テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■商談では、会社のパンフレットを見せてはいけない!

2007年05月29日 14時35分52秒 | 営業方法

あなたは商談する時に、最初からパンフレットを見せて話しをして
いませんか?

おそらく10人中8人くらいは、相手に会社のパンフレットを渡して、
商品やサービスの説明をしていると思いますが、いかがでしょう?

もちろん、パンフレットは見せる営業ツールですから、必要です。
ですが、その見せ方に問題があるのです。

訪問した時に、自分の名前を名乗ると同時に、名刺を差し出して、
その次に、「私共ではこのような商品を扱っておりまして・・・、」と
言いながら、パンフレットを相手に渡していると思いますが、
いかがでしょう。

そうすると、相手は受け取ったパンフレットを見ながら、あなたの
話しを聞くことになりますよね。

するとどうなるか、お分かりになりますか?

あなたは、相手が真剣にパンフレットを見ているものと勘違いして、
思わず説明に力が入ってしまうと思われますが、実際はそうでは
無いのです。

相手はパンフレットを見ている時は、あなたの話しはうわの空で
聞いているようで聞いていないと言うことが多いからです。

それはそうですよね、
パンフレットがあれば、手に取って、どうしても見てしまいますし、
ああ、こんな商品なのね、」と言った感じで、先に「主観」が入り、
全体像までイメージさせられると、本来伝えたかったポイントが
ずれてしまうと言う懸念もあるからです。

そこで、パンフレットは最初から見せてはいけません。

まずは、あなたがこの商品について、きちんと正しいイメージを
相手に与える事が大事なのです。

今は似たような商品が氾濫している時代ですから、自社が勧め
る商品は他社とどこが違うのか、この商品を使うことでどれだけ
のメリットが得られるのか、使い勝手はどうなのか、と言った点を
あなた自身の口から分かりやすく説明することで、相手の脳裏に
その商品の全体像をイメージとして浮かび上がらせるようにする
ことが大事なのです。

そこで、用意したパンフレットは、相手に十分「商品のイメージ」を
与えた時点で、その時に初めて見せるのです。

「これが、その商品です」と・・・。

後は、相手がイメージした商品と、実際にパンフレットで見た商品
のイメージが合致すれば、その商談は成功したと言えます。

いかがですか、
パンフレットの見せ方ひとつで、相手が受ける印象も違うのです
から、今まですぐパンフレットを見せていたのなら、順番を変えて
見ると言うのも一つの方法になりますので、効果あるかどうか、
実際に試して見てはいかがですか。

健闘をお祈り致します。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方な
どは、「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログ
やホームページが見られますので、あなたも参考にして見ては
いかがでしょうか?

                                  


■商談相手に「謝ってはいけない」!

2007年05月28日 10時39分51秒 | 営業方法

あなたは、初めてセールスする相手に、幾度か「謝る」と言う言葉を
投げかけていないだろうか?

…………………………………………………………………………

相手「今、忙しいので、後にしてくれませんか、」

営業「あっ、すいません、
    それでは、何時頃でしたら宜しいですか?」

相手「しばらく忙しいので、電話は必要ないですよ、」

営業「そうですか~、
    分かりました、失礼します。」

…………………………………………………………………………

いかがでしょう、
このような終わり方をしていませんか?

相手の迷惑そうな返事に、ついついそれをやわらげようとして、
相手にひと言謝ってしまうと言う経験、あなたもありませんか。

しかし、この謝ると言う言葉を出した時点で、会話の主導権は相手
が持つことになりますから、その電話を切るのも簡単に出来るよう
になり、成功することはありません。

つまり、商談を成功したいのであれば、会話の主導権はあなたが
持つべきなのです。

それには、相手に対して“謝る”と言う言葉を出さずに、感謝の言葉
を使うことで、会話の主導権を握ると言う方法があります。

先ほどのトーク例を参考に、ご覧下さい。

…………………………………………………………………………

相手「今、忙しいので、後にしてくれませんか、」

営業心遣い、ありがとうございます。
    それでは、何時頃でしたら宜しいですか?」

相手「えっ、う~ん、
    それじゃ、午後の2時位だったらいいですよ。」

営業「ありがとうございます。
    午後の2時ですね、
    それでは、その時間に電話させて頂きますので
    宜しくお願い致します。
    ありがとうございました、失礼致します。」

