テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

テレアポや飛び込み訪問をする時に「効果的な営業のやり方」とは?

2015年02月10日 19時20分37秒 | 営業方法

自分が扱っている商品やサービスについて
どのように提案したらいいのか分からない・・・
と悩んでいる営業マンの方も多くいます。

たとえば、テレアポや飛び込み訪問をしても
断わられるばかりで話しを聞いてもらえず、
どうすれば話しを聞いてもらえるのかと
悩んでしまうからです。

なにしろ扱っている商品のほとんどは
どこの会社でも扱っている場合が多いですから、
差別化は難しいと言うのが原状だからです。

そこで、今までのような提案をすると言うよりも、
相手との距離を縮めて信頼を得ると言うった
商品以外の部分で接して見ては如何でしょう。

商品を売り込む前に相手との距離を縮める、
そんな営業をすると相手の反応も違って来ますし、
ひとつの効果的な方法になりますので
試して見る価値はあるからです。

たとえば、
1日で動ける範囲は限られているのですから、
その中で効率良く新規開拓を行うためには
ただやみくもに件数を廻るのでは無くて、
しっかりとその区域に根付いた訪問をする、
と言った方法を取ることが大事です。

すでに実践されている方もいるでしょうが、
一極集中型の営業です。

つまり、ワンブロックの地域を
集中して営業すると言った方法です。

それも週単位で行うとメリハリが付きますので、
効果的に廻ることが出来ます。

例えば、あなたが扱う商品の対象先が広い場合、
同じブロック内にある会社や、商店、病院、事業所、
工場、個人宅、あるいは作業場と言ったように
人がいる先全てを廻るようにすれば良いのです。
それも一軒も漏らさずに・・・

そうすれば訪問先に迷うことはありません。

さらに、実際に営業する場合は
そのブロックにいる全ての人に会うまで
何度でも訪問するようにします。

会って話しをしないと必要かそうでないか?
その答えを訊くことができないからです。

何度も訪問することによって、
不在で会えなかった人と接触する機会も増えますし、

たとえ前回断わられた相手先であっても、
丁寧に訪問することを続けることによって
あなたを見る目を変えることが出来ますし、

話しを聞いてくれる方も出てきますから、
定期的に訪問する仕組みを作ることが
大事なのです。

さらにポイントになるのは、
この週単位で廻るのは自分と言う存在を
相手方に認知させるのが目的であって、
商品の説明は二の次でかまわないことです。

実際、商品やサービスを勧めたところで
すぐ契約してくれると言う方はいませんから、
じっくり攻めていくことが大事だからです。

今まであなたの話しを聞かなかったのは
あなたが営業マンだったからです。

営業マンであるあなたの話しを聞いたら
契約させられると言った危機感を感じるために
誰も話しを聞かなかったのです。

そこで、これからの営業は、
商品を勧めると言うよりも自分と言う人間性を
相手に知らせるようにすることです。

そうすれば、相手と気軽に話しもできますし、
信頼を得ることも出来るようになりますので、
今まで以上に見込み客を見つけることも
出来るようになるからです。

どうぞ、お試し下さい。
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

     
 
 
 
 






新規開拓で電話や訪問をしても結果が出ない時は、こんなトークを工夫すると結果も付いて来る

2015年02月09日 19時09分26秒 | 営業方法

ご存知のように、
新規開拓で電話や訪問をしても
思うように行かないのが現状です。

なにしろ営業した途端に、
「その話しなら間に合っている、」
「今は必要無いですから・・・ 」

と言ったように
簡単に断わられてしまうからです。

これでは結果につながらず、
モチベーションも下がってしまいますよね。

そこでちょっとした工夫をするだけで
簡単にアポイントが取れるとしたら・・・

あなたも試して見たいと思いませんか?

