困っている・・・と相談される事も多いので
今回はそんな悩める営業マンのために
「どうしたらいいのかな?」と言う言葉まで
新規開拓の営業目標を達成したい方へ、
結果につながる新しい営業手法として
見込み客の開拓やインターホン攻略に役立つ
ノウハウ集をご紹介したいと思います。
まずはあなたも
新規開拓で思うように結果が出ないのは、
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っていませんか?
他の人は結果を出しているのに
自分は出ていない・・・
自分のやり方がダメなのか、
それとも自分に営業能力が無いからか・・・
このように結果が出ないのは
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っている方がいることです。
ですが、そんなことはありません。
普通に社会生活を送っている方なら
誰にでも結果を出せる力はあるからです。
そもそも結果が出ないのはなぜなのか?
その原因がどこにあるのか、
あなたはお分かりになりますか?
それは、結果を出すための
最善の方法を知らなかった・・・
それだけのことです。
効果的な方法を知らずに営業しても
結果が出ないのは当然だからです。
実際、あなたが行なっているやり方で
満足な結果が出ていないと言うのであれば、
それはまだ効果的な営業をしていないと言う
結果のあらわれです。
もっと良い方法があるんじゃないのか?
もっと違う入り方をすれば上手く行くんじゃないのか?
あなたもそう思っているはずです。
そこで、効果的に出来る営業手法です。
・インターホンを攻略する方法、
・受付や事務員を攻略する方法、
・テレアポで上手に会話できる方法
・飛込み訪問で話しをすることが出来る方法、
・ダイレクトメールで反響を得られる方法、
・ファックスだけで見込み客を集める方法、
・紹介だけで新規客を増やせる方法、
▼さらに、
保険の営業で使えるノウハウもあります。
…………………………………………………………
・保険の営業にも使える「手紙DM」で会話が広がる
・保険のテレアポ切り返しに使える営業ノウハウ集
・クリニック・法人関係にアポイントを取る営業トーク
・保険の営業で使える案内状「通販型の保険を題材」
・保険の営業に役立つ「相談メールの回答例」
・飛び込み訪問用に使える「営業チラシ」
・損保営業のスプリクト・レターの添削実例集
・有料メルマガより全投稿ノウハウ集をプレゼント♪
・60円で送れるミニレターの現物
…………………………………………………………
このような営業ノウハウを活用することで、
あなたの営業成績をアップさせることも可能になります。
もし、あなたも
今月中に結果を出したいと思っているならば、
即効性のある営業方法を試して見てはいかがでしょう。
念願であった目標達成することも夢ではありません。
そこで、どのような営業方法なのか?
詳しく知りたい方は「初心者 ・ 最初の1件」で検索して
ご覧になってください。
営業をしても契約が取れないと
悩んでいる営業マンの方がいます。
一生懸命営業しているのに
契約に結びつかないのですから、
不安になるのは当然ですよね。
そこで、
そんな不安になっている営業マンの方へ、
結果が出てなくても気持ちに余裕を持って
出来る考え方をご紹介したいと思います。
まずは、今の考え方の分析をします。
今、結果が出ていないと言うことですが、
なぜ、結果が出ないのか?
その理由をお分かりになるでしょうか?