…………………………………………………………………………

いかがですか、

相手に電話した時に、「今忙しいから、」と言われた時に、何となく
謝る言葉を使いたくなりますが、それを感謝の言葉として言い換え
るだけで、相手の心理も変わって来ますから、今までと違った展開
にする事も可能になります。

それだけ感謝の言葉は、あらゆる場面で有効に活かす事が出来る
のですから、あなたも工夫して見てはいかがでしょうか、

その他、もっとテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
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でしょうか?

                                  


■テレアポで、相手から会いたいと言わせる方法

2007年05月26日 10時14分23秒 | テレアポ

テレアポすると、ほとんど断られると言っても過言ではありません。

それだけ、テレアポであったり、営業電話が多くかかってくる時代
ですから、電話を取るほうも拒否反応を示すからです。

そこで、テレアポする側は、アポイントを取る為に、いるいろトークを
駆使して、何とか会って貰えるように工夫をしますよね。

しかし、相手にして見れば、急に電話がかかって来て、
「○○の話しなので、お役に立ちますから、ぜひお話しだけでも、」
と言われても、迷惑だと思ってますから断って来ます。

なぜなら、電話されてほうは「受け身」だからです。

相手の気持ちが受け身のままですと、いくら上手いことを言っても
話しには乗ってきませんし、反対に話しをされればされるほど引い
てしまいます。

それだけ、面倒だと思う気持ちが頭の中で一杯だからです。

では、どの様にしたら良いのか?と言うことですが、それは相手の
気持ちを、受け身から「乗り気」にさせるようにするしかありません。

それには、相手から会話を引き出すのが必要になりますよね。

そう、「今までのテレアポとは違う、」と言う印象を与える工夫が
必要なのです。

今までのテレアポは、アポを取りたい、話しを聞いてくれる見込み客
を見つけたい、と言う気持ちが強いために、相手にもその魂胆が
見えていたので、お断りされていたのです。

つまり、自分の欲求を通そうとするから、嫌われていたんですね。

さあ、これで解決の糸口は見えましたね。

今まで嫌われていたは、自分の欲求を通そうとしていたからなので、
これからは、相手の欲求を引き出すようにしてあげれば良いのです。

相手の欲求とは、「これがほしくてたまらない、」と言う状態にして
あげることです。

いかがですか、
今まではアポイントを取ろうとしていた為に、断られていましたよね。

しかし、これからは違います。

相手から「話しをきかせてほしい、」と言わせるようにしないと上質の
アポイントが得られないからです。

そのアポイントの取り方には、もちろん“コツ”があります。

そのコツを知りたい方や、もっとテレアポトークや営業方法に関する
ノウハウを探している方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずい
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いかがでしょうか?

                                  


■テレアポを楽しくするには?

2007年05月25日 10時00分08秒 | テレアポ

テレアポする時に、何が滅入るかと言えば、断られることもあり
ますが、テレアポしている時間が長く感じられると言うことです。

時間が長く感じられると、モチベーションを維持するのも大変と
言うケースが多いんですよね。

そこで、気持ちの持ちようで、テレアポをいくらでも楽しくする
ことが出来ますので、今回は時間調整のコツを説明しましょう。

例えば、
時間を決めて、テレアポしている会社が多いと思いますが、以外と
経過時間が長く感じることって多いですよね。

そのような時は、自分なりの「時間短縮方法」を作ると言う手も
あります。

例えば、50分電話して10分休憩と言ったパターンですと、この
50分が長く感じる時は、50分の中にちっちゃい休憩を、自分で
作ってしまうのです。もちろん、周りには分からないようにです。

ちっちゃい休憩とは、10分電話したら2分休憩とか、自分なりの
リズムを作ることで、経過時間を短く感じさせるようにするのです。

コツは、他の人には分からないように、気持ちの中で短縮する、と
言った感じですね。

この様に自分で工夫すると、長時間でも楽に出来ますから、どうぞ
試して見て下さい。

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■断られるテレアポと、断られないテレアポとは?