そんな新規開拓で苦労している方のために
アポイントが取れる営業トークの見本を
ご紹介したいと思います。

まずは、こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………

「今までと違いまして
(   )することも可能になりますので、
 どれだけ削減できるのかと言ったところを
 見てもらっていたんですね、

 今後の参考になると思いますので
 一度お会いしてご説明したいと思いますが、
 今週でしたら、水曜日か木曜日では
 どちらがよろしいです? 」

…………………………………………………
・・と言った感じで話しをしても、
(また営業の話しか、)となってしまい、

「その話しなら間に合っている、」
「後で考えて見ますので・・・ 」
と言ったように簡単に断わられてしまいます。

そこでちょっとした言葉の工夫をするだけで、
相手に興味を持たせて聞く姿勢にさせることが
出来ます。

それがこちらのトークです。
………………………………………………………

「今までの(    )ですが、
 他に◇◇◇できる方法はないかと
 相談されることもあるんですね、

 ただ、経費を抑えるだけでは
 それほど効果無いと言うこともありますから、
 皆さんには◇◇◇と言う方法があることを
 教えていたんですね。

 もちろん、今すぐとは言いませんが、
 今後の参考にしたいと言うことであれば
 ◇◇◇以外にもお役に立てる情報がありますので、
 その情報を希望する方に差し上げていたんですね。

 今週でしたら水曜日か木曜日にお届けできますが、
 どちらがよろしいですか? 」

………………………………………………………
と言った感じで、
相手に売り込みと思われないようにすることで
役立つものが貰えるかも知れない?と言った
期待をさせることもできますから、

「それなら話しだけでも聞いて見ようかな・・」
と思わせることも出来るようになるのです。

このように役立つものが貰えると思わせるだけで
相手が断わろうとする気持ちを無くすことも
可能になるのですから、

いつも簡単に断わられてしまうと言う時は、
ひとつの工夫として試して見てはいかがでしょう。

そうすれば
今までと違った結果を得ることが出来ますよ。

どうぞお試しください、
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、効果的営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は
初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。

     
 
 
 

結果を出せる営業のやり方を実行するだけで、あなたも成功者の仲間入りが出来ます

2015年02月08日 18時10分14秒 | 営業方法

営業で結果を出している人は
毎日の積み重ねが大事だと分かっていますから、
時間が無い時でも工夫しながら営業しています。

反対に成績の悪い営業マンほど
結果が出ないのは自分に能力が無いから?
あるいは扱っている商品が受け入れられないから
と言ったように諦めている傾向があることです。

よく営業の仕事は
「断わられた時から始まる」と言われていますが、
それが毎日続くとモチベーションも下がりますし、
営業する気力も無くなってしまいます。
 
つまり営業しなくてはいけないのは分かっていても
体が付いていかないと言うジレンマに陥いることで
結果が出ないことに対して落ち込んでしまう方も
多くいらっしゃるのです。
 
そこで営業に対して自信を失い
結果も出せずに落ち込んでいる営業マンの方に、

気持ちに余裕を持って仕事が出来る考え方や
結果を出せるコツをご紹介したいと思います。
 
まずは皆さんも
1ヶ月の目標を立てていると思いますが、
初めに今日1日だけの目標を決めます。
 
それも今日一日だけの行動予定として
必ずやり通すんだと言う目標だけを決め、
それを今日1日だけで実行させます。
 
明日やあさってのことなど考えません、
今日一日だけの目標として必ず実行するのです。
 
なぜそれをするのかと言いますと、
1ヶ月の目標として考えるとどうしても
気持ちの中に「今度やればいいか、」
と言った後回しにするクセがついてしまい
「今度訪問すればいいか、」
になってしまうからです。
 
よく言われることですが、
営業の基本は相手に訊くことです。

必要かどうかを相手に訊いて
解決策を提案するのが営業マンの仕事です。

もちろん、
相手の返事は訊いて見ないと分らないのですから、
それには相手に対して行動しないと分かりませんよね。
 
それを確実に実行させるには
今日1日だけで必ず訊くと言うことを決心します。
 
5件でも10件でも、
今日1日だけで営業件数の積み重ねをして下さい。
 
そうすれば、
その中に見込み客になる件数も含まれていますから、
1ヶ月後には必ず結果も出て来ます。
 
このように今日1日の積み重ねをすれば良いのですから、
気持ちにも余裕が出てきますよね。
 
これが結果を出せる営業のやり方です。

どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その効果的な営業方法を知りたい、
もっとテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
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