テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で契約が取れなくて困っている方へ、この考え方で結果も出るようになります!

2012年06月29日 23時08分20秒 | 営業方法

営業をしても契約が取れないと
悩んでいる営業マンの方がいます。

一生懸命営業しているのに
契約に結びつかないのですから、
不安になるのは当然ですよね。

そこで、
そんな不安になっている営業マンの方へ、
結果が出てなくても気持ちに余裕を持って
出来る考え方をご紹介したいと思います。

まずは、今の考え方の分析をします。

今、結果が出ていないと言うことですが、
なぜ、結果が出ないのか?

その理由をお分かりになるでしょうか?

それは・・・

相手がいるからです。

契約は自分が決める訳ではなく、
相手が決めることですよね。

自分が一生懸命になったとしても
決めるのは相手です。

つまり、どんなことをしようが
決めるのは相手なのですから、
その相手をたくさん用意しておけば、
決めてくれる方も増えると言うことです。

ですが、

「一生懸命やっているのに
 結果が出ていないのだから、
 じゃあ、どうすればいいの? 」

・・・と言うことですよね。

そこで、
気持ちに余裕を持って出来る
営業の仕方です。

今は契約が取れていない事に対して
焦りや不安も大きいと思いますが、
そこは考え方を切り替えることで
焦りも不安も無くなると言うことを
お伝えしたいと思います。

そのひとつとして
今の契約が取れない経験があることで、
それが後々の契約に大きく跳ね返ってくる
と言うことです。

たとえば、よく言われるのが、
何とか結果を出そうと努力することで
契約が取れた時の「やった」と思う気持ちが
次の2件目、3件目と結果が続く下地に
なると言うことです。

これがたまたまラッキーで契約が取れた人ほど
2件目、3件目は簡単に出ませんから、
その後が続かずに苦労する方が多いのです。

苦労した人ほど下地が出来ているのですから
その後の契約本数も順調に出て来ますし、
安定した結果を残すことも可能になるのです。

ですので、
契約が取れないと悩んでいるかも知れませんが、
それは潜在する見込み客の数が足りないだけであり、
必死に営業をしていれば必ず結果も出て来ますから、
何も心配はいらないと言うことです。

それだけ努力をしている下地があるのですから、
必ず結果として現れるから安心して下さい。

よく営業は種をまくのが仕事だと言うように
たくさんの種をまけば、そこから芽が出て、
そして刈り取ることが出来るのですから、
その種をどんどんまいて行けば良いのです。

何よりも継続して営業することが
結果を出すための最善の策なのですから、
どんどん相手に会いに行って下さい。

そうすれば、あなたを慕ってくれる
お客様に巡り会えますよ。

どうぞ、お試しください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

新規開拓で有効な営業方法・・・それは「相手から電話をさせること」

2012年06月28日 23時02分27秒 | 営業方法

業種に限らずどの営業もそうですが、
飛び込み訪問をすると、

「今のところ間に合っているから、」
「その話しは断わっているので・・」

と言ったように、
簡単に断わられるのが現状です。
 
相手にして見れば
営業される=売り込まれると思っていますから、
「面倒だ、断ってしまえ!」
となってしまうのです。
 
そこで、
相手に面倒だと思わせない形で
興味を引き出せることが出来るとしたら、
いかがでしょう?

