あなたは顧客管理をどのような工夫をして
営業に役立てていますか?
・電話やメールで近況伺いをしている・・・
・定期訪問で信頼関係の維持を続けている・・・
・ニュースレターやハガキで対応している・・・
皆さんもこのような方法で
顧客管理されている方もいると思いますが、
それだけで相手は満足しているでしょうか?
もちろん、顧客管理だけではなく
新規開拓も必要なことは分かっていますし、
自分はまだそれほど顧客件数が少ないので
新規開拓をメインで頑張っていると言う方も
いるでしょう。
では、顧客管理を工夫することで
顧客が新規客を紹介してくれると言う
流れにすることが出来るとしたら・・・
いかがでしょう。
新規開拓+紹介客=新規件数アップで
目標達成も夢ではありませんよね。
では、どのようにするのかと言った工夫を
ご紹介したいと思います。
これがこの方法です。
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契約から1ヶ月程度過ぎた頃合いに
近況伺いとアンケート用紙、
そして紹介用のハガキをセットにした
「フォローアップ作戦」を行います。
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このような近況伺いは、
契約して1ヶ月程度経過した頃合いに
相手に気遣いを与えるメッセージを送る事によって、
あなたのことを気にかけていると言ったように
印象を与えるのが狙いです。
そしてアンケート用紙には、
今回契約して頂いた理由のひとつとして
決め手になった理由を書いて貰うようにします。
その決め手があなたの強みになる訳ですから、
それを営業トークにどんどん応用することで
効果的な切り口を作ることも可能になりますし、
自分で考えるよりも断然効果も違って来ます。
そして最後に紹介用のハガキをセットにした
「顧客フォロー」の完成です。
これは知り合いの方を紹介して貰えるように
紹介ハガキをセットに入れて送るだけで
何度も紹介してくれる方もいらっしゃいます。
このようにフォローの仕方ひとつで
今まで以上に新規客を増やすことが出来たら
使わない手はありませんよね。
あなたも自分なりに応用して見てください、
健闘をお祈り致します。
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