テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

顧客管理をこのように工夫するだけで「新規契約の件数」もアップする

2016年01月25日 21時41分54秒 | 営業方法

あなたは顧客管理をどのような工夫をして
営業に役立てていますか?

・電話やメールで近況伺いをしている・・・
・定期訪問で信頼関係の維持を続けている・・・
・ニュースレターやハガキで対応している・・・

皆さんもこのような方法で
顧客管理されている方もいると思いますが、
それだけで相手は満足しているでしょうか?

もちろん、顧客管理だけではなく
新規開拓も必要なことは分かっていますし、
自分はまだそれほど顧客件数が少ないので
新規開拓をメインで頑張っていると言う方も
いるでしょう。

では、顧客管理を工夫することで
顧客が新規客を紹介してくれると言う
流れにすることが出来るとしたら・・・
いかがでしょう。

新規開拓+紹介客=新規件数アップで
目標達成も夢ではありませんよね。

では、どのようにするのかと言った工夫を
ご紹介したいと思います。

これがこの方法です。
……………………………………………

契約から1ヶ月程度過ぎた頃合いに
近況伺いとアンケート用紙、
そして紹介用のハガキをセットにした
「フォローアップ作戦」を行います。

……………………………………………

このような近況伺いは、
契約して1ヶ月程度経過した頃合いに
相手に気遣いを与えるメッセージを送る事によって、
あなたのことを気にかけていると言ったように
印象を与えるのが狙いです。

そしてアンケート用紙には、
今回契約して頂いた理由のひとつとして
決め手になった理由を書いて貰うようにします。

その決め手があなたの強みになる訳ですから、
それを営業トークにどんどん応用することで
効果的な切り口を作ることも可能になりますし、
自分で考えるよりも断然効果も違って来ます。

そして最後に紹介用のハガキをセットにした
「顧客フォロー」の完成です。

これは知り合いの方を紹介して貰えるように
紹介ハガキをセットに入れて送るだけで
何度も紹介してくれる方もいらっしゃいます。

このようにフォローの仕方ひとつで
今まで以上に新規客を増やすことが出来たら
使わない手はありませんよね。

あなたも自分なりに応用して見てください、
健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は
初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
     



テレアポの苦手意識を変えるには「最初の入り方」を変えること

2016年01月18日 21時10分50秒 | テレアポ

テレアポが苦手で
思うように話しを進めることが出来ないと
悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。

それだけ断わられることに対して
嫌気をさしているからです。

そもそもテレアポが苦手な理由としては
いくら電話しても断わられるばかりで
思うようにアポイントが取れない
現実があることです。

ご存知のように
テレアポや営業の電話が毎日のように
自宅や事務所にかかって来る訳ですから、
受ける側もウンザリしています。

そこへあなたが
初めて電話したのにもかかわらず、

「その話しなら間に合ってます、」

とすぐ断わられてしまうのですから、
どうやって話しをすれば良いのかと
悩んでしまいますよね。

では、どうすればいいのか?
どのように話しを持っていけば
最後まで話しを聞いてくれるのか?

・・・と言うことで
ちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

まずはテレアポに対する苦手意識を変えるには
最初の入り方を変えること。

最初の入り方がスムーズにいくことで
どんな話しなのかと聞いてくれる人も出てきますから、
電話に対する苦手意識も無くなるからです。

さらに自分がイメージした流れで進むことで
「やっぱり今回は遠慮します、」と言われても
きちんと話した後での結果ですから、
それほどダメージを受けることはありません。

今までは話しすら出来ずに終わっていたのですから、
大きな違いです。

もし、あなたもテレアポに対して苦手意識があるのでしたら、
最初の入り方を変えて見てはいかがでしょう。

今より違った結果を残すことも可能になりますよ、
どうぞお試し下さい。

その入り方をどうすればいいのか知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は
初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
     


新規開拓で苦労している営業マンの方へ、この営業方法なら結果を出すことができる

2016年01月11日 10時09分20秒 | 営業方法

新新規開拓で結果を出すことができなくて
苦労している営業マンの方へ 、

新しい営業手法として
見込み客の開拓やインターホン攻略に役立つ
実践的な営業ノウハウをご紹介したいと思います。

まずはあなたも
新規開拓で思うような結果が出ないのは
自分に営業能力が無いからだと思っていませんか?

