。
誰でも実践できますので、ご安心下さい。
要は、考え方をちょっと変えるだけなのです。

以前、紹介した営業方法の内容の一部をアレンジすれば誰でも工夫出来ます。
では、その方法を教えましょう。

■「相手から話しを聞かせてほしい」と言わせる方法
 この話し(商品)があるが、興味あるか?
 それには、これだけの条件が必要だが、あなたはそれをクリア出来るのか?
 こちらも選ぶ基準があるが、あなたは選ばれたいか?

これが、相手から話しを聞かせてほしいと言わせるノウハウです。

基本は「空極のテレアポトーク」に準じますが、それを多少アレンジして工夫
するだけなのです。
テレアポにしか使えないと言う訳ではありませんから、応用して使えるなら
何にでも利用すれば良いのです。

相手から話しを聞かせてほしいと言わせる事が出来れば、もう契約したのも
同然です。
なにせ、話しを聞かせてくれと言う事は、相手はそれが欲しくてたまらないと
言う状態なのですから、気持ちが冷めないうちに契約を決めてあげれば、
それでOKなんです。

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■飛び込み訪問で成功するには?

2006年08月27日 23時17分10秒 | 飛び込み訪問

皆さんも経験有ると思いますが、飛び込み訪問は相手から断りがきつかっ
たり、何件も居留守を使われてしまうと、精神的にも落ち込んでしまいます。

そこで、何とか結果を残すために、色々な営業方法が書かれた本を見たり、
あるいはインターネットの検索で探して見たりとか、必死になって探している
方もいると思いますが、しかし、それだけで成功するとは言い切れません。

なぜなら、
飛び込み訪問に必要なのは、「ノウハウ」+本人の「強い意思力」が必要
だからです。

確かにノウハウも必要ですが、そのノウハウを最大限に活用する為には
その人が持っている「意思力」が、大きく影響して来るからです。

この「意思力」とは、「最後までやり通す!」と言う、強い気持ちです。

それには、訪問件数を増やす事が新規契約に巡り会える「チャンス」に
なるのですから、断られてもあきらめない、次から次へと何も考えずに
訪問する・・・、これが大事なのです。

「訪問する件数が増えれば、新規獲得の件数も必ず増えます。」

あなたがノウハウを必要としているのは、何も特別な方法では無かった
のです。

“訪問件数を増やす。”

これが、飛び込み訪問を成功させるための、基本中の基本です。

そして、悩んでいる方のほとんどは訪問件数が少ないと言うデーターも
あります。
少ない中から新規契約を取ろうとするのですから、どうしてもあせりが
出ますし、結果を残す事も厳しい状況なのは無理もありません。

ですから、結果を残すなら訪問件数のアップは必要なのです。

ノウハウ訪問件数、これで新規獲得も成功したのも同然です。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

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■実力が無いのは、自分に能力が無いから?

2006年08月26日 23時06分44秒 | 心の問題

あなたが、自分に実力が無くて嘆いているとしたら、それは思い違いです。
あなたが思っている実力とは、実態の無い空想の産物だからです。

そもそも実力が有るとか無いとかの基準は、一体、何なのでしょう?
どこから実力が有ると見なされるのか、人によってとらえ方は違いますから、
実力が有る無いと言う判断をするには、到底無理があるのです。

もっと実力を出せ!

あなたが学生の頃に何度も言われて来た、この言葉・・・、
この言葉にどれだけ、翻弄(ほんろう)されて来たことか・・・。

実力・・・、

辞典を見ると、「実際に持っている力量」と言う解釈です。

実力と言う言葉だけでは良く理解出来ないと思いますので、みなさんに
本来の使い方を提案したいと思います。

それは、実力と言う言葉では無くて、今まで積み重ねて来た経験・・・、
このように解釈した方が分かり易いと思いますが、いかがでしょう。

例えば100メートル競争で、
お前には実力があるんだから、やれば出来る。」と言う言葉よりも、
お前には、これだけの経験があるんだから、やれば出来る」と言う言葉
の方が、現実味があって分かり易いと思いますが、いかがですか?

