自分が扱っている商品やサービスについて
どのように提案したらいいのか分からない・・・
と悩んでいる営業マンの方も多くいます。
たとえば、テレアポや飛び込み訪問をしても
断わられるばかりで話しを聞いてもらえず、
どうすれば話しを聞いてもらえるのかと
悩んでしまうからです。
なにしろ扱っている商品のほとんどは
どこの会社でも扱っている場合が多いですから、
差別化は難しいと言うのが原状だからです。
そこで、今までのような提案をすると言うよりも、
相手との距離を縮めて信頼を得ると言うった
商品以外の部分で接して見ては如何でしょう。
商品を売り込む前に相手との距離を縮める、
そんな営業をすると相手の反応も違って来ますし、
ひとつの効果的な方法になりますので
試して見る価値はあるからです。
たとえば、
1日で動ける範囲は限られているのですから、
その中で効率良く新規開拓を行うためには
ただやみくもに件数を廻るのでは無くて、
しっかりとその区域に根付いた訪問をする、
と言った方法を取ることが大事です。
すでに実践されている方もいるでしょうが、
一極集中型の営業です。
つまり、ワンブロックの地域を
集中して営業すると言った方法です。
それも週単位で行うとメリハリが付きますので、
効果的に廻ることが出来ます。
例えば、あなたが扱う商品の対象先が広い場合、
同じブロック内にある会社や、商店、病院、事業所、
工場、個人宅、あるいは作業場と言ったように
人がいる先全てを廻るようにすれば良いのです。
それも一軒も漏らさずに・・・
そうすれば訪問先に迷うことはありません。
さらに、実際に営業する場合は
そのブロックにいる全ての人に会うまで
何度でも訪問するようにします。
会って話しをしないと必要かそうでないか?
その答えを訊くことができないからです。
何度も訪問することによって、
不在で会えなかった人と接触する機会も増えますし、
たとえ前回断わられた相手先であっても、
丁寧に訪問することを続けることによって
あなたを見る目を変えることが出来ますし、
話しを聞いてくれる方も出てきますから、
定期的に訪問する仕組みを作ることが
大事なのです。
さらにポイントになるのは、
この週単位で廻るのは自分と言う存在を
相手方に認知させるのが目的であって、
商品の説明は二の次でかまわないことです。
実際、商品やサービスを勧めたところで
すぐ契約してくれると言う方はいませんから、
じっくり攻めていくことが大事だからです。
今まであなたの話しを聞かなかったのは
あなたが営業マンだったからです。
営業マンであるあなたの話しを聞いたら
契約させられると言った危機感を感じるために
誰も話しを聞かなかったのです。
そこで、これからの営業は、
商品を勧めると言うよりも自分と言う人間性を
相手に知らせるようにすることです。
そうすれば、相手と気軽に話しもできますし、
信頼を得ることも出来るようになりますので、
今まで以上に見込み客を見つけることも
出来るようになるからです。
どうぞ、お試し下さい。
あなたの健闘をお祈り致します。
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あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な営業方法を知りたいと言う方は、
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