今回は断わられることが多くて
困っている営業マンであっても、
相手の興味を引き出せる方法を
ご紹介したいと思います。

 その方法と言うのが
「DM」を使った方法です。
 
通常、DMに入れるのは
パンフレットやチラシ類になる訳ですが、
商品の詳しい内容が書かれたものが多く、
ちらっと見ただけで捨てられてしまいます。
 
なぜなら、
そんな小難しいものを見ても
面倒だと思うからです。
 
そうすると、
それ以上の発展は望めませんし、
電話しても簡単に断わられてしまうだけです。
 
そこで、工夫の仕方です。
 
せっかくDMを送るのであれば
目を通して貰わないと意味がありませんから、
それには読ませる工夫をしなくてはいけません。
 
今までのDMは商品を勧めたいがために
商品の特徴がどうのとかメリットがどうのと言った、
そんな説明書きがあっても相手は興味を持って
くれませんでした。
 
そこで目的はただひとつ、
相手に興味を持たせて、相手から
電話を来させるようにすることです。
 
つまり、
あなたから電話をするのでは無くて、
相手から電話をさせるように仕掛けるのです。
 
ここが今回のポイントです。
 
自分から電話をするのでは無くて、
相手から電話をさせるように工夫すること。
 
そうなれば
電話して来るのは興味ある人だけでから、
成約率が高くなるのは目に見えていますよね。

そして今回のDM内容が相手のお役に立てれば、
必ず、お返し(契約)を受けることが出来ます。
 
それだけ相手に参考になる情報を与えることで
感謝される方も増えるからです。
 
では、どのようにすれば良いのか、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


法人営業でネックとなる「受付を攻略」する方法です

2012年06月27日 23時46分33秒 | 営業方法
法人営業の場合、
ネックとなるのは受付の存在です。
 
小さな会社の場合は
事務員が対応することもありますが、
来客の対応をしながら事務の仕事も
しなくてはいけませんから、必然的に
営業マンの対応も厳しくなります。
 
ゆえに、
目指す相手と会って話しをするには、
最初の受付を攻略しないことには
先に進みません。
 
受付で断わられるパターンの多くは、
1、アポイントが無いと取り次いでもらえない 
2、担当者が会議中もしくは出かけていると断られる 
3、最初から「営業お断わり」で終わってしまう
 
と言ったところですが
みなさんは受付で断わられた場合、
どのようにしていますか? 
 
通常であれば、相手に伝言を残して
後日アポイントを取ると言った方法を
取ると思いますが、
 
それでは今回訪問した意味が
薄くなってしまいます。
 
そこで、
せっかく訪問したのですから、
結果に結びつかせるようにして見ては
いかがでしょう。
 
それには目指す相手(キーマン)と
顔合わせすることが大事ですよね。
 
では、このような入り方をして
見てはいかがでしょう。  
 
たとえば、
あるサービスを提供するために
訪問したとします。
 
…………………………………………………………
営業「こんにちは、
  (   )のサービスを提供している
  (   )会社の(  )と言いますが、
   お世話になります。 
 
  (   )について、
   ご担当の方にご説明するために伺いました。
 
   もし、お忙しいようでしたら
   名刺交換だけお願い出来ればと思いますが、
   今いらっしゃいますでしょうか? 」
…………………………………………………………
 
このような感じで、
「説明するために訪問したんです、」
と言った理由を受付に示すことで
相手と接触する機会を持つようにします。
 
初めて訪問する先であるならば、
相手と顔合わせが出来るかどうかで
その後の展開も違うのですから、
それには「会う努力」をすることが
大事ですよね。
 
どうぞ、今回の内容を参考にして
あなたも試して見てはいかがでしょう。
 
お役に立てれば光栄です。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
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あなたが使っているテレアポトークの「ダメな理由」、そして解決する「営業トーク」とは?

2012年06月26日 23時18分11秒 | テレアポ

今使っているテレアポトークで
アポイントがなかなか取れない、と
悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

それだけアポイントが取りづらい・・・
と言うことなんですが、

では、アポイントを取るために
何か工夫をしていますか、と言うと、
ほとんどの方は「やってはいるんですが・・・」
とおっしゃいます。

しかし、
工夫しているのにアポイントが取れない・・・
そこでさらに工夫をして電話して見る、
でも、思うようにアポイントが取れない・・・

この繰り返しが続いてしまうと
どうしたらいいのかと悩んでしまいますよね。

あなたもこのような状態になっていませんか?

では、
アポイントが取れない理由は何なのか?
と言いますと、

それは、工夫する視点がずれている為に
結局、どこにでもある代わり映えのしない
テレアポトークになっているからです。

つまり、いつも電話してくるテレアポと
なんら変わらない電話なら、

「またいつもの電話か、
 それなら断わっても関係ないだろう、」

と言うことになり、

まだ商品の説明もしていないのに、
簡単に話しが終わってしまうことです。 

同じ話しなら
聞くのも面倒だと言うことなんでしょう。

自分は初めて電話するのになぜ?
・・と思うかも知れませんが、
相手にして見れば、「またその話しか、」
になってしまうのです。

これが、なんの工夫もしないで
商品やサービスの説明をしてしまうために
アポイントが取れない原因になっていたんですね。

では、
どのようにしたらアポイントが取れるのか?
と言うことになりますが、

効果的にアポイントを取るには
そのまま商品やサービスの説明をしても
誰も話しを聞いてくれないのですから、
違った攻め方をするしかありません。

▼たとえば、 
広告代理店の営業マンが
広告を掲載してくれる会社を探すために
営業の電話をしたとします。

通常の営業トークであれば、
…………………………………………………………
「こちらに広告を掲載すると、
 反響率がこれだけ見込めるのでいかがですか?」
…………………………………………………………
と言った感じになるでしょうが、

それではいつもの売り込み電話ですから、
「今は予定が無いので・・・」

と言われておしまいです。

▼そこで、視点を変えて電話をします。
…………………………………………………………
「会社の売上げUPに実績ある広告枠がありまして、
 御社と同じような業種の会社では
 他の広告と比べても反響が見込める広告です。