ですから、営業の成績が悪いのは自分に実力が無いからだ、と言うのは
曖昧な表現で、何が悪いのかはっきりしませんから、こう変えたらどうでしょう。
「営業の成績が悪いのは、自分に経験の積み重ねが無いからだ、」と・・・・。
こう考えれば、次に何をすべきか具体的に分かりますよね。

経験が少ないのですから、経験を積み重ねれば良いのです。

訪問件数と言う経験が少なければ、もっと多く訪問すれば良いのです。
テレアポのアポ件数が少なければ、もっと多く電話すれば良いのです。

今まで実力と言う曖昧(あいまい)な言葉が、いかに実態を持たない空想の
産物だったのか、お分かりになると思います。

ですから、自分に実力が無いのは、あなたに能力が無いからではありません。
あなたに、経験の積み重ねが少ないだけだったのです

これでやるべき事は、もうお分かりになりましたね。

そうです。
今までよりも経験を積み重ねれば、後は成功したのも同然なのですから。

いかがですか、
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■夢は、その人の道を切り開いてくれる。

2006年08月26日 09時05分26秒 | 心の問題

 〓〓★★「 夢は、その人の道を切り開いてくれる。」★★〓〓

あのエステティック・サロンで有名な創設者の方が、いつも口ぐせにしている
言葉です。
 
今でこそ年商158億円を超える財を築いた方ですが、最初から順調に来て
いる訳ではありません。
 
理容店に勤めながら美容師の資格を取り、その後パリに渡りながらエステの
技術を学び、そして紆余曲折があって、ようやく1号店を開業されたのです。
 
その後も、苦労の連続でしたが、そのたびに
夢は、その人の道を切り開いてくれる。」と言う言葉を思い出しながら、
頑張ってきたのです。
 
」とは、その人の道を導いてくれるものであり、例え、逆境に陥る事が
あっても、どちらに進んでいったら良いのか、自分に勇気を与えてくれる
ものだから、その夢をいつも持ち続ける事が大事なのです。
 
何事にも前向きにチャレンジしている時は、何事においても後悔する事は
ありません。
 
なぜなら、後悔すると言うのは後ろを振り向いている時に感じるのであって、
常に前を見て進んでいる間は、良い結果を「選びながら」進めるからです。
 
ですから、前向きに考える事が「これから起こるであろう色んな出来事」に
対しても、『何も心配はいらない』と言う事になるのです。
 
どんな出来事に対しても、心配はいりません。

夢はその人の道を切り開いてくれるのですから、いつでもその気持ちを持ち
続けていれば大丈夫なのです。
 
いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

メンタルな面を克服したら、次は営業ノウハウを身につける番です。
営業は、漫然としていても結果を残すことは出来ません。
やはり、ウハウが必要です。

ノウハウとは効率良く結果を残す為の方法(テクニック)です
ですから、ノウハウを知っているかどうかで、営業成績も大きく変わるのです。

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■他社より商品が劣っていても、売れる方法!

2006年08月25日 20時26分35秒 | 営業方法

あなたが扱っている商品やサービスが、他社に比べて値段が高かったり、
性能が劣っていても、簡単に売れる方法があるとしたら、あなたはどう
しますか?

同一商品であれば苦労もしないでしょうが、性能や値段で売りづらいと
思っていても、実は、売り方ひとつで簡単に売れるようになるんです。
つまり、契約する事が出来ると言う事になるんですね。

では、他社より値段が高くて難しい商品であっても、簡単に売れる方法
とはどう言う方法なのか、皆さんにご紹介しましょう。

売れない商品を簡単に売る秘訣~3箇条♪
 ①希少性を前面に出す。
 ②商品の良さよりも、悪い情報を教える。
 ③選ばれた人にしか手に入らない。

この3箇条で売りづらい商品も、簡単に売る事が出来るようになるんです。

①の希少性を前面に出すと言うのは、他の商品に無いものが、この商品に
はある、と言う希少価値を前面に出して、相手にイメージさせるのです。
そうすると、この商品が魅力ある形に見えてきますから、相手の印象も良く
なります。

②の商品の良さよりも悪い情報を教えると言うのは、うまい話しやおいしい
話しほど、人は「疑心暗鬼」になりますから、反対に教えたがらない情報を
相手にオープンにすることで、商品に対するイメージよりも、あなたに対す
るイメージが格段にアップするんです。
なぜかと言いますと、そこまでオープンにする位だから、「この営業マンは
信用しても大丈夫だろう
」と、相手が良い方向で解釈してくれますから、
後は、信用されたあなたの商品を買ってもいいかな、と思ってくれるのです。