2007年05月24日 08時33分47秒 | テレアポ

テレアポと言えば断られることが多い訳ですが、それを断られなく
する方法があるとしたら、いかがですか?

テレアポが断られる事が多いのは、皆さんもご承知の通りです。

必要無い話しであったり、今すぐほしい商品でも無い為に、電話で
勧められても迷惑だと思いますよね。

当たり前と言えば当たり前の話しですが、でも、電話しない事には
仕事が成り立たないと言うことで、皆さんも一生懸命テレアポする
訳ですが、では、それを断られない電話に出来れば、テレアポも
楽しく出来ると思いますが、いかがでしょう。

いえいえ、全部が全部話しを聞いてくれると言う事は無いですから、
今よりも“聞いてくれる人を増やせる”としたら、いかがでしょう。

これなら、やり方によっては自分にも出来るかも知れない?と思う
方の為に、その方法を簡単に説明しましょう。

まずは、あきらかに必要ないと思っている人には、何を言っても
聞く耳を持ちませんから、それ以外の反応のある方に、使える
コツです。

それは、“自尊心をくすぐる”と言う方法です。

自尊心とは、分かりやすく例えると“プライド”のことです。

人は他人から認められたいと思う反面、他の人よりも優秀な部分
を持っていると言うプライドもありますから、そこをくすぐってあげる
だけで、妙に気持ちよくなりますから、これをトークに利用するの
です。すると、相手と簡単に話をする事が出来るようになります
から不思議なものです。

これが、電話で断られない話し方の“コツ”です。

このコツを使うことで、今までのように“断られる件数”も少なく
なりますから、テレアポで苦労する事が無くなりますよ、

このようなテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方など
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お役に立てられるのなら、光栄です。

                  


■営業は、断られた時がチャンスです!

2007年05月22日 14時13分42秒 | 営業方法

テレアポでも飛び込み訪問でも、こちらから一生懸命営業しても
断られることが多いのは、皆さんもご承知の通りです。

でも、断られた時にチャンスがあるのを、あなたはご存知ですか?

もちろん断られているのですから、その時はまだチャンスでは
ありません。

チャンスなのは、次の訪問の時なのです。

例えば、相手から
「今のところ、必要ありませんから、」と言われた場合、通常は
断られたのですから、その場を後にするだけですよね。

そこで、この時に「次に活かすチャンス」を作る場面です。

同じ断られるのでも、次につながる断られ方をするのです。


………………………………………………………………………

相手「今のところ、必要ありませんから。」

営業「そうですか、
   今は必要ないと言うことですね、
   分かりました。
   ところで、もし必要になるとしたら、
   私共をご利用頂けることは可能でしょうか?」

相手「その時になって見ないと分からないですね、」

営業「そうですよね、分かりました。
   それでは、また近くを通りましたら
   顔を出して見たいと思います。
   ありがとうございました。
   失礼いたします。」

………………………………………………………………………

いかがですか、
このような流れで会話を整えると、次につながるようになります。

このような形で終わると、相手に対しても断った後の気まずさを
軽くしてあげることも出来ますし、自分にとっても、断られたと言う
意識を小さくする事が出来ますから、ストレスを軽減させる効果も
あるのです。

これなら、いくら断られても、次につなげる事が出来ますから、
チャンスはいつまでも続くことになりますよね。

営業は断られてからが始まりと言うのは、この意味もあるのです。

お試し下さい。

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■テレアポで、アポを取る秘訣があったとは、

2007年05月21日 09時38分05秒 | テレアポ

営業成績を上げるために、テレアポを一生懸命しても、なかなか
アポが取れずに困ることって多いと思いますが、あなたはいかが
ですか?

毎日、アポイントが取れていますか?

扱う商品によっては、アポイントが取りにくいのもあると思いま
すが、それでも、アポイントを取る秘訣があるのをご存知ですか?