他の人は結果を出しているのに
自分は出ていない・・・

自分のやり方がダメなのか、
それとも自分に営業能力が無いからか・・・

このように結果が出ないのは
自分に営業能力やセンスが無いからだと
思っている方が多いと言うことです。

ですが、そんなことはありません。

普通に社会生活を送っている方なら
誰にでも結果を出せる力はあるからです。

そもそも結果が出ないのはなぜなのか?

その原因がどこにあるのか、
あなたはお分かりになりますか?

それは・・・

結果を出すための方法を知らなかった、
ただそれだけのことです。

効果的な方法を知らずに営業をしても
結果が出ないのは当然です。

実際あなたが行なっているやり方で
満足な営業成績や結果が出ていないと言うのは
まだ効果的な営業をしていないと言う
結果のあらわれです。

もっと良い方法があるんじゃないのか?

もっと違う入り方をすれば
今より上手く行くんじゃないのか?
とあなたもそう思っているはずです。

そこで「効果的に出来る営業手法」です。 

・インターホンを攻略する方法
・受付や事務員を攻略する方法
・テレアポで上手に会話できる方法
・飛込み訪問で話しをすることが出来る方法
・ダイレクトメールで反響を得られる方法
・ファックスだけで見込み客を集める方法
・紹介だけで新規客を増やせる方法

▼さらに、
 保険の営業で使えるノウハウもあります。
…………………………………………………………
・保険の営業にも使える「手紙DM」で会話が広がる
・保険のテレアポ切り返しに使える営業ノウハウ集
・クリニック・法人関係にアポイントを取る営業トーク
・保険の営業で使える案内状「通販型の保険を題材」
・保険の営業に役立つ「相談メールの回答例」
・飛び込み訪問用に使える「営業チラシ」
・損保営業のスプリクト・レターの添削実例集
・有料メルマガより全投稿ノウハウ集をプレゼント♪
・62円で送れるミニレターの現物
…………………………………………………………

のような営業ノウハウを活用することで
あなたも営業成績をアップさせることは可能です。

あなたも結果を出したいと思っているならば、
即効性のある営業方法を試して見てはいかがでしょう。

目標達成することも夢ではありません。

そこでどれだけの「営業手法」なのか、
詳しく知りたい方は「初心者 ・ 最初の1件」で
検索してご覧になってください。

 
     



▼新規契約が取れず困っている営業マンの方へ、あなたの仕事内容に特化した「営業ノウハウ」あります

2016年01月10日 17時51分34秒 | 営業方法

営業の仕事に就いている多くの方から
相談されることがあります。

自分の仕事に使える営業方法があれば
教えて欲しいと言った相談です。

その理由として多いのは、
新規開拓で電話や飛び込み訪問をしても
話し途中で簡単に断わられることが多く、
アポが取れず見込み客さえできないので
困っていると言った内容です。

あなたも結果が出ずに悩んでいるのであれば、
自分の仕事に使えるノウハウがあれば
使ってみたいと思いますよね?

ご安心下さい。

色んな業界に使えるノウハウとして、
仕事内容に応じた「専用の営業ノウハウ集」が
あるからです。

営業職にも色々ありますから、
その仕事内容に沿った営業方法でなければ
効果も期待できないと言うのは当然ですので、
その業種に特化した営業手法を用意しました。

実際どれだけの営業職に提供しているのか、
参考までに一部をご紹介したいと思います。

▼こちらが実際に提供している業種の一例です。
………………………………………………………
オール電化(太陽光)営業に使える営業ノウハウ
保険の新規開拓に使える営業ノウハウ
コピー機営業で法人営業する際のトーク例
ホームページ作成営業でテレアポの仕方
人材派遣営業で法人向けの営業ノウハウ
投資信託を勧めるテレアポトークとDM営業
マイラインを法人と個人向けにするテレアポ例
・トイレ診断士から販路拡大用の営業トーク
浄水器を個人宅にアプローチする際の営業トーク
・結婚情報サービスでフォロー電話の仕方
・折り箱の販路拡大用の営業ノウハウ
プロパンガスの契約を増やす営業トーク
自動販売機設置で営業する際の訪問トーク
・個人宅にリフォーム営業する際の営業トーク
教材家庭教師斡旋のテレアポトーク
・会員獲得に使える葬祭業の営業トーク
貴金属の買い取りですんなり入る営業トーク
投資用マンションでのアポ取り営業トーク
訪問介護/新規顧客獲得に使える営業ノウハウ
健康食品会員獲得提案営業に役立つノウハウ
レンタルコピー機を法人に勧める営業ノウハウ
………………………………………………………

