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営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

◆開封率100%の営業ツールで、新規開拓が簡単に出来る方法とは

2009年05月15日 20時38分43秒 | 営業方法

開封率100%の営業ツールで「新規開拓」が簡単に出来るとしたら、
あなたも使って見たいと思いませんか、

それも、自分から売り込みをしなくても、相手から「話しを聞きたい」と
言わせることが出来る営業ツールです。

さて、開封率100%の営業ツールとは何か、あなたはお分かりに
なりましたか?

いえいえ、FAXDMや携帯メールではありません。

答えは・・・「名刺」です。

でも名刺と言っても、ありふれた名刺では相手に印象を与えることは
出来ませんが、それでも最初に目にする営業ツールですから、相手
に名刺を手渡せば必ず見てくれると言うことで、ここが開封率100%
の営業ツールになると言う訳です。

しかしながら多くの名刺は、会社名や住所、氏名、電話番号と言った
程度しか記載していませんから、相手もさほど気に留めることもあり
ません。

ここが“もったいない”ところですよね。

せっかく「最初に見てくれる」訳ですから、この利点を生かして相手に
印象付けるような“仕掛け”をして見てはいかがでしょう。

もちろん、会社で用意している名刺は、“それなりに”活用しますが、
それ以外にも、自分だけのオリジナル名刺を用意して、営業に役立
てるようにするのです。

そこでオリジナル名刺の作り方ですが、形式にこだわる必要は全く
ありません。

たとえば、通常、表面には会社名や住所、電話番号などを記載する
のが一般的ですが、それを「裏面」に記載するとして、表面には相手
が興味を持ってくれそうな情報などを掲載すると言うのも、ひとつの
方法です。

なにせ、自分で「自由に作る名刺」ですから、何も型にはめる必要も
ないからです。

そして、表面をパッと見た時に、「あれ、何か書いてある?」と思って
見てくれれば、名刺だけでも興味を持たせる事も出来ると言う訳です。

さらに、相手が抱えている問題点を「解決出来るような提案」を記載
出来れば、後でそれを見た時、「もっと話しを聞きたい、」と思わせる
事も出来るようになりますから、そうなれば、名刺があなたの変わり
に営業してくれると言うことも可能になります。

これが、名刺を使った開封率100%の営業方法です。

いかがですか、

自分で名刺を作るなら、今までの型に合わせる必要はありませんし、
名刺と言う概念を捨てて、最初に相手に読ませる営業ツールとして
考えれば、発想も広がりますよね。

どうぞ、自分だけの名刺を用意して、新規開拓に役立てて下さい。
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                                    


◆商談を有利に進めるには、この方法が効果的です!

2009年05月02日 21時38分49秒 | 営業方法

 せっかくアポイントが取れたとしても、実際、商談となった時に、
 思い通りの展開にならずに契約にならなかったと言う“苦い
 経験”は、皆さんもあると思いますが、いかがでしょう。

 それに、どの様にしたら思い通りの展開にすることが出来るのか、
 と悩むこともありますよね。

 そんな中でも、商談の経験を積むことで、そんな心配をすることも
 無くなるかも知れませんが、それでもこちらが思い描いているよう
 な展開に持ち込むことが簡単に出来るとしたら、いかがでしょう。

 そこで、いつも商談がスムーズに行かないと悩んでいるあなたに、
 商談の主導権を握りながら、有利に話しを進ませることが出来る
 方法をご紹介しましょう。

 それは、質問事項や確認したい事項などを、あらかじめヒアリン
 グ
シートに書き出して置くと言う方法です。

 ヒアリングシートに書いてある項目に沿って話しを進めて行けば、
 誰でも緊張することもなく、相手に聞きたいことやどんな悩みを
 持っているかと言った質問を、迷うことなく出来るようになるから
 です。

 この方法ならば、気の利いた話題に事足りることもありませんし、
 自信を持って商談することも出来るようになります。

 いかがですか、

 次に何を話したらいいのか、といつも困る時は、事前に話したい
 ことを書いておいて、それを順番に話していけばいい訳ですから、
 何の心配もありません。

 さらに、ヒアリングシートがあるおかげで、話しの内容をシートに
 書き留めることで、きちんと内容を書いているんだな、と相手に
 姿勢を見せることが出来ますから、印象を良く見せる効果もあり
 ます。

 あなたも自分が話しやすいように、事前にヒアリングシートを用意
 することをお勧めいたします。

 いつもより、順調に商談をすることが出来るようになりますよ。

 どうぞ、お試しください。

 その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
 あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
 「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。

                                    


◆相手の断りを回避する営業ツールとは?

2009年05月01日 18時52分02秒 | 営業方法

 営業する中で相手から断りを受けると言うのは、自分と言う人間を知ら
 ないために起こる“警戒心の表れ”であって、あなただから断っている
 のでは無い、と言うことをご存知でしょうか?

 つまり、知らない人に対しては、人は誰でも警戒するのは当然ですし、
 ましてや始めて会うとなれば、その人のバックグランウンドも分かりま
 せんから、信用して下さい、と言うのも無理なことは言うまででもあり
 ません。

 そこで、自分と言う人間性を、相手に事前に知らせることが出来れば
 展開も変えることも出来るようになりますから、その役割を助けるのが
 今回ご紹介する「自分プロフィールツール」なのです。

 よく、「営業する前に自分を売れ、」と言いますが、自分のことを相手
 に教えると言っても、何をどう話したらいいのか分からないと言うこと
 もありますし、うまく伝えることが出来ない、と言うケースもあります。

 そこで、そんな時でも手っ取り早く伝えるには、1枚の紙に自分に関す
 ることを書いて見せることで、相手も読んでくれれば、そこから共通の
 話題につなげることも出来ますし、人柄を感じ取ることが出来れば、
 自分と言う人間性を知らせることが出来るツールとなるだけに、効果
 的な戦略として使うことも可能となります。

 では、どんな事を書いたら良いのか、と言うことで、このような内容を
 掲載して見てはいかがでしょう。
 ………………………………………………………
  氏名
  年齢
  血液型
  星座
  家族構成
  出身地
  好きな食べ物
  趣味や特技
  休日の過ごし方
  かなえたい目標
  一言メッセージ
 
  所属部署
  会社名
  連絡先
 ………………………………………………………
 以上の内容を分かりやすくまとめて掲載すれば、それだけで立派な
 営業ツールの出来上がりです。

 あなたも試して見てはいかがでしょう。

 いちいち説明することも無いですし、後で見てもらえることも出来ます
 から、あなたの分身がその後も営業してくれると言うことで、使わない
 手はありませんよね。

 どうぞ、お試しください。

 その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している、
 あるいは、初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
 「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して、参考にして見て下さいね。