テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

新規開拓で苦労する飛び込み訪問が、気軽に出来る工夫があるとしたら・・・

2012年03月30日 23時07分26秒 | 飛び込み訪問
新規開拓で苦労する飛び込み訪問ですが、
そんな時に使える「ちょっとしたコツ」を
ご紹介したいと思います。
 
通常、個人宅などへ訪問すると
「今忙しいので、」
「必要ありませんので・・・」
と、言ったように
簡単に断わられることが多い訳ですが、
何とか攻略しないと先に進みませんよね。
 
そこで、
相手の意識を変える工夫です。
 
その工夫と言うのが、
経費のかからない粗品を用意して
相手に手渡すようにすることです。
 
実際に現場の再現をして見ましょう。
………………………………………………………………
 
 インターホンを押します。
 
   ピンポ~ン・・・ 
 
奥様「はい?」
 
営業「お世話になります。
  (   )会社の(   )と言いまして、
   ××地区にお住まいの皆様に、
  (   )について簡単な確認作業をしていたんですね。
   すぐ終わる作業ですので、お返しに
   ご家庭でも使える粗品を差し上げておりましたので、
   ちょっとだけお願いしまーす。」
 
   ガチャ、(ドアが開く音)
 
奥様「はい、なんですか? 」
 
営業「お世話になります。
   (   )会社の(   )と言います。
   どうぞ、お受け取り下さい。粗品です。」
 
奥様「あっ、はい、すいません・・」
 
営業「ありがとうございます。  ←感謝の言葉を入れると印象が良くなります。
   今、(   )について
   簡単な確認作業をしていたんですが、
   奥様の家ではご利用になったことは
   ありませんか?」 
 
奥様「いえ、うちでは無いですね。」
 
営業「そうですか、
   ありがとうございます。  ←感謝の言葉を入れると印象が良くなります。
 
   では、(  )について
   今後、条件が合えば使って見たい
   と言うことはありますか? 」
 
奥様「いえ、今のところは無いですね。」
 
営業「そうですか、
   ありがとうございます。  ←感謝の言葉を入れると印象が良くなります。
 
   では、次に(  )についてなんですが、
   ・・・・・・・・・・・・ 」
 
     ・
     ・
     ・
………………………………………………………………
 
      【 説 明 】
 
人は物をもらうとお返しをしないといけない、
と言う「心理的借り」見たいな気持ちになりますから、
その気持ちを利用した工夫です。
 
今回で言えば、
先に粗品を手渡すことによって、
「貰ってしまったので何か答えないといけない、」
と言う心理状態になっていますから、
ある程度の会話を続けることも可能になります。
 
ちょっとした工夫で会話が続くのなら、
いろいろと試して見る価値はありますよね。
 
あなたの健闘をお祈り致します。
 
その他、効果的な営業方法を知りたい、
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あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
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参考にして見て下さいね。

               

 


営業で使える「テレアポトーク」の例で、アポがどんどん取れるとしたら・・・

2012年03月29日 23時07分14秒 | テレアポ
今回のノウハウは
営業で使える「テレアポトーク」のコツを
ご紹介したいと思います。
 
電話をした際にネックとなるのが、
「(  )の・・・」と言った時点で
「ああ、その話しなら間に合ってますので、」
と簡単に終わってしまうことです。
 
あなたも苦労していませんか?
 
そこでテレアポする場合は、
「いかに話しを聞く姿勢にさせるか・・・」
と言うのがポイントになります。
 
それには最初のつかみが大事です。
 
話しを聞く姿勢にさせる事が出来れば、
後は話しの流れで会話を続ける事も出来ますし、
アポイントも取れるようになるからです。
 
では、どのように電話をしたら良いのか、
ひとつの例としてトークをご紹介しますので、
自分なりにアレンジして見ては如何でしょう。
 
では、健康食品の営業として
個人宅へ電話する例をご覧下さい。
………………………………………………………………………
 
営業「こんにちは、
  (  )会社の(  )と言いますが、
   お世話様です。
 
   今回、電話差し上げたのは
   健康について不安に思っている方に
   症状を改善出来るお話しとして、
   ご紹介するために電話していたんですね。
(1)すぐ終わりますので宜しくお願い致します。
 
