プレゼンも終わり、
あとは相手から返事をもらうだけ・・・
と言った時によく言われるのが、
「わかりました。
それでは検討して見ますので、
後で電話しますね、」
と言った言葉で
返事を先延ばしされることです。
ですが、後で検討しますと言われても、
ほとんど良い返事をもらえないのが
現実ですよね。
自分に置き換えて見れば分かりますが、
決断をする時は慎重に考えたいと思うのは当然ですし、
ここで決めて後悔はしたくないと言う考えもありますから、
すぐ返事を出すのはためらうと言うものです。
そこで、そんなクロージングの場面で、
相手にすんなりと決断を促すことが出来るトークを
ご紹介したいと思います。
相手に
「なるほど、そうだよね。」と言わしめるトークです。
どうぞ、ご覧下さい。
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営業「 ・・・と言うことで、
こちらの商品はたくさんの方から好評頂いてますので、
利用されている方も増えているんですね。
もし、分からない点があればご説明いたしますが、
いかがですか? 」
相手「そうね~、
わかりました。
それじゃ少し考えさせてください、
前向きに検討しますので・・・ 」
営業「そうですね、
慎重に検討することも必要ですから、
わたしも( )様の考えに賛成です。
ところで、
もし、いずれ必要になるのかも知れない、
と言うことでしたら、
今お決めになることをお勧めいたします。
と言いますのも、
※ いつかやろうと思っているうちに
時間だけが過ぎてしまい、
あの時にやっておけば良かったと
後悔することってよくありますよね。
今と言う時間は
後で取り戻すことは出来ませんので、
いずれ必要になると考えているのでしたら、
今、お決めすることをお勧めいたします。
そうすれば、
あとで後悔することはありませんから・・・」
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このように
人は決断する時はどうしても慎重になります。
それゆえに、
「今決める、」と言う最後の決断をするには
どうしても失敗したくないと言う思いが働きますので、
最後の決心ができない方も多くいらっしゃいます。
ですので、
決断を相手にゆだねても簡単には決まりません。
決断は相手にしてもらうのでは無くて、
こちらで気持ちを押してあげれば良いのです。
そうすれば「後で検討して見ます、」と言う言葉を聞かずに
契約まで一気に進ませることも出来るようになるのですから、
最後の決断は相手ではなくて、自分がしてあげるべきです。
それが、契約を貰う決め手になるからです。
どうぞお試しください。
その他、
テレアポトークや営業に関するノウハウを探している、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
「初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。