 ですが、
 掲載できるスペースの関係で
 受付した順番で決まってしまいますから、
 もし、参考にして見たいと言うことでしたら
 この順番でお話しさせて頂きますが、
 いかがなさいますか?」
…………………………………………………………
と言った感じで、

「受付の順番で決まってしまうので
 話しを聞かないと他に流れてしまうが
 どうしますか?」

と言ったように
「希少性の価値」を出しながら、
自分らに有益な話しだと思わせます。

そうすると、今までのように
すぐ断わられることも無くなりますし、
次のステップへと展開を進めることも
出来るようになるからです。

いかがですか、

ちょっと視点を変えることで
違った展開にさせることも出来るのですから、
今お使いのトークにアレンジして見ては
いかがでしょう、

きっと、効果の違いに驚きますよ、
あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


前回紹介した「新規開拓で効果を発揮する営業ノウハウ」が評判になっている理由とは?

2012年06月25日 22時14分34秒 | 営業方法
前回、ご紹介した営業ノウハウが
新規開拓でお困りになっている方から
実践した結果、効果を得られてよかったと
喜ばれておりますので、
 
その内容をもう一度、
皆さんにご紹介したいと思います。

まずは、飛び込み訪問で困るのが
インターホンで終わってしまうことや
「不在者宅」が多いことです。
 
10件訪問して8件が不在?
と言うことも珍しくありませんし、
中には居留守を使う方もいますから、
面談できなければ訪問した効果も
薄くなってしまいますよね。  
 
そこで不在者宅を攻略する方法です。 
 
特にインターホンを押しても出てくれない、
居留守を決め込んでいる方に有効な方法です。  
 
そもそも、
なぜ居留守を使うのか?・・と言うことですが、
あなたはお分かりになりますか?  
 
それは、
インターホンを押した人が“営業マン”だからです。 
 
あなたが営業マンだから、
それを見て出てくれないのです。  
 
では、どうすればいいの?・・・と言うことですが、 
相手の心理を読めば攻略も難しいことでは
ありません。  
 
そこで、
このような飛び込み訪問で使えるノウハウや
電話での営業方法、DMを使ったノウハウなど、
営業の新規開拓に役立つノウハウをまとめた 
営業専用のスキルアップノウハウがあります。 
 
どのような内容なのか、
こちらの目次をご覧下さい。 
 
      ↓ ↓ ↓
 
◆マンション住人を簡単に「攻略」出来る方法  
 
1 相手に、自分が誰なのか知らせてあげる事が基本!
  マンションに住む人間の「深層心理」を知るには?
2 マンション特有の「インターホン」特性について
  マンションオートロック攻略の方法は、これでOK。
3 もっと、確実に話しを進めるにはどうすればいい?
  喜ばれる営業と、そうでない営業の違いとは?
4 マンション訪問に使える手は、チラシ作戦です。
  チラシを配布するだけで、見込み客が増えるのはなぜ?
5 マンションの管理員を味方にして、利用する方法
  ターゲットを知りたい時は、管理員に聞け!
  ■見込み客から「契約したい」と言わせる方法。
  魔法を起こす三つのポイント
6 住宅営業に使えるノウハウ(参考事例)
7 マンションに「ケーブルテレビ」を導入するには
8 「保険営業」で使えるマンション攻略方法
 
 
◆初心者でも、簡単に「テレアポ」が取れる方法
 
1 テレアポトークのマニュアルについて
2 テレアポの特徴的な背景を考える
3 どうすれば、簡単にアポイントが取れるのか?
4 目的の相手と、すんなり話しをまとめる方法
5 殿様方程式、テレアポ方法
6 テレアポに関する「悩み」解決方法
7~10 テレアポの実践編《美容院・経営者・証券営業・通信会社》
  ■電話のマイラインを、簡単に自社に切り替える方法(1)/(2)(参考例)
  ■自宅にFAXが無くても、自分専用の「FAX」が無料で手に入れられる方法。
11 ダイレクトメールを送った後のフォロー電話(テレアポトーク付き)
12 究極のテレアポトーク、完成しました!(相手からお願いされる方法)
13 テレアポトーク実例集(断りに対する切り替え実例集)
14 保険営業に使えるノウハウ(最新のフォロー方法について、解説付き)
  ■相手の「ホンネ」を聞き出すテクニック
  ■架電用リストを簡単に収集出来る方法(インターネット検索で無料です)
  ■小冊子を使ったテレアポトーク(特殊業界でもOK)
  ■保険業界に使えるノウハウ(追加編)
  