この他にも様々な業界から依頼がありますし、
その業種に特化した「営業ノウハウ」を
提供しております。

今までと違った切り口で入ることで
新たな展開を広げることができますし、
話しのテーブルにつかせることが出来れば
あとはあなたの思い通りです。

そんな営業ノウハウを
あなたも手に入れて見てはいかがでしょう。

その「効果的な営業方法」を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で
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効果的に見込み客を開拓するには、キーマンに会う工夫と情報収集をすること

2016年01月07日 20時31分25秒 | 営業方法

営業で大事なのは、
継続した見込み客を作ること。

見込み客がいて初めて
新規契約に結びつく訳ですから、
いかに見込み客を増やすかがポイントになります。

そこで見込み客をどのようにしたら
作ることができるのかコツをご紹介したいと思います。

まずは最初にすることは
日々の営業活動に費やす労力を振り分けること。

理想とする比率は、
新規開拓=80%
顧客管理=20%

この比率で行動して行けば
毎月安定した見込み客はもちろんのこと
新規契約を見つけることも可能になります。

しかし実際に行動しようと思っても
計画通りに行かないこともあります。

ですが予定通りに行かない日があっても、
続ける気力は持って下さい。

気力が無ければ続けることは出来ないからです。

では、どのようにしたら
安定した見込み客を作れるのかと言う事で、
1週間の行動予定を「週の終わり」もしくは
「週の始め」に作ってしまいます。

たとえば金曜日の1日を使って
翌週の月曜日から木曜日までのアポイントを取る、
もしくは月曜日の1日を使って
火曜日から金曜日までのアポイントを取り、
1週間の予定を立ててしまいます。

そしてアポイントが取れた相手に訪問した後は、
ついでに周辺の会社を回るようにして
効率よく営業をして行きます。

これを1週間繰り返すことによって
見込み客も出来るようになりますから、
モチベーションを高めることも可能になります。

さらに営業アプローチを変えると
展開を変えることも出来ます。

たとえばあなたが普段使っている営業トークで
断わられる件数が多いと言うのであれば、
そのトークを見直すようにします。

・何度電話しても断わられる
・訪問してもインターホンで終わってしまう
・契約取れそうな見込み客が見つからない

このような時こそ
アプローチトークを工夫することが大事です。

たとえばこんなアプローチトークがあります。
………………………………………………………………

営業「私共ではきめ細やかな対応を
   心がけておりますので、
   多くのお客様から喜ばれております。

   それだけ自信を持って取り組んでいますので、
    (  )様にも安心してお取り引き頂けると思います。

    もし(  )についてお困りの時がありましたら、
    私どもにお任せ下さい。」

………………………………………………………………

このような感じで
相手から信頼を得るようにするのも
ひとつの工夫です。

さらに飛び込み訪問する上で大事なのは、
「情報収集」です。

目指すキーマンがいないからと言って
ただ名刺を置いてくるだけでは
次に活かすことはできません。

次につなげる訪問をしないとダメなのです。

たとえば情報収集をする場合、
・今使っている取引先はどこなのか?
・その会社とはどの位の付き合いなのか?
・担当者はまめに来ているのか?
・キーマンがいる時間帯、
 余裕のある時間帯はどこなのか?

このような内容だけでも
事務員など誰でもかまいませんから、
聞けるだけ聞いて次に活かす営業努力が
必要なのです。

仮に余裕のある時間帯が分かれば
その時間に電話や訪問をすれば良いのですから、
これだけで忙しい時間帯に営業するよりは
聞いてくれる確立が増えるようになりますので
聞かないよりは聞いて実行した方が
いいのは明白です。

どうぞお試し下さい、
あなたの健闘をお祈り致します。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
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新規開拓で結果が出ないと悩んでいる方へ、このように視点を変えた営業すると結果も変わる