(2)実は、皆さんが不安に思っているのは、
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   色々なことを試しても
   思うように症状が良くならない・・・
   と言うことになると思いますが、
   奥様のご家庭ではいかがですか? 」
 
………………………………………………………………………
と、このような感じで会話を進めることで
今までのように簡単に切られると言うことも
少なくなります。
 
このトークのポイントですが、
 
(1)すぐ終わりますので宜しくお願い致します、
   と言い切っている点と、
   すぐ終わる話しならいいか、と思わせるのが
   ポイントです。
 
   さらに、
(2)「実は、皆さんが不安に思っているのは・・」
   と言ったように、
   「実は、」と語りかけることによって
   相手に「なんだろう?」と聞く耳を持たせて
   会話を続けているようにしている点です。
 
   そして、
   「奥様のご家庭ではいかがですか? 」
   と質問して相手の反応を見るようにすると
   質問されれば相手も答えようとしますから、
   会話を続ける事も出来るようになる点です。
 
………………………………………………………………………
 
いかがですか、
この他にもポイントをあげるとすれば、
───────────────────────────────
最初から商品の売り込みをせずに、
いかに相手に興味を持たせることが出来るのか
それを意識してトークを組み立てることです。
───────────────────────────────
 
それが出来るようになれば会話も続きますし、
それによって相手と仲良くなることが出来れば
アポイントも取れるようになるからです。
 
さらに、
あなたと言う人間性を知らせることで
相手から信頼を得ることも出来ますから、
今回契約に至らなくても「見込み客」として
どんどんカウントすることが出来ますから、
その後の営業もしやすくなると言う訳です。
 
今回の営業トークを参考にして、
あなたの営業内容に応用して見てください。
 
お役に立てれば光栄です。
 
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新規開拓で言われる断わり文句に対して、切り返すトーク例をご覧下さい

2012年03月28日 22時22分57秒 | 営業方法

よく言われる断わりに対して、
切り返しのトークがあればいいのに・・・
と思ったことはありませんか?

今回は切り返しトークにつかえる
ちょっとした見本をご紹介したいと
思います。

まずは、こちらをご覧下さい。
…………………………………………………………

相手「今のところ
   求人広告を出す予定はないですね、」

営業「そうですか、
   分かりました。
   ところで、
   今後の参考にしたいのですが、
   求人広告費0円で人材を募集出来るとしたら、
   考えてもいいかな、と言う可能性はありますか?」

………【解説】…………………………………………

相手から出る断わり文句は色々ありますが、
適当に断わっていることもありますし、
本当の理由が言えないと言うこともあります。

そう言った相手に対して、
いかに興味を持たせるのかと言ことも大事ですから、
それには「その話しを知りたい、」と思わせる
工夫が必要です。

その工夫になる言葉が、
───────────────────────────────
「求人広告費0円で人材を募集出来るとしたら、
 考えてもいいかな、と言う可能性はありますか?」
───────────────────────────────
と言うトークです。

まさか求人広告が0円で出来るなんて
今まで誰も聴いたことはありませんから、
一瞬「?」の状態になりますよね。

そこで、もう一度こちらの会話をご覧下さい。
前回より長めにした会話内容です。
…………………………………………………………

相手「今のところ暇で
   求人広告を出す予定はないですね、」

営業「そうですか、
   そうしますと、
   今後忙しくなれば人材を募集する・・
   と言う可能性もありますか?」

相手「忙しくなったらね、」

営業「そうですか、わかりました。
   ところで、今まで募集した時に
   求人費もかかったと思いますが
   やはり負担になりましたか? 」

相手「まあね、お金掛けてもそれほど
   問い合わせなかったこともあるしね、」

営業「そうですか、
   ちなみに、
   私共であれば求人費0円で、
   若い優秀な人材を派遣出来ますので
   お金の心配もいりませんし、
   すぐ人材を確保出来ますので
   心配する事はないんですね。
   今すぐと言う訳ではありませんが、
   もし、今後の参考にしたいと言うことであれば
   説明することも可能ですが、
   いかがなさいますか? 」  