 
◆思わず手に取って見たくなる「DM」の作り方
 
1 ダイレクトメールが持つ意義
 (1)第一に、相手が見てくれないと意味がない。 
 (2)第二に、反響があるか無いかは「工夫次第」で変わる。 
 (3)第三に、営業マンの代わりとして活用する事が出来る。 
     実際にダイレクトメールを出すときのポイントはこれ!
2 様々なダイレクトメールの活用方法
3 基本戦略の具体例
4 色々なオファーの紹介例
5 実際に効果のあるダイレクトメールの作り方
6 ダイレクトメールの中に入れるもの(サンプル付き)
7 DMを送った後のフォロー電話(テレアポトーク付き)
8 DMを郵送する時、割引サービスを使う方法(80円→62円に)
9 リストが無くても、「27円」でDMを送る方法
10《新規獲得》に使える方法
 
 
◆初心者でも、簡単に「飛び込み訪問」出来る方法  
 
1 飛び込み訪問をする前に、「訪問リスト」の作り方
2 訪問に使う効果的な「営業ツール」とは?
3 飛び込み訪問する前に、気持ちの整理をする訳は?
4 飛び込み訪問が「恐い」と思うのはなぜ?
5 飛び込み訪問に使う営業トーク
6 社長に会わなくても、コピー機を売る方法(参考例)
7 電話のマイラインを、簡単に自社に切り替える方法(参考例)
8 リフォームの契約が、面白いように取れる方法(参考例)
9 チラシ作成のポイント(解説付き)
10 証券営業に使える訪問の仕方(参考例)
11 飛び込み訪問に使える営業テクニック(保険営業編)
  ▼テレアポ編(受付攻略方法、効果的な時間帯とは)
  ▼飛び込み訪問編、その(1)(個人宅を回る回数とは)
  ▼飛び込み訪問編、その(2)(留守宅を攻略する方法)
  ▼飛び込み訪問編、その(3)(店舗に使える効果的トーク)
12 飛び込み訪問につかえる“コツ”(人間心理学編)
13 留守宅の家人に会える、飛び込み訪問の“コツ”
14 飛び込み訪問に使える営業テクニック(ソーラー編)
15 個人宅のインターホンを攻略する営業テクニック
16 保険営業にも使える「新しい営業フォロー」の仕方
  
 
◆テレアポ実例集・自己催眠療法などの「特別付録」
 
 ■ マンションオートロック攻略に使う「ヒミツの品」
 ■ 現役テレアポインターが、実際に使っている「トーク集」
 ■ ダイレクトメールに実際に使用していた「封筒の見本」
 ■ ダイレクトメールの中に、実際に入れている「サンプル」
 ■ 成績が上がる報告書の見本、「営業経過/進行計画書」
 ■ 自分の性格も簡単に変えられる「 魔法の自己催眠療法 」
 ■ 営業に行き詰まった時に読む「癒し文集」
 ■ 営業のやる気を奮い立たせる「言葉全集」
 ■ 相手の「心理」が面白いように分かる方法
 ■ テレアポトーク「サンプル実例集」(運転資金融資案内)
 ■ 新規獲得に使える「小冊子」の見本(保険業界の裏話など)
 
 
いかがですか、
 
このような営業ノウハウを活用することで
あなたの営業成績を高めることも可能になります。
 
どれだけの内容なのか、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見てはいかがでしょう。

               

 


モチベーションが続かない飛び込み訪問・・でも、これを知ると結果も変わり「やる気」も出る。

2012年06月22日 22時12分06秒 | 飛び込み訪問
飛び込み訪問の目的は
見込み客の獲得と契約に結びつける事を目的に
個人宅や法人、事業所などに訪問する訳ですが、
そう簡単に行くことはありません。
 
留守であったり、
受付やインターホンで断られることが
多いからです。
 
せっかく足を棒のように訪問しても
簡単に断わられる件数が多いのですから、
さすがに足取りも重くなりますし、
訪問する気力も失ってくるのは
誰でもありますよね。
 
そこで、
そんな辛い飛び込み訪問であっても
モチベーションを高める方法がありますので、
その方法をご紹介したいと思います。
 
まずは、
現時点での自分の能力を知ることです。
 
たとえば、
訪問した件数に対して
話しを聞いてくれた件数と、
その中から見込み客になった件数、
そしてその中から契約になった件数、
 
これらの件数の把握をすることで
自分だけの指標を定めることが
出来るからです。
 
こう言った現状分析をしていないと
どれだけ廻れば良いのかも分かりませんし、
先の見えない状態ではやる気も無くなりますから、
自分の指標となる目安を持つことが
大事なんですね。
 
たとえば、
………………………………………………………………
あなたが飛び込み訪問している件数を100とします。
………………………………………………………………
 
その中で話しを聞いてくれる件数が
30件あったとします。
(この中には断わられた件数も含みます。)
 