2016年01月04日 08時05分50秒 | 営業方法
営業で多い悩みと言えば、

・見込み客が少ない・・・
・新規成約が少ない・・・
・売上げも少ない・・・
 
と言ったように
結果が出ないことに対する悩みです。
 
あなたも営業していて
結果が出ないと悩んでいるならば、
次のように視点を替えた考え方をすると
結果を変えることが出来るようになります。
 
まずは「結果を出さないといけない」
と思う気持ちが強くなってしまうと
プレッシャーばかり重くなって
良い結果を出すことはできません。
 
それよりも気持ちに余裕を持って
広い視野で営業して行くことの方が
良い結果につながるようになります。
 
例えば、
飛び込み訪問で結果が出ないのであれば、
訪問の仕方を変えて見ます。
 
従来の訪問と違う入り方をすることで
相手に違った印象を与えることが出来ますし、
自分も新鮮な気持ちで訪問することが
出来るからです。
 
テレアポも同じことが言えます。
 
あなたが使っているテレアポトークで
思うようにアポイントが取れないのであれば、
そのトークを違うトークで試して見ると
言うのもひとつの工夫です。
 
相手の反応も違ってくるのが分かりますから、
今までと違うトークで攻めると言うのも
試して見る価値はあります。
 
このようにまったく反応無かったのが
今までと視点を変えた営業方法を試すことで
相手の反応も変わって結果も変わるのであれば、
試す価値はあると言うことになりますよね。
 
あなたも今までの営業スタイルにこだわらず、
視点を変えた営業をして見てはいかがでしょう。
 
あれだけ悩んでいたことが
小さいことだと思うようになりますよ。
 
どうぞお試しください。
 
その効果的な営業方法を知りたい、
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法人の受付(事務)を攻略する「テレアポトークの見本」をご覧ください

2016年01月02日 19時43分27秒 | テレアポ
ご存じのように法人関係に電話すると
ほとんど断わられる件数が多いために
ストレスがたまる作業です。
 
ですが、
それを承知の上で電話する訳ですから、
ここは何としてもアポイントを取るために
トークの内容を変えて見たり工夫したとしても
思うような結果にならない方もいらっしゃいます。
 
そんな苦労しているあなたのために、
ちょっとした話し方やトークの内容を工夫するだけで
簡単にアポイントが取れる方法がありますので、
そのコツをご紹介したいと思います。

まずは法人相手に電話する例として
いつも断られるパターンをご覧下さい。
………………………………………………………
 
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
   ◇◇会社の▽▽と申しますが、
   社長様いらっしゃいますでしょうか?」
 
事務「どのようなご用件ですか?」
 
営業「はい、
  (   )の件でご挨拶にと思いまして
   電話したのですが・・・・ 」
 
事務「その話しでしたら
   間に合っておりますので・・」
 
営業「そうですか・・・
   分かりました、失礼します。」
 
………………………………………………………
 
このように事務員の段階で
話しが終わることもよくあります。
 
なにしろ事務所には色んな営業会社から
毎日のように電話がかかって来ますから、
それらをすべて聞いていたら仕事になりませんし、
余計な時間がかかって迷惑と思うだけです。
 
それゆえ最初に電話を受ける事務員も
すぐ断ってしまうのです。
 
では、どのように話しを切り出したら
社長まで取り次いでくれるのか?と言うことで、
こちらのトークをご覧下さい。
…………………………………………………………………
 
営業「お忙しいところ恐れ入ります。
   ◇◇会社の▽▽と申しますが、
   社長様いらっしゃいますでしょうか?」
 
事務「どのようなご用件ですか?」
 
営業「はい、
  (   )の件でご挨拶にと思いまして
   電話したのですが・・・・ 」
 
事務「その話しでしたら、
   間に合っておりますので・・」
 
営業「そうですか、
    今のところは間に合っている言うことですね、
    わかりました。
   (相手の断りを一旦、受け入れて安心させます。)
 
    ところでわたくし共では
    色んな会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
    社長様に関係する取引先をご紹介出来るかも知れません
    そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」
 
事務「 そう言うことは無いと思いますが・・・」
 
営業「そうですか、
   もし宜しければどのような業種なら取引につながるのか?
   社長様と情報交換させて頂くと早いのですが、
   今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
…………………………………………………………………
 
このように事務員レベルで止まっていた電話が
ちょっとした工夫で次のステップに進むようになれば、
今まで以上の結果を残すことも出来るようになります。
 
社長と話しをすることが出来て始めてアポイントが
取れるかどうかが分かるのですから、
事務員レベルで終わっていては先に進みませんし、
時間の無駄になってしまいます。
 
どうぞ、今回のトークを参考にして
あなたもアポが取れるか試して見てはいかがでしょう。
 
お役に立てれば光栄です。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
あるいはテレアポトークや飛び込み訪問について
実践的な『最新の営業方法』を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」で
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