………【解説】………………………………………

このように
相手が断わっている場面で出ている
「求人広告を出す予定がないので・・・」
と言っている言葉に対して
切り返しているトーク内容ですが、
ポイントはふたつあります。

────────────────────────
「今後忙しくなれば人材を募集する・・
 と言う可能性もありますか?」
────────────────────────
と言うトークと、

───────────────────────────
「ちなみに、
 私共であれば求人費0円で、
 若い優秀な人材を派遣出来ますので
 お金の心配もいりませんし、
 すぐ人材を確保出来ますので
 心配する事はないんですね。
 今すぐと言う訳ではありませんが、
 もし、今後の参考にしたいと言うことであれば
 説明することも可能ですが、
 いかがなさいますか? 」 
───────────────────────────
と言ったトークです。

このような流れで話を持っていくと
会話を続けていくことも可能になりますし、
相手から「その話しを聞かせてほしい、」
と言わせることも出来るようになります。

いかがですか、
今回の内容は求人広告を例にしましたが、
他の業種にも工夫出来ると思います。

ちょっとしたひねりと工夫を加えることで
相手側に興味を持たせることが出来れば、
今まで以上に食いつかせる事も出来ますから
試して見てはいかがでしょう。

あなたの健闘をお祈り致します。

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飛び込み訪問で断わられても、次につながる営業トークなら会話を続けることが出来る

2012年03月27日 22時34分50秒 | 飛び込み訪問
新規開拓をしても断わられることが多いので、
「どうすれば話しを聞いてもらえるのか、
 方法が分からない・・・」
と悩む方も多いようですが、
あなたの場合はいかがでしょう?
 
ですが、
話しを聞いてもらえないのは
営業する側にも工夫が足りない・・・
と言うケースもありますから、
 
どこを工夫すれば話しを聞いて貰えるのか、
ひとつの参考例をご紹介したいと思います。
 
▼たとえば、今までの飛び込み訪問であれば、
…………………………………………………
 
営業「こんにちは、
  (  )会社の(  )と言いますが、
   社長様に(   )の件で
   お役に立てるご案内でお伺いしました。
   社長様はいらっしゃいますか? 」
 
事務「(   )ですか、
   うちは決まっている取引先があるので、
   間に合っていますよ。」
 
営業「そうですか・・・わかりました。
   それでは何かありましたら、
   宜しくお願いします。」
…………………………………………………
 
と言った感じで終わると、
「ああ~また断わられた・・」と言うことで、
落ち込むような終わり方ですよね。
 
▼そこで、断わられた後に
工夫したトークがこちらです。
…………………………………………………
 
営業「こんにちは、
  (  )会社の(  )と言いますが、
   社長様に(   )の件で
   お役に立てるご案内でお伺いしました。
   社長様はいらっしゃいますか? 」
 
事務「(   )ですか、
   うちは決まっている取引先があるので、
   間に合っていますよ。」
 
営業「そうですか、
    今のところは間に合っている言うことですね、
    わかりました。
   (相手の断りを一旦、受け入れて安心させます。)
 
    ところで、わたくし共では
    色んな会社とお取り引きさせて頂いておりますので、
    社長様にも関係する取引先をご紹介出来ると思うんですね、
    そのような場合、社長様にご迷惑になりませんか?」
 
事務「 そう言うことは無いと思いますが・・・」
 
営業「そうですか、
   もし宜しければ
   どのような業種なら取引につながるのか?
   社長様と情報交換させて頂くと早いので、
   今、お手すきでいらっしゃいますか? 」
……………………………………………………
 
と、このような感じで
断わられた後でもトークを続けるには
相手方が興味を持つような言葉を出して
会話を続けていくことです。
 
今までの場合は、
受付や事務員で終わる事が多かったはずです。
 
なぜなら、
また売り込みの話しかと思わられたり、
話しを聞くのが面倒だからと言う理由で
断わられるケースが多いからです。
 
そこで、それらをくつがえすには、
相手に対して興味を持たせることが出来るかで
会話を続けられるチャンスも増えるのですから、
断わりは断わりのままでは終わらせない・・・
と言う工夫が大事なんですね。
 