残り70件は不在であったり、
居ても居留守を使って出てこないと言った
まったく話しをすることが出来なかった件数です。
 
そして、
話しを聞いてくれた中で
断わらずに聞く耳を持ってくれた方を
見込み客としてカウント出来るのが
2件あったとしましょう。
 
そうすると、
1ヶ月の営業日数で足していくと
見込み客になる件数が見えて来ます。
 
たとえば、20営業日とすれば、
1日2件の見込み客×20日で=1ヶ月40件となり、
これだけの見込み客が見つかる計算になります。
 
そして、この見込み客の中から
契約に至るのが「4件」あるとすれば、
1割の確立で新規契約になったと言う
計算になります。
 
つまり、
50件見込み客を見つければ、
その中から「5件」新規が出ることになり、
80件であれば「8件」と言うことになります。
 
さらに、
この確立を自分の指標として把握すると
飛び込み訪問の件数が自然と変わってくる、
と言う相乗効果もあります。
 
たとえば、100件訪問したとして
その中から見込み客が2件見つかり、
それが1ヶ月で40件と加算されるので
その中から新規件数が4件獲得出来る・・・
 
このようなことが事前に分かるのですから、
後は訪問件数を増やせば増やした分だけ
新規獲得件数も増えるのですから、
モチベーション違って来ると言う訳です。
 
この指標をきちんと持っていないと
何件訪問すればいいのか分からなくなりますし、
訪問する気力も無くなってしまうからです。
 
さあ、これで飛び込み訪問する時の
目安が分かりましたよね。
 
あとは訪問した数だけ
新規獲得件数が増えるのですから、
楽しみながらどんどん訪問して行きましょう。
 
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
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参考にして見て下さいね。

               

 


飛び込み訪問で結果を出すコツは、商品のメリットを伝えることではありません! 実は・・・

2012年06月21日 22時33分03秒 | 飛び込み訪問
飛び込み訪問で結果を出すコツは
相手の考えや本音を引き出すことであり、
商品を勧めることではありません。
 
もちろん、
それなりの説明は必要ですが、
それ以上に相手との距離を縮めることが
大事なのです。
 
今まであなたが取って来た行動を
思い浮かべてください。
 
商品のメリットや使い勝手と言ったように、
自分だけが必死に説明をしていませんか?
 
それでは相手から警戒されてしまい、
それ以上の進展にはなりません。
 
商談を成功させたいのなら
相手のことを良く知ること、
そして相手との距離を縮めるように
話しを持っていくことです。
 
そうすることで、
「売りつけられるのではないか・・?」
と言った不安を無くすことが出来ますし、
余裕を持って話しを聞いて貰えるように
なるからです。
 
さらに、
もうひとつのポイントです。
 
それは、商談が終わった後に
必ず次のアポイントも取ること。
 
これも鉄則です。
 
「後で連絡しますから、」
と言った流れにしてしまうと
次の機会が無くなるからです。
 
その理由としては、
相手の気持ちが冷めるから。
 
そこで次回のアポを取るコツは、
話しの中で出た会話からひとつ
話題になるような案件を見つけて、
 
「先ほどの(  )ですが、
 ちょっと調べて見ますので、
 来週の(  )曜日頃にでも
 またお持ちしたいと思いますが、
 その頃はいらっしゃいますか? 」
 
と言って、
さりげなく次回のアポイントを
取るようにします。
 
その繰り返しをすることで
相手に好印象を与える事が出来ますし、
たとえ本人から契約をもらえなくても
知り合いの方を紹介してくれるかも
知れないからです。
 
自分と言う人柄を印象付けるには
継続した接触をすることが基本であり、
実際、売れている営業マンほど
こうした手法を取っている方が多く、
紹介客も多いのが特徴なのです。
 
あなたも試して見てはいかがでしょう。
きっと結果も変わって来ますよ。
 
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


新規開拓で効果を発揮する営業ノウハウ・・・これがその全容です、どうぞご覧下さい。

2012年06月20日 23時06分36秒 | 営業方法
飛び込み訪問で困るのが
インターホンで終わってしまうことや
「不在者宅」が多いことです。
 
10件訪問して8件が不在?
と言うことも珍しくありませんし、
中には居留守を使う方もいますから、
面談できなければ訪問した効果も
薄くなってしまいますよね。  
 
そこで不在者宅を攻略する方法です。 
 
特にインターホンを押しても出てくれない、
居留守を決め込んでいる方に有効な方法です。  
 
そもそも、
なぜ居留守を使うのか?・・と言うことですが、
あなたはお分かりになりますか?  
 
