テレアポをする方から、よく相談されるのが、
「アポイントを取るには、どうすればいいんですか?」
と言う内容です。
何百件と電話しても話しを聞いてもらえず、
断られる件数が多くて困っている・・・と言うことですが、
それだけ営業の電話やテレアポの電話が
ひっきりなしに“毎日のように”かかって来るために
電話を受ける側も警戒していると言うことなのでしょう。
そこで、このような助言を与えています。
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「売り込みになるようなトークでは無く、
アドバイス的なトークに変えると話しを聞いてもらえますよ。」
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と言う助言です。
テレアポで多く見られるのが、
商品やサービスの説明を一方的にしているケースが多いと
言うことです。
もちろん、何の用件で電話したのか説明するのは当然ですが、
その説明の仕方に問題があると言うことに気付いていない方が
多いんですね。
これでは、いつまで経ってもアポイントを取ることは出来ません。
では、どのようにすれば良いのかと言うことで、
参考になる例を出したいと思います。
▼たとえば、今までの健康食品を勧めるテレアポの場合では、
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営業「この商品は美容と健康にも良いですし、
お肌の張りも良くなりますから
若々しいスタイルを保つことも期待出来るんですね。
奥様方からも評判になっている商品ですから
もし宜しければサンプルもございますので、
試して見ませんか? 」
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と言ったような“売り込みトーク”をしてしまうために、
思うようなアポイントが取れなかったのが原因でした。
これでは、商品を買わせようとしている意図が見え見えですから、
「その話しならけっこうですから・・」と言われてしまうのがオチです。
そこで、相手に興味を持たせる様にしたトークがこちらです。
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営業「皆さんから相談されることも多いんですが、
最近、寝付きが悪く、朝起きても体がだるいので、
疲れも取れず、元気が出ないので困っている、と言う事で
手軽にスッキリさせる方法は無いですか?と
相談されることも多いんですが、
奥様の方ではいかがですか? 」
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と言ったような、“アドバイストーク”にしたことです。
こちらから一方的に説明すると言うよりも、
相手に自分に関係する内容で問題を解決出来るかもしれない、
と思わせることで、今までのようにすぐ電話を切られると言うこと
が少なくなるからです。
つまり、
売り込みと思わられるとすぐ電話を切られてしまうのですから、
そう思わせないようにすれば良いと言う訳です。
いかがですか、
あなたの仕事内容に置き換えて参考にして見てはいかがでしょう。
売り込みでは無く、自分に関係する話しだと思わせるのが
ポイントです。
あなたの健闘をお祈り致します。
その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している、あるいは初心者の方で、最初の1件で
つまずいてしまう方などは、「初心者 ・ 最初の1件」で
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