その工夫として、
相手に対して関係する話題を出して
話しを聞きたい、と思わせることです。
 
そうすれば一旦断わられても
次につながる会話がをすることが出来ますから、
結果にもつながって行くと言う訳です。
 
どうぞ、お試し下さい。
 
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飛び込み訪問で成功する秘訣は、「何度でも気軽に訪問できること」、これがその工夫です。

2012年03月26日 23時32分04秒 | 飛び込み訪問

新規開拓で相談されることが多いと言えば
飛び込み訪問に関する悩みです。

「訪問しても断られる件数が多くて困っています、
 何か良い方法はないでしょうか・・・?」

皆さんの中にも同じような悩みがあると思いますが、
誰でも断わられる件数が続くと嫌になりますよね。

そこで、
飛び込み訪問が気軽に出来る方法がありますので、
その仕方をご紹介しましょう。

まずは、あなたは訪問する時に
何を思って営業しているかと言うことです。

・新規の契約を取りたい・・・
・見込み客を増やしたい・・・
・営業成績を上げたい・・・

いかがですか、
でも、このような気持ちで訪問していると、
ほとんど断わられるパターンになるだけに
気持ちも落ち込んでしまいますよね。

ですが、断わられたと思わなければ、
辛いと思う気持ちは出てきません。

つまり、
考え方を切り替えれば良いのです。

実際にどうすればいいのかと言いますと、
初回の訪問で結果を求めようとするから
断られた時のショックが大きくなるのです。

そこで飛び込み訪問が苦手だと言う方は
最初にする訪問は「種まき」に徹して
見てはいかがでしょう。

自分と言う人間を相手に知って貰う為に
訪問するのです。

自分の存在を知らせる訪問ですから、
最初は挨拶程度でかまいません。

…………………………………………………
営業「こんにちは、(  )会社の(  )です。
   今日はご挨拶で廻っておりました。
   名刺とパンフレットを置いていきますので、
   ご用がありましたら私までご連絡下さい。
   では、またお伺いします。
   ありがとうございました、
   失礼します。」
…………………………………………………

このように、
飛び込み訪問が苦手な方や
緊張してしまうと言う方はこれだけでいいのです。

自分と言う人間を知って貰うのが目的ですから、
後は日を改めてまた訪問すればいいのです。

そして、2回目の訪問はこうです。
…………………………………………………

営業「こんにちは、
   先日お伺いした(  )会社の(  )です。
   今日もご挨拶で廻っておりました。
   お困りのことがございましたら、
   わたくしまでご連絡ください。
   小さなことでもお役に立てると思います。
   また名刺置いていきますので、
   宜しくお願いします。
   ありがとうございました、
   失礼します。」

…………………………………………………

と、このような感じでさわやかに去ると、
相手はあなたのことを印象の良い営業マンと
見てくれるようになります。

なにしろ
売り込まずにさわやかに去るのですから、
良い印象に思うのは当然ですよね。

これであなたも気軽に訪問することが
出来るようになったはずです。

でも、「これでは話しが進まないのでは?」
と思う方もいるでしょうが、
これが種まきのミソです。

なぜなら、
種をまいたら後は刈るだけです。

それも、
その種を刈るのはあなたではありません。
相手に刈ってもらうのです。

いつも来る営業マンが売り込みをしないで
気持ちよく去る姿が伝わっていますから、

受付の方や事務員に対して
良い印象を残しておくことで、
あなたの味方になってくれる方も増えますし、
キーマンに話しを通してくれることも
期待できるからです。

そうすれば
必要になった時はあなたに連絡が来ますし、
紹介を頂くケースも出て来ます。

このように気軽に訪問件数を増やす事で
今まで以上に顔見知りになる方も増えますから、
後は種を刈り取るだけです。

どうぞ、参考にして見てください。

その他、効果的な営業方法を知りたい、
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新規開拓の営業で成功する、相手の反応を変えることが出来る「投資用マンションの営業トーク」とは?