それは、
インターホンを押した人が“営業マン”だからです。 
 
あなたが営業マンだから、
それを見て出てくれないのです。  
 
では、どうすればいいの?・・・と言うことですが、 
相手の心理を読めば攻略も難しいことでは
ありません。  
 
そこで、
このような飛び込み訪問で使えるノウハウや
電話での営業方法、DMを使ったノウハウなど、
営業の新規開拓に役立つノウハウをまとめた 
営業専用のスキルアップノウハウがあります。 
 
どのような内容なのか、
こちらの目次をご覧下さい。 
 
      ↓ ↓ ↓
 
◆マンション住人を簡単に「攻略」出来る方法  
 
1 相手に、自分が誰なのか知らせてあげる事が基本!
  マンションに住む人間の「深層心理」を知るには?
2 マンション特有の「インターホン」特性について
  マンションオートロック攻略の方法は、これでOK。
3 もっと、確実に話しを進めるにはどうすればいい?
  喜ばれる営業と、そうでない営業の違いとは?
4 マンション訪問に使える手は、チラシ作戦です。
  チラシを配布するだけで、見込み客が増えるのはなぜ?
5 マンションの管理員を味方にして、利用する方法
  ターゲットを知りたい時は、管理員に聞け!
  ■見込み客から「契約したい」と言わせる方法。
  魔法を起こす三つのポイント
6 住宅営業に使えるノウハウ(参考事例)
7 マンションに「ケーブルテレビ」を導入するには
8 「保険営業」で使えるマンション攻略方法
 
 
◆初心者でも、簡単に「テレアポ」が取れる方法
 
1 テレアポトークのマニュアルについて
2 テレアポの特徴的な背景を考える
3 どうすれば、簡単にアポイントが取れるのか?
4 目的の相手と、すんなり話しをまとめる方法
5 殿様方程式、テレアポ方法
6 テレアポに関する「悩み」解決方法
7~10 テレアポの実践編《美容院・経営者・証券営業・通信会社》
  ■電話のマイラインを、簡単に自社に切り替える方法(1)/(2)(参考例)
  ■自宅にFAXが無くても、自分専用の「FAX」が無料で手に入れられる方法。
11 ダイレクトメールを送った後のフォロー電話(テレアポトーク付き)
12 究極のテレアポトーク、完成しました!(相手からお願いされる方法)
13 テレアポトーク実例集(断りに対する切り替え実例集)
14 保険営業に使えるノウハウ(最新のフォロー方法について、解説付き)
  ■相手の「ホンネ」を聞き出すテクニック
  ■架電用リストを簡単に収集出来る方法(インターネット検索で無料です)
  ■小冊子を使ったテレアポトーク(特殊業界でもOK)
  ■保険業界に使えるノウハウ(追加編)
  
 
◆思わず手に取って見たくなる「DM」の作り方
 
1 ダイレクトメールが持つ意義
 (1)第一に、相手が見てくれないと意味がない。 
 (2)第二に、反響があるか無いかは「工夫次第」で変わる。 
 (3)第三に、営業マンの代わりとして活用する事が出来る。 
     実際にダイレクトメールを出すときのポイントはこれ!
2 様々なダイレクトメールの活用方法
3 基本戦略の具体例
4 色々なオファーの紹介例
5 実際に効果のあるダイレクトメールの作り方
6 ダイレクトメールの中に入れるもの(サンプル付き)
7 DMを送った後のフォロー電話(テレアポトーク付き)
8 DMを郵送する時、割引サービスを使う方法(80円→62円に)
9 リストが無くても、「27円」でDMを送る方法
10《新規獲得》に使える方法
 
 
◆初心者でも、簡単に「飛び込み訪問」出来る方法  
 
1 飛び込み訪問をする前に、「訪問リスト」の作り方
2 訪問に使う効果的な「営業ツール」とは?
3 飛び込み訪問する前に、気持ちの整理をする訳は?
4 飛び込み訪問が「恐い」と思うのはなぜ?
5 飛び込み訪問に使う営業トーク
6 社長に会わなくても、コピー機を売る方法(参考例)
7 電話のマイラインを、簡単に自社に切り替える方法(参考例)
8 リフォームの契約が、面白いように取れる方法(参考例)
9 チラシ作成のポイント(解説付き)
10 証券営業に使える訪問の仕方(参考例)
11 飛び込み訪問に使える営業テクニック(保険営業編)
  ▼テレアポ編(受付攻略方法、効果的な時間帯とは)
  ▼飛び込み訪問編、その(1)(個人宅を回る回数とは)
  ▼飛び込み訪問編、その(2)(留守宅を攻略する方法)
  ▼飛び込み訪問編、その(3)(店舗に使える効果的トーク)
12 飛び込み訪問につかえる“コツ”(人間心理学編)
13 留守宅の家人に会える、飛び込み訪問の“コツ”
14 飛び込み訪問に使える営業テクニック(ソーラー編)
15 個人宅のインターホンを攻略する営業テクニック
16 保険営業にも使える「新しい営業フォロー」の仕方
  