それは・・・
相手がいるからです。
契約は自分が決める訳ではなく、
相手が決めることですよね。
自分が一生懸命になったとしても
決めるのは相手です。
つまり、どんなことをしようが
決めるのは相手なのですから、
その相手をたくさん用意しておけば
決めてくれる方も増えると言うことです。
ですが、
「一生懸命やっているのに
結果が出ていないのだから、
じゃあ、どうすればいいの? 」
・・・と言うことになりますよね。
そこで、気持ちに余裕を持って出来る
営業の仕方です。
今は契約が取れていない事に対して
焦りや不安も大きいと思いますが、
そこは考え方を切り替えることで
焦りも不安も無くなると言うことを
お伝えしたいと思います。
そのひとつとして
今の契約が取れない経験があることで、
それが後々の契約に大きく跳ね返ってくる
と言うことです。
たとえば、よく言われるのが、
何とか結果を出そうと努力することで
契約が取れた時の「やった」と思う気持ちが
次の2件目、3件目と結果が続く下地に
なると言うことです。
これがたまたまラッキーで契約が取れた人ほど
2件目、3件目は簡単に出ませんから、
その後が続かずに苦労する方が多いのです。
苦労した人ほど下地が出来ているのですから
その後の契約本数も順調に出て来ますし、
安定した結果を残すことも可能になるのです。
ですので、
契約が取れないと悩んでいるかも知れませんが、
それは潜在する見込み客の数が足りないだけであり
必死に営業をしていれば必ず結果も出て来ますから、
何も心配はいらないと言うことです。
それだけ努力をしている下地があるのですから、
必ず結果として現れるから安心して下さい。
よく営業は種をまくのが仕事だと言うように
たくさんの種をまけば、そこから芽が出て
そして刈り取ることが出来るのですから、
その種をどんどんまいて行けば良いのです。
何よりも継続して営業することが
結果を出すための最善の策なのですから、
どんどん相手に会いに行って下さい。
そうすれば、あなたを慕ってくれる
お客様に巡り会えますよ。
どうぞ、お試しください。
テレアポが苦手で
思うように話しを進めることが出来ないと
悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。
それだけ断わられることに対して
嫌気をさしている方が多いと言うことです。
そもそもテレアポが苦手な理由としては、
いくら電話しても断わられるばかりで
思うようにアポイントが取れないと言う
現実があることです。
ご存知のように
テレアポや営業の電話が毎日のように
自宅や事務所にかかって来る訳ですから、
受ける側もウンザリしています。
そこへあなたが
初めて電話したのにもかかわらず、
「その話しなら間に合ってます、」
とすぐ断わられてしまうのですから、
どうやって話しをすれば良いのかと
悩んでしまいますよね。
では、どうすればいいのか?
どのように話しを持っていけば
最後まで話しを聞いてくれるのか?
・・・と言うことで
ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。
まずは、
テレアポに対する苦手意識を変えるには
最初の入り方を変えることです。
最初の入り方がスムーズにいくことで
どんな話しなのかと聞いてくれる人も出てきますから、
電話に対する苦手意識も無くなるからです。
さらに、自分がイメージした流れで進むことで
仮に「やっぱり今回は遠慮します、」と言われても
それはきちんと話した後での結果ですから、
それほどダメージを受けることはありません。
今までは話しすら出来ずに終わっていたのですから、
大きな違いですよね。
もし、あなたも
テレアポに対して苦手意識があるのでしたら、
最初の入り方を変えて見てはいかがでしょう。
今より違った結果を残すことも可能になりますよ。
どうぞお試し下さい。
その入り方をどうすればいいのか知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な「最新の営業方法」を知りたいと言う方は
業種に限らずどの営業もそうですが、
飛び込み訪問をすると、
「今のところ間に合っているから、」
「その話しは断わっているので・・」
と言ったように
簡単に断わられるのが現状です。
相手にして見れば
営業される=売り込まれると思っていますから、
「面倒だ、断ってしまえ!」
となってしまうのです。
そこで、
相手に面倒だと思わせない形で
興味を引き出せることが出来るとしたら、
いかがでしょう?
今回は断わられることが多くて
困っている営業マンであっても、
相手の興味を引き出せる方法を
ご紹介したいと思います。
その方法と言うのが
「DM」を使った方法です。
通常、DMに入れるのは
パンフレットやチラシ類になる訳ですが、
商品の詳しい内容が書かれたものが多く
ちらっと見ただけで捨てられてしまいます。
なぜなら、
そんな小難しいものを見ても
面倒だと思うからです。
そうするとそれ以上の発展は望めませんし、
電話しても簡単に断わられてしまうだけです。
そこで、工夫の仕方です。
せっかくDMを送るのであれば
目を通して貰わないと意味がありませんから、
それには読ませる工夫をしなくてはいけません。
今までのDMは商品を勧めたいがために
商品の特徴がどうのとかメリットがどうのと言った、
そんな説明書きがあっても相手は興味を持って
くれませんでした。
そこで目的はただひとつ、
相手に興味を持たせて、相手から
電話を来させるようにすることです。
つまり、あなたから電話をするのでは無くて、
相手から電話をさせるように仕掛けるのです。
ここが今回のポイントです。
自分から電話をするのでは無くて、
相手から電話をさせるように工夫すること。
そうなれば
電話して来るのは興味ある人だけでから、
成約率が高くなるのは目に見えていますよね。
そして今回のDM内容が相手のお役に立てれば、
必ずお返し(契約)を受けることが出来ます。
それだけ相手に参考になる情報を与えることで
感謝される方も増えるからです。
では、どのようにすれば良いのかと言うことで、
詳しい内容についてはこちらにも掲載してますので、