2012年03月23日 22時39分21秒 | 営業方法
毎日のようにかかって来る
テレアポや営業電話・・・・・
 
その中でも
マイライン、投資、教材、資格などは
毎日のようにかかって来ますから、
電話される側にして見れば
「迷惑だから電話しないでくれ!」
と怒りたくなるのも当然です。
 
しかし
それを仕事にしている側にして見れば
それで生計を立てている訳ですから、
1件でも多く契約を取りたいと
必死になります。
 
そうすると電話する側とされる側では
お互いの立場が違いますから、
当然、対立するのは目に見えています。
 
そんな嫌われているテレアポですが、
話しを聞いてもらえるようにするには
どうしたらいいのか?
・・・と言うことで、
 
「好かれるテレアポの仕方」
と言ったノウハウがあるとしたら
いかがでしょう。
 
たとえば、
いつも電話している営業トークで、
「またその話しか、必要ない!」
で終わってしまうと言うのであれば、
トークの見直すが必要ですよね。
 
よく嫌われるパターンで多いのが、
相手の断わりを無視しながら
こちらの話しを押し付けるパターンです。
 
これでは嫌われるだけです。
 
そこで、
話しを聞いてもらえるト-クとして
大切なポイントになるのが、
「相手に聴く耳を持たせる」
と言う点です。
 
さらに、相手から
「その話を詳しく教えてほしい・・・」
と思わせることが出来れば
成功したのも同然です。
 
ですが、今までのように伝えてしまうと
「またその話しか、」になってしまいますから、
そこは工夫が必要です。
 
その工夫のひとつとして、
自分に関係する話しだと思わせるのも
効果的です。
 
たとえば、
投資用マンションの営業ならば、
「資産の有効活用に・・」と話しても
「そんな所にお金をかける余裕は無い、」
と簡単に断わられるだけですから、
工夫が必要ですよね。
 
そこで、こんなトークを加えて見てはいかがでしょう。
…………………………………………………………………
 
「皆さんからよく言われるんですが、
 投資用マンションは
 借り手が見つからないと利回りも取れないし、
 投資した資金も回収できないので
 手を出すにはリスクが高いのでは?
 と言われるんですね。
 
 確かにリスクが高いと言われますが、
 
 ただそれは、
 物件を見ないで営業マンから勧められたものを
 そのまま手に入れた人の場合です。
 
 裏付けになる情報と確かな知識を持っていれば
 1ヶ月で5万円も収入が増えたと言う方もいますから
 安定した収入が得られると言うのはうれしいですよね。
 
 もちろん、実際はどうなの?とおっしゃる方のために
 最近の成功事例や失敗事例もご紹介しておりましたので、
 皆さん参考にされる方も多いんですね。
 
 もちろん、お話しを聞いたからと言って
 契約しなくてはいけないと言うことはございませんので、
 お決めになるのは(   )様ですから、ご安心下さい。 
 
 これからの生活設計にお役に立てる内容です。
 
 そこで、無理をしない範囲で出来るお話しですので、
 宜しければ、今週でしたら(  )日と(  )日に
 ご紹介出来ますが、どちらにいたしますか? 」
 
……………………………………………………………………
と言った感じで話すのもひとつの工夫ですよね。
 
もちろん、このように
すんなり話せることは少ないのかも知れませんが、
それでもトーク内容を工夫して見直すだけで
相手の反応も変わって来ることも期待出来ますから、
ひとつの応用として試して見てはいかがでしょう。
 
今回は投資用マンションの例をご紹介しましたが、
それ以外の業種にも使える営業トークやノウハウとして
あなた専用に作成してご用意することも出来ますので、
どのようなノウハウなのか知りたいと言う方や
あるいは新規開拓の方法を知りたいと言う方は、
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。

               

 

新規開拓で結果が出ないと悩んでいる営業マンの方へ、この工夫で気持ちも楽になる

2012年03月22日 22時03分38秒 | 営業方法
営業の悩みと言えば、
・新規成約が少ない、
・売上げが少ない・・・
と言ったように、
結果が出ないことに対する悩みです。
 