 
◆テレアポ実例集・自己催眠療法などの「特別付録」
 
 ■ マンションオートロック攻略に使う「ヒミツの品」
 ■ 現役テレアポインターが、実際に使っている「トーク集」
 ■ ダイレクトメールに実際に使用していた「封筒の見本」
 ■ ダイレクトメールの中に、実際に入れている「サンプル」
 ■ 成績が上がる報告書の見本、「営業経過/進行計画書」
 ■ 自分の性格も簡単に変えられる「 魔法の自己催眠療法 」
 ■ 営業に行き詰まった時に読む「癒し文集」
 ■ 営業のやる気を奮い立たせる「言葉全集」
 ■ 相手の「心理」が面白いように分かる方法
 ■ テレアポトーク「サンプル実例集」(運転資金融資案内)
 ■ 新規獲得に使える「小冊子」の見本(保険業界の裏話など)
 
いかがですか、
 
このような営業ノウハウを活用することで
あなたの営業成績を高めることも可能になります。
 
どれだけの内容なのか、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見てはいかがでしょう。

               

 


テレアポを成功させるコツは、みんなで共有出来る「最高のスプリクト」を作り上げること

2012年06月19日 22時36分01秒 | テレアポ
皆さんの会社でテレアポしている方に質問です。
 
質問:テレアポする時スプリクトを見ながら電話していますか?
  :そのスプリクトは自分で考えたものですか?
  :スプリクトの内容は変更を含めて見直しをしていますか?
  :何も見ないで話しをすると言う方は自己流ですか?
 
以上の質問に対して色々な回答がある訳ですが、
テレアポする時に会社所定のスプリクトがあるのか、
それとも無い状態でそれぞれ独自で電話をしているのか?
と言ったことに対して、
 
結果も違って来ると言う検証が出ていることです。
 
結論から言いますと、
所定のスプリクトを使っている会社では結果が出ており、
スプリクトが無い、あるいは自己流で話している会社ほど
結果を出せる人とそうでない人に別れると言った検証が
出ていることです。
 
あなたの会社ではいかがでしょう。
 
もし、あなたの会社でも各個人に任せているのであれば
結果を出せる人はコンスタントに続けて行く事も出来ますが、
出来ない人はいつまで経っても結果を残すことが出来ずに、
中には精神的に追いつめられる方もいると言うことです。
 
これは個人の能力の差と言うよりも、
教える側に問題があると言うことに気付いていない為に、
せっかく新しい人が入っても上手に電話が出来ないことで
辞める人が後を絶たないと言う事にもなってしまうからです。
 
皆さんの会社ではどうでしょう?
 
それぞれ自己流に任せて脱落者を出していませんか?
それとも、検証を繰り返して最高のスプリクトを
全員で共用しているでしょうか?
 
営業スタイルは人によって個性があるのだから、
自分の良さを出して行けと指導する上司もいますが、
それでは伸び悩む結果を招いてしまうだけです。
 
確かに個性は大事ですが、
個性の前に売れる仕組みを教えてあげないと、
その前に潰れてしまうのが今までのパターンです。
 
営業で悩んでいる方は全員思っているはずです。
…………………………………………………………
 「自分の成績が悪いのは
 きちんと教えてくれる上司がいないからだ」
…………………………………………………………
 
しかし、
教える側の上司も反論があるでしょう、
 
「出来ないのは自分の努力が足りないからだ、」
と。
 
ですが、本当にそうでしょうか?
 
誰も最初から努力することは惜しんでいません。
 
なのに、ある程度のことを教えられただけで、
「さあ、後は体で覚えるしかないからやって見ろ、」
と言われて見よう見まねでやって見る・・・、
 
しかし、何回やっても上手くいかない・・・・
 
そして上司からは
「こうすれば出来るんだから、」と叱責され、
何度言われてもその指導が中途半端なために
結局、自己流のやり方しか出来ないと言う悪循環に陥る・・
 
これが今まで多く見られていた営業の現場です。
 
…………………………………………………………………
あなたの会社でも同じような現象ではありませんか?
…………………………………………………………………
 
たとえば、テニスやゴルフと言ったスポーツなどは
最初から上手に出来る人はいません。
 
すぐ出来る人は天才か鈍才かどちらかの人です。
 
多くの場合は
コーチや指導員と言ったプロの教えがあるからこそ、
上手に出来るのであって最初から上手に出来る人は
いないからです。
 
たとえば、
初めてゴルフをする人が自己流で練習をしても、
玉が真っ直ぐ飛ぶことはそう簡単にありませんよね。
 
右にいったり左にいったりしますから、
何度打ちっ放しで練習しても一向に上達しないのは
自己流だからです。
 
では、それをプロの方から
手取り足取り教えられたらどうでしょう。
 
最初はぎこちなくても徐々にコツがわかり、
玉も真っ直ぐ飛ぶようになると楽しくなって来ます。
 
楽しくなって来るとますますゴルフが好きになって
辞められなくなってしまいます。
 
反対に、
自己流でいくらやっても出来ない人はどうでしょう・・・
 
何度練習しても一向に上達しませんから
コースに出ることも嫌になり、
挙げ句には自分にはゴルフのセンスが無いとあきらめ、
ゴルフを辞めてしまう方もいらっしゃいます。
 