秘訣と言っても、何か特別な手を使う訳でもありませんし、魔法を
使う訳でもありません。

誰にでもアポが取れる“秘訣”です。

それは、
相手から「会いたい。」と言わせるようにすればいいだけの事です。

どうでしょう、
あなたは、自分から「会って話しをしたいので、お願いします。」と
相手にお願いの電話、いえいえ、強要していませんか?

人は、お願いされればされるほど抵抗を感じますので、会いたく
ない、と思ってしまうものです。

会ってしまえば断りづらくなりますし、買わされてしまう、と言う
懸念もありますから、ますます会いたくないと思うのです。

そこで、アポイント取りの秘訣です。

相手から「会いたい、」と思わせるように話しを持っていけば、
苦労することなくアポイントが取れますよね。

それには、基本的なコツがあります。

トークの中で、営業マンが話しをするのは当然として、相手にも
話しをさせるようにするのです。

その場合は、Q&A的な会話を心がけると、話しもスムーズに
行きますから、相手も気持ちよく会話をする事が出来ますよ。

これは、相手が断るつもりの会話であっても同じです。

断られる場合であっても、気持ちよく断って貰うように仕掛ける
ことが大事なのです。

ただ単に、「その話しなら必要ありません、」と断られるよりも、
「今は、必要としないけど、まあ、そう言う時があったら
 考えておきますので・・・。」
と言うように、同じ断りでもずいぶん印象が違いますよね。

この断り文句を引き出すことが出来れば、たとえば、その人が
取引しなくても、知り合いの方を紹介してくれるのかも知れませ
んし、気が変わって、数日経ってから電話がかかって来るかも
知れません。

いずれにしても、相手に気持ちよく話しをしてもらう・・・・、これが
大事なのです。

これなら、ガチャ切りされる回数も減ると思いますが、如何でしょう。

考え方を工夫するだけで、今までのテレアポも変わって来ますよ。

お試しあれ!

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■嫌な思い出を、簡単に消し去る方法

2007年05月14日 18時14分14秒 | 心の問題

普段、何気なく生活していても、前に経験した嫌な思い出をふっと思い
出すと言う瞬間、あなたもありませんか?

それが楽しい出来事なら気にもしませんが、得てして、たいがいは嫌な
思い出を思い出すものです。

そうすると、嫌な思い出だけに気持ちも沈み込んで、やる気も失せて
しまうと言うことでは、たまったものではありませんよね。

そこで、そんな嫌な思い出が浮かび上がって来た時に、簡単に消し去る
方法がありますので、それをご紹介しましょう。

それは、嫌な思い出が浮かんできた時に、自分の目線がどこにあるか
確認して見て下さい。

そのほとんどが、同じ方角を見ながら思い出しているはずです。

そこで、その時はその目線の先を「違う方」にさっと変えるのです。

それだけで、気持ち的にずいぶんやわらげる事が出来ますし、今まで
トラウマだったような出来事も、だんだん小さな思い出にして行く事も
可能になりますから、試して見てはいかがでしょうか。

これなら、気持ち的にもずいぶん楽になりますよね。

お試し下さい。

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■営業マンがサボる理由、そして克服できる方法!

2007年05月13日 10時42分54秒 | 心の問題

それは、自分の営業スタイルに自信が無いからです。

自信が無いと言うよりも、出来ない、と言った方が正解なのかも
知れません。

そもそも、サボりたくてサボっている人はいませんよね。

サボりたくなってしまう、・・・これだけのことです。

この意味、あなたなら理解して頂けると思いますが、サボってしまえば
営業成績も上がらない、と言うのは誰でも分かります。

しかし、それでもサボってしまうと言う現実・・・。

これでは仕事に嫌気を差して、会社を辞めざるを得ない、と言う方も
中にはいると思いますが、でも会社を辞めたからと言って、その後に
成功という未来はあるでしょうか?

そんな精神的に追い込まれているあなたに、克服できるノウハウを
教えましょう。

まずは、あなたが何の場面で行き詰まっているか、それをもう一度
しっかり認識します。

そして、解決する方法です。

今まで、あなたがしようと思っても出来なかった営業スタイル、その
スタイルを替えるしか無いと思いますが、いかがでしょう。

出来ない営業方法を無理にしようとするのですから、嫌になってしまう
のではないですか?