保険の営業成績が出ないことには
仕事を続けたくても出来ないために
これが営業の宿命でもあります。
 
そこで、
そんな悩みを持っている営業マンの為に、
気持ちが楽になり、楽しみながら出来る
営業方法がありますので、
その考え方をご紹介したいと思います。
 
まずは、
「新規獲得のために結果を出さないといけない、」
と言う気持ちが心理的プレッシャーになるのですから、
その気持ちを別な形に置き換える工夫をします。
 
たとえば、
あなたが飛び込み訪問をした場合、
その訪問のやり方で結果が出ないとすれば、
その訪問の仕方を替えて見ます。
 
従来の訪問と違う入り方をすることで
相手に違った印象を与えることも出来ますし、
自分も新鮮な気持ちになることが出来ますので、
今までと違った結果を得ることも
可能になるからです。
 
テレアポも同じことが言えます。
 
もし、あなたが使っているテレアポトークで
アポイントが取れていないのでしたら・・・
そのトークを違うトークで攻めて見ると
言うのもひとつの方法です。
 
そうすると
相手の反応も違ってくるのが分かりますから、
営業していて「楽しい、」と思えるように
なるからです。
 
いかがですか、
まったく反応が無いよりも
少しでも反応があった方が気分的にも違いますし、
励みにもなりますよね。
 
今までの営業スタイルにこだわらず
ズバッと変えて見るのも良いと思いますので、
試して見てはいかがでしょう、
 
その営業手法を知りたい、
あるいは新規開拓の方法を知りたいと言う方は
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参考にして見て下さいね。

               

 


飛び込み訪問で断わられる件数が多く困っている方へ、このトークなら展開も変わるかも?

2012年03月21日 21時49分49秒 | 飛び込み訪問

新規開拓の飛び込み訪問で苦労するのが、
「どう言えば話しを聞いてくれるのだろうか?・・・」
と言った点です。

そもそも、
こちらの営業で勧める商品については
相手方に今すぐ必要とするものではありませんし、
すぐ購入しないといけないと言うこともありません。

ゆえに、
「これだけのメリットがありますから」と勧められても
話しを聞いてくれる人はいませんよね。

そこで、飛び込み訪問で使えるちょっとした
入り方の工夫です。

最初の入り方がうまく行くかどうかで
話しを聞いてくれるかが決まる訳ですから、
そこを工夫することも大事ですよね。

では、どのようにしたら良いのかと言うことで、
このようなトークで入って見たらいかがでしょう。

まずはインターホンを押します。
…………………………………………………………………
    ピンポ~ン

相手「はい・・・ 」

営業「こんにちは、
   (   )会社の(    )と言いますが、
   お世話様です。

   (  )について皆さんに伝えていないのがありまして、
   ご存知かどうか確認する為にお伺いしていたんですね。
   すぐ終わりますので、ちょっとお願いします。 」
…………………………………………………………………
と、言ったような感じで、
相手が話しを聞いてくれるかどうか確認します。

「けっこうです、間に合っています」とか、
「必要ないです、」と言った断わり文句が出た場合は、
それ以上相手にせず次の訪問先へと向かいます。

今はインターホンで簡単に終わる時代ですから、
必要以上にねばっても好転することが無いからです。

それに、次から次へと訪問することで、
話しを聞きたいと言う人に当たる確率が高まるので
どんどん訪問することが大事だからです。

そうすることで話しを聞いてくれる人に当たりますし、
その中に見込み客になる人も入っていますから、
契約に結びつくことも期待できると言う訳です。

どうぞ、あなたの営業にも応用して見てください。
きっと結果も変わって来ますよ。

あなたの健闘をお祈り致します。

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営業で成功する秘訣は、営業トークを駆使するよりも「もっと簡単に出来る工夫」がある

2012年03月19日 22時09分33秒 | 営業方法

相手が興味を持ってくれるようにと
必死に営業トークを並べる方もいますが、
その前にもっと重要なポイントがあることを
あなたはご存知でしょうか?