このようにゴルフを始めても結果が違うのは、
一目瞭然ですよね。
 
つまり、
教える側がキチンとした最高のスプリクトを
全員で共用しているのか、そして、
その都度検証をして見直しをしているのか、
良い反応があった時のトークを全員で試すといった
チームワークが取れているのかと言うことです。
 
…………………………………………………………
今の時代は、
個人の力だけでは勝ち抜いてはいけません。
…………………………………………………………
 
会社の仲間全員で戦かっていかないと
良い結果を残すことが出来ないからです。
 
あなたの会社が今後も生き抜いて行くためには、
全員がトップセールスマンになる仕組みが
必要ですよね。
 
それを可能にするのが、
検証を重ねた「最高のスプリクト」の存在です。
 
ご存知のようにテレアポは失敗の連続ですから、
その失敗を検証して次に成功する形を作り上げることが
大事なのです。
 
それを全員で話し合い、
良い知恵を出し合うことで作り上げて行くのが、
「最高のスプリクト」なのです。
 
どうぞ、あなたの会社でも試して下さい。
皆さんの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 


電話に出られない時でも「ビジネスチャンス」をつかむ電話機能の使い方、これで新規依頼も増える!

2012年06月15日 22時30分35秒 | 営業方法
個人で起業された方や会社業務が終了した後で
不在の時間帯にお客様から問い合わせがあった場合、
誰も電話に出ることは出来ませんから、
対応出来無いと言うケースもありますよね。
 
それが新規依頼なら
ビジネスチャンスを逃している事になりますから、
時間外と言えども工夫したいところです。
 
そこで、
不在であっても時間外の対応出来る方法として、
簡単に出来る方法をご紹介したいと思います。
 
その方法と言うのが、
……………………………………………………
電話機の「留守番機能」を使う方法です。
……………………………………………………
 
留守番機能?と思う方もいるでしょうが、
使い方によっては効果も期待出来ますから、
やらないよりも可能性を得られるのなら
試して見たいと思いますよね。
 
では、どのようにするのか、
その方法をご覧下さい。
 
まずは、
不在や業務終了、休日などで誰もいない時に、
留守番機能をセットします。
 
そして、その後の流れをご覧下さい。
 
    ↓ ↓ ↓
 
お客「もしもし・・・」
 
---留守番機能が作動します。---
 
 
電話「お電話ありがとうございます。
   こちらは、○○受付サービスでございます。
 
   ただ今「音声ガイダンス」にて
   お客様の受付を承っております。
 
   録音して頂いたお客様から順番に受付しておりますので、
   ご用件を“発信音”の後にお話し下さいませ。
 
   なお、ご連絡は翌営業日となりますが、
   受付した順番にて担当者からご連絡差し上げますので、
   宜しくお願い申し上げます。
 
   それでは、
   ご用件の後に「お名前と電話番号」を入れて下さい。
   それではどうぞ・・・ 」
 
   プーッ・・・(留守番機能の録音が作動します。)・・・ 
 
お客「○○ですが、
   □□の件について電話しました。
   聞きたい事がありますので電話ください。
   番号は○○○○の○○○○です。
   宜しくお願いします。 」
 
   ガチャッ・・(留守番録音終了)・・・
 
            ・
            ・
            ・
…………………………………………………………………
 
このような流れにすることで
たとえ不在時に問い合わせがあったとしても、
ビジネスチャンスを逃しません。
 
これが普通の留守番案内にしていると、
「あっ留守か・・」で終わってしまいますが、
 
このように工夫した留守番案内であれば、
「せっかく電話したんだから用件を残しておこう、」
と思わせることが出来ますから、
ビジネスチャンスを逃すことはないのです。
 
ちょっとした工夫で依頼が増えるのなら、
試して見る価値はありますよね。
 
365日、仕事に使えるツールとして、
役立てて見てはいかがでしょう。
 
なお、留守番案内の文言を作るコツは、
 
「こちらは、○○受付サービスでございます。
 ただ今、音声ガイダンスにて
 お客様のお話しを承っております。
 順番に受付致しておりますので・・・ 」
 
と言った文言を入れることによって、
「この電話でも受け付けてくれるんだな・・」
と思わせるのがコツです。
 
使えるかどうかは皆さん次第ですので、
これは使えると思ったら試して見ては
いかがでしょう。
 
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
新規開拓に使える営業ノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。