テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で結果を出すには売り込むのではなく、ドクターのように問診形式で会話すると結果も違う

2016年07月28日 09時37分40秒 | 営業方法
営業マンは新規開拓をすればするほど
相手から嫌われることも多く結果に結びつかない・・
と言うのが現実です。

その原因となっている理由は
営業=売り込みをしているからです。

でも営業マンですから、
契約を取らないことには成績につながりませんし、

脈があると思えば
自然と売り込みになってしまうのは当然です。

結果が欲しいと思うのは営業マンの宿命ですから、
どうしても売りになってしまいますよね。

そこでたとえ感触が良いと思ってもあせらず騒がず、
そして気持ちに余裕を持って接することが基本です。

それにはどうしたら良いのかと言いますと、
 
自分は営業マンだと言う意識を持たずに
カウンセリングをする専門家と言った意識で接すること。

つまり、相手に対して売り込むのでは無く、
カウンセリングの感覚で相手の現状を尋ねながら
そして相手から信頼を得るようにして行きます。
 
そうすれば売り込まれている感じはしませんから、
現状に対する不満や要望と言った事柄を引き出すことも
可能になります。

では実際にカウンセリングする場合ですが、
ドクターのように問診形式で相手の現状を尋ねながら
その人に必要な事柄を提言してあげることによって
あなたを見る目も変わってきますし、

今までと違った反応を得ることも可能になります。

そうなれば相手とコミュニケーションが取れますから
いつでもあなたとのことを覚えてくれていますし、
契約に近づけることも可能になると言う訳です。

どうぞ売りの意識よりも
ドクターのように問診形式で接して見て下さい。
 
そうすれば営業成績もアップしますよ。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
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新規開拓で飛び込み営業しなくてはいけないのに、あがり症で緊張してしまい思うように出来ないと言う方へ

2016年07月21日 09時31分51秒 | 営業方法
新規開拓で飛び込み営業することになったが
人前に出るとどうしても緊張してしまい、
話しをすることが出来ないので困っている・・・

このように「上がり症」で人前に出ると
思うように話しをすることが出来ない・・
と言う方もいらっしゃいますが、
あなたの場合はいかがでしょう。

緊張すること無く
話しをすることが出来るでしょうか?

でも、実際は電話すると声がうわずって困るし、
訪問すると顔が赤くなって話しをすることが出来ない・・・

このように悩んでいる方もいると思いますが、
このままでは営業成績にも影響するだけに
何とかしたいものですよね。

そこでたとえ初対面であっても
堂々と会話出来る方法がありますので、
そのコツをご紹介したいと思います。

まずは大勢の前で3分間スピーチや
挨拶の言葉をしなくてはいけない・・・
と言う時もありますよね。

そんな時に使える方法のひとつとして、
その場の雰囲気を体全体で掴む工夫があります。

たとえば全体を見回しながら
遠くの一点に目印になるようなものを見つけ、
そこに意識を集中させます。

一番後方に立っている方のしぐさや
表情を観察して見て下さい。

「あの人の服装はけっこう派手だな、
もっとバランスよく合わせればいいのに・・・」

と言った感じで、
意識を別の方向に向かわせることによって
心の緊張感をやわらげるようにします。

これを2、3回繰り返すことで
自然と場の雰囲気にも慣れて来ますから、
緊張感もすっかり取れるようになります。

この方法の特徴は、
今まで緊張する羽目になっていた
「その場に呑まれる」と言つたマイナスイメージを
無くすために行う方法です。

呑まれるんじゃなくて、
「自分がその場を呑み込む」と言った感じです。

その場の全体を見回すことで
隅々まで観察することが出来ますから、
心にも余裕が生まれますし、

落ち着いて会話をすることも
出来るようになると言う訳です。

今までのように心臓がドキドキして
緊張すると言った感覚も無くなりますから、

もしあなたも上がり症で困っているならば
このような方法で試して見てはいかがでしょう。

きっとこんな簡単な方法で落ち着くことが
出来る自分にビックリすると思いますよ。

あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的営業方法を知りたい、
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こちらにも参考になるノウハウがありますので、
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新規開拓で気持ちが折れそうな時、簡単にモチベーションを強く持てるコツ

2016年07月14日 15時26分56秒 | 営業方法

新規開拓でテレアポや飛び込み訪問をしても
思うように結果が出ない・・・
あるいは気持ちが続かなくて困っている・・・

このように悩んでいる営業マンは
多くいらっしゃいます。

あなたの場合はいかがでしょう?

計画通りに実行出来ているでしょうか?
そして何よりも結果は出ているでしょうか?

いかがでしょう、
誰でも思い通りに行動することが出来て
結果も出るならばその方法を教えてほしい、
と思うのは皆さんも同じですよね。

それだけ毎日続けて行くことの難しさや
結果を出していくことがいかに大変なのか
誰もが知っているからです。

そこで、そんな難しいことが
誰にでも簡単に出来る方法がありますので、
その方法をご紹介したいと思います。

その方法と言うのが、
気持ちを強く持って行動できる「メンタル力」です。

たとえば営業していると不在や留守も多く、
「その話しなら間に合っているので・・」と
簡単に断られることが多いですよね。

それが何件も続いてしまうとモチベーションも下がり、
挙げ句にはサボってしまうこともよくあることです。
そうなると結果を残すこともできません、 

そこで気持ちを強く持てるコツです。

それが「一喜一憂しない」と言う心構えです。

営業するとほとんどが断られるために
モチベーションを保つのが難しいです。

なぜそうなるかと言うと、
相手の返答に一喜一憂している自分がいるからです。

ここはいけるかも知れないと思っていたのに
簡単に断られてしまうと当然モチベーションも
下がってしまいます。

そもそも相手の断わりがどこまで本心なのか、
あなたはお分かりになっていますか?

