法人関係に営業する際、
最初にネックとなるのが
受付や事務員の存在です。
社長に電話したいと思っても、
最初に電話に出る受付や事務員で
ストップかけられますから、
その先に進まないことも多いですよね。
そこで、受付や事務員を突破する
ちょっとした営業トークです。
受ける側(事務員)も慣れていますから、
テレアポや営業電話だとわかると、
「その話しなら間に合ってますので・・・」
と断わりグセが身に付いていますから、
普通に攻めては同じ扱いをされてしまいます。
そこで、同じ扱いをされないようにするには
どうしたら良いのかと言うことで、
自社に有益な話しだと思わせるような
流れで攻めて見てはいかがでしょう。
たとえば、こんな感じです。
………………………………………………
営業「こんにちは、
( )会社の( )と申しますが、
社長さん、お願い出来ますか?」
事務「どんなご用件ですか?」
営業「はい、
今回、( )のご案内で
お電話差し上げたんですが、
実は、私共では仕事がら
色んな取引先を回っておりますので、
社長さんにもお役に立てる情報を
提供出来ると思うんですね、
そこで、情報交換を兼ねまして
社長さんにご挨拶したいのですが、
今、いらっしゃいますか? 」
事務「はい、少々お持ち下さい。 」
………………………………………………
と言った流れになるように
受付や事務員に対し自社に有益な話しだと
思わせることが出来れば展開も変わります。
もし、あなたがテレアポや電話案内が
うまくいかないと言うのであれば、
最初の入り方を工夫して見てはいかがでしょう。
きっと結果も変わって来ますよ。
さらに、このトーク以外にも
まだまだ「効果的トーク」はあります。
・切り返しトーク
・引きつけトーク
・誘導トーク
・置き換えトーク
・比較トーク
・クロージングトーク
このように
今すぐ使える営業トークがあれば、
あなたも使って見たいと思いませんか?
そこで営業で使えるノウハウを知りたい方、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。
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