そして③の選ばれた人にしか、手に入らないと言うのは、「誰でもこの商品
を購入できるのでは無い」、と言う事を前面に出すと、人は手に入らないと
思うと手に入れたくなると言う「深層心理」が働きますので、あなたから買い
たいと、逆に相手からお願いされるようになるんです。

そもそも、商品を購入する時の基準を思い浮かべてください。
あなたは、同じような商品であれば、何を基準に選びますか?・・・
商品の良さ?・・使い勝手?・・デザイン?・・性能?・・値段?・・
色々ありますが、それでも最後には選んで買っていますよね。

その時の選択した決め手、これがヒントになるんです。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

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いかがでしょうか?


■マンション住人を攻略するには?

2006年08月25日 11時09分13秒 | 飛び込み訪問

■マンション訪問に使える手は、チラシ作戦です。

マンション住人を攻略する方法として、「チラシ作戦」を使うのも有効な方法です。
そのノウハウの一部をご紹介しましょう。

 ①チラシの中に「マンション名」を大きく入れる。
 
相手に強いインパクトを与える「アピールメッセージを挿入する。
 
販売する商品やサービスの内容を分かり易く、「イメージ」させる。
 
疑問や問い合わせについては、訪問した時にお答えすると入れる。
 
担当者名も「ひと工夫」して入れる。
 
このようなチラシを、1階に集合郵便受けがありますから、一気に配布します。

そして、後日訪問する時は、オートロック突破方法を使いながら話しをすると、今まで
相手にしてくれなかった「準見込み客」が、あなたのお客さんになってくれるのです。

事前に配布したチラシが、その後のあなたの営業j活動を後押ししてくれますから、
今まで居留守や断られていたのが違った展開になり、あなたの営業にプラスになります。

マンション訪問のコツは、最初のオートロックを攻略出来るか出来ないかにありますから、
事前にチラシを配布する方法は、難関を攻略するためにも有効な方法なのです。


■マンション管理員を味方にして、利用する方法

マンション攻略の中で、ターゲットとする対象者がどれだけ住んでいるのか知りたいと言う
場合は、「管理員」に聞くのもひとつの手です。

その際、どのように聞いたらいいのかと言うと、
手っ取り早いのは「手みやげ作戦」が効果あります。

たとえば、「子供のいる家庭がどれだけ住んでいるのか知りたい」と言ったような場合は、

この地区のマンションを担当する事になりまして、
 ご挨拶に回っておりました、○○会社の○○と
 申します。
 私どもでは、マンションにお住まいの方から非常に喜ばれておりまして、
 こちらのマンションでもお子様の居る家庭は、多くいらっしゃるんですか

 もちろん、ご迷惑かけるような事はしておりませんので、ご安心ください


と、このような感じで説明すると、快く対応してくれます。

ポイントは、「手みやげ」と、「部屋番号」です。

マンション管理員に訪問する時は、午前よりも午後2時過ぎ位が比較的手が空いて
いる時間帯ですから、その時間帯に訪問しましょう。

そして手みやげは、菓子類の他に雑誌系なども喜ばれます。
これは、業務が一段落すると時間を持て余すために、雑誌も喜ばれるんです。

そして、子供の居る家庭を教えて貰う場合ですが、現在、個人情報保護法の関係で
名前や人数などプライバシーに関わる内容は教えてくれないと想定して、部屋番号
だけ教えてくれるように頼んでみるのです。

今、マンションお住まいのお子様に、ご案内状を配布しておりましたので、
 部屋番号だけ教えてくれませんか?
 後は、郵便受けに入れておきたいと思いますので、宜しくお願いします。

このように部屋番号だけでも教えて貰うようにします。
そして、部屋番号が分かれば名前も分かる方法もありますので、それだけで
十分なのです。

これが、マンション管理員を見方に付けて、ターゲットを攻略出来る方法です。

いかがですか、
参考になりましたでしょうか?

この他、テレアポや営業方法に関する【 ノウハウ 】を掲載している、ブログやHPは
たくさんあります。
特に初心者の方や、最初の1件でつまずいてしまう方は、「 初心者 ・ 最初の1件 」で
ウェブ検索すると、色んなブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?