ほとんどの場合は
「面倒だから断ってしまえ」と決めつけている方が
多いと言うのが現状だからです。

たとえば、
・営業マンの話しを聞いたら断りづらくなるので・・・
・話しを聴いてしまうと契約させられてしまうから・・・
・自分に必要なのかよくわからないので・・・
・話しを聴くのが面倒だから・・・

と言ったように
あなたに対して断っているのでは無くて、
「営業マンの話しを聴いてしまうと面倒だから」
と言う理由だけで断るケースが多いのです。

よって相手の断りを真に受けて
あなたが傷つくことは無いと言うことを
よく理解しておくことです。

つまり相手の返答は本心では無いことが多いので
その場しのぎの断りが多いのですから、
また日を改めて営業すれば良いだけのことです。

そうすれば相手もあなたのことを知ることになり、
あなたが誰なのかを分かってくれるようになりますし、

あなたが勧める商品やサービスが
どれだけ相手にリットがあるのかを教えてあげれば
必要と思う人は必ず出て来ます。

そうすれば結果を残せるようになりますし、
今までのように一喜一憂しないだけで
気持ちも軽くなれると言う訳です。

どうぞお試しください、
あなたの健闘をお祈り致します。

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新人の営業マンでも飛び込み訪問が気軽に出来て「結果を出せる」方法

2016年07月13日 07時31分02秒 | 飛び込み訪問

飛び込み訪問で結果を出すには、
多くのお客さんに会わないとダメだと言うのは
皆さんも分かっています。

でも、分かっていても訪問件数が少ないのは
必ず訪問するんだと言う自分の意志が弱かったり、
自分には実行力が無いからと逃げている自分が
いるはずです。

これでは同じことの繰り返しです。

そこでどうすれば飛び込み訪問が出来るようになるのか?
その解決策を知りたい方のために
気軽に出来る方法があります。 

その解決策と言うのが「仕組み」です。

今までは計画を立てても実行出来なければ、
結果が出ないのは当然です。

ならば、飛び込み訪問が気軽に出来る仕組みならば、
あなたも苦労することなく訪問できるようになるはずです。

その仕組みがこちらです。
     ↓↓↓
…………………………………………………………………
(1)今月中に訪問する「区域」を必ず終わらせること。
…………………………………………………………………
訪問場所が分散してしまうとそこから集中力が無くなるので
この区域は何が何でも全部回るんだと言う決意を固めます。

…………………………………………………………………
(2)その区域は1件残らず全部廻ると言う覚悟を決めること
…………………………………………………………………
訪問先(相手)を見た目で判断してはいけません。
必要かそうでないかを判断するのはあなたではなく相手です。
それを確認するための作業だと思ってください。 

…………………………………………………………………
(3)断られても「今日は縁が無かっただけ」と思うこと
…………………………………………………………………
今日がダメでも次回は反応が違うケースもあります。
たとえ今日断られたとしてもたまたま機嫌が悪かったとか
今は必要としないと言うこともありますから、
次回も確認の作業をすればいいだけのことです。

いかがですか、
このように断られても確認作業をする訪問だと思えば
今までと違って気軽に訪問出来るようになります。 

そうすれば訪問件数も自然と増えるようになりますし、
当然、結果も付いてくるようになりますから
今まで以上の成績を上げることも可能になります。

今回の仕組みを参考にして
あなたなりの工夫をして見てはいかがでしょう、

どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈り致します。

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新規開拓で「契約させてほしい」と言わせる営業の仕方

2016年07月07日 15時00分22秒 | 営業方法

あなたも新規開拓をする時に
どのようにすれば契約をもらうことが出来るのか?
と悩んだことはありませんか?

あるいはどのように説明したら良いのかと
頭を悩やましたりしたことはありませんか?

どちらも共通して言えるのは
相手から「その契約でお願いします、」
と言わせて新規契約まで持っていくことが
出来なかったと言うことです。

今までの営業は
商品の良さやメリットを説明しても
相手から良い返事をもらうことは
出来ませんでした。

なぜなら、
そのような話しは聞きなれているだけに
相手の気持ちを高めることは
出来なかったからです。

では、どのように話しをすれば良かったのか?
と言うことでひとつの考え方があります。

まずは自分が扱っている商品やサービスの
良さやメリットを相手に伝えても
心を動かすことは出来ませんでした。

ではどのようにすれば良いのかと言うと、
相手に期待させると言う心理状態にさせること。

つまり、その商品を使うことで
自分にどれだけプラスになって今後の生活が良くなるのか・・・
そのことを教えてあげれば良いのです。

確かにメリットや品質の説明も大事ですが、
それ以上に相手の興味を引き出すには
得られる喜びや幸福感を夢見させるだけの
期待感を持たせることが大事なのです。

ゆえに、これから相手に説明する時は
他の営業マンが教えていないであろう
これだけのものが将来に亘って得られますよ、
と言った期待できるものを教えてあげれば
相手の興味度も上がって来ます。

そうなればあなたの話しに興味を持ってくれた相手は
「それでお願いします、」と言わせることも
可能になります。

実際、相手に興味を持ってもらわないと
契約と言った先に進まないのですから、
期待させるイメージを持たせることが大事です。

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