確かに一般的なトークで入るよりは
相手が興味を持ってくれる営業トークならば
見込み客を見つけられると思うところですが、
実際は違うところにあったのです。

今回は興味的な実験データがありますので、
その内容をご紹介したいと思います。

その実験と言うのは
まったく知らない者同士で約10分間、
短い会話のみでおこなった実験です。

それも、お互い笑顔で相手の目を見ながら
気持ちを込めて話すだけ・・・
と言う条件で実験をしました。

このような感じです、

「昨日の夜は何時まで起きていたんですか?」ヽ(^。^)丿
・・・昨日の夜は12時位ですね。

「いつも寝る時間は決まっているんですか?」ヽ(^。^)丿
・・・そうですね、大体夜の12時頃ですね。

「朝食はパンですか、それともごはんですか?」ヽ(^。^)丿
・・・私はパンですね。

このような短い会話でも笑顔で話すことによって
驚きの結果が出たんです。

なんと、会話の中身はたいした内容でもないのに
お互い良好な印象を持つことが出来たんですね。

ありふれた会話なのに・・・なぜでしょう?

その答えは、

会話の中身と言うよりも、
あなたが語りかける時のしぐさや雰囲気、
これが相手に与えていた印象に大きく影響して
いたからです。

もう一度、思い返してください。

短い会話ながらも、
笑顔で相手の目を見ながら感情を込めるだけで
たとえ10分と言う短い時間であっても
お互いに親近感を覚えたはずです。

これが相手の信頼をつかむことが出来る
ポイントになるんですね。

このポイントを踏まえて
これから営業はトーク内容で悩むよりも、
いかに相手の気持ちの中に入って伝える事が出来るかで
結果も違って来るのですから、

営業で成功するコツは、

あなたの笑顔と感情を込めて
相手の心に響くように語るだけでいいのです。

そうすれば相手の心を動かすことも
出来るようになると言う訳です。

どうぞ、お試しください。

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テレアポでアポが取れないと悩んでいる方へ、このトーク例のように工夫すると「アポが取れる」!

2012年03月16日 22時54分57秒 | テレアポ
テレアポを必死にやっても
思うようにアポイントが取れないと言うのは
皆さんもご承知の通りです。
 
ほとんどが用件を出した途端に
「必要ありません」とか、
「間に合っていますので・・」
と断わられる件数が多いからです。
 
そんな苦労するテレアポですが、
どのようにすればアポイントが取れるのか、
ひとつの工夫をご紹介したいと思います。
 
その工夫と言うのが、
相手の意識を変えてあげると言うことです。
 
たとえば、
このように電話をしたとします。
……………………………………………………………
 
営業「お話しのように×××については
   皆様にお役に立てる内容ですので
   一度ご説明させて頂いているんですが、
   今週でしたら×日か×日にお会い出来ますが、
   どちらが宜しいですか? 」
 
……………………………………………………………
 
このように
 ~ なので説明をさせてほしい、
 ~ のご案内をしているので会いたい、
 
と言ったように相手にお願いするような言い方になると、
思うような良い返事を貰うことは出来ません。
 
そこで、次のように相手の意識を変えてあげると、
反応が変わって来ると言う例をご紹介しましょう。
 
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営業「お話しのように×××については
   皆様にお役に立てる内容ですので、  ←(ここまでは同じです)
 
   興味ある方にだけご説明していたんですね。
   ただ、お話しを聞いて見ないと
   本当に必要かそうでないのかと言うのは
   わからない部分もあると思うんですね。
 
   もちろん、判断するのは( )様ですから、
   必要無いと感じたらその場で断わって頂いても構いません。
 
   今週でしたら×日か×日にお会い出来ますが、
   どちらが宜しいですか? 」
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と、このように
説明させてほしいと言った「お願い型」になるよりも、
あなた自身が興味持てる話しかどうかの判断をするために、
話しの内容を聞いて見たらどうですか?
と言った意識を与えてあげることで、
 
「それじゃ話しだけでも聞いて見ようかな・・・」
と思わせることも出来るようになる訳です。
 
ひとつの工夫として応用して見てはいかがでしょう。
アポが取れるキッカケになるかも知れませんよ。
 
あなたの健闘をお祈り致します。
 
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初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。