それなら、「出来る営業方法」をやって見てはいかがでしょう。

出来ない営業方法よりも「出来る営業方法」なら、続かせることは
出来ますよね。

例えば、飛び込み訪問がどうしても続かない、と言うのなら、それを
無理して続けなくてもいいのです。

それに替わる営業方法をすれば良いだけのことです。

いかがですか、
今まで嫌だった飛び込み訪問が違う形で出来るのなら、あなたでも
出来ると思いませんか?

では、その飛び込み訪問に替わる方法ですが、いろいろ方法論は
あります。

例えば、飛び込み訪問でも、話しをする事が苦手であれば、チラシを
手渡しするだけの訪問、と言う方法もあります。

自分でチラシを作成して、自分が言いたいことを「チラシ」で替わりに
して貰うのです。

これなら、詳しく話しをしなくても、営業はチラシがしてくれるのですから、
ずいぶん楽になると思いますが、いかがでしょう、

このように、自分が苦手だと思っている営業方法でも、工夫の仕方で
いくらでも替えることが出来ます。

少なからず、サボっている時よりも営業成績は上がるはずです。
なにしろ、真面目に営業しているのですから、結果はきちんと付いて
くるからです。

いかがですか、
あなたも自分の営業スタイルを、自分なりのオリジナル営業方法として
作って見ませんか、

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■「潜在意識」を変えると、テレアポも成功する!

2007年05月12日 10時13分41秒 | テレアポ

人は感情のある生き物ですから、心理学的に潜在意識が知らない内に、
感情を支配すると言う現象もあります。

たとえば、
自分が思っている事に対して、実際に行動する姿が一致しないことや、
自分の意志とは関係なく、もともと自分の中に占めていた意識部分、
つまり潜在意識が働く事もよくあることです。

テレアポの例で言えば、
自分としては、相手に何とかうまく説明して、約束を取り付けたいのに、
いざ電話して見ると、相手の断りがあるとすぐ諦めてしまうとか、或いは、
最初から言葉に自信が無い為に、話しの途中で切られてしまうと言った
ように、いずれも潜在意識の影響が大きいために思うように行かないと
言う例です。

それに、話している途中で、何となくダメだろうな、と思っていると、その
様になってしまうと言うのも「潜在意識」が作用している為なんですね。

では、どのようにしたら良いのかと言いますと、
………………………………………………………………
▼潜在意識を、味方にしてしまうのです
………………………………………………………………

例えば「今日は2件、見込み客が“必ず見つかる”」と思い込みます。

目標ではありません。
─────────────
出来ると思い込むのです。
─────────────

自分の中の意識に、“今日は2件、見込み客が必ず見つかる!”と植え
付けることで、自然と力むこと無く電話出来るようになります。

なぜなら、
2件、見込み客が見つかると分かっているのですから、電話する姿勢に
も余裕が出て来るからです。

余裕が出ると不思議なもので、話す言葉にも自信が付きますし、相手が
受けるあなたの印象も違って来ますので、あなたの言葉に説得力を感じ
るようになるんです。

もうお分かりですか?

今までうまく行ってないのは、
あなた自身に失敗したらどうしようとか、契約が取れなかったらどうしよう
と言った様に、マイナス面だけ思ってしまう為に、自然と現実もそうなって
いたのが原因だったのです。

そうなるべくして、そうなった・・・・、
これが今までの結果であれば、その意識を変える事で、今までの流れを
変える事も出来るのです。

それが、潜在意識を自分のなりたいように思い込む事で、そうなるんだと
植え付けるようにすれば良いだけなんですね。

後は、揺るぎない自信が付く事で、全てが良い方向に行くようになります。

一旦、良くなった流れは、その後、加速的にもっと良い方向に行きますから、
失敗は成功するための“源”と考え、どんどんチャレンジして行きましょう。

いかがですか、
参考になりましたか?

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