テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

▼法人関係に営業する場合、受付や事務員を攻略する方法として「こんな工夫」もあります

2011年10月06日 23時51分26秒 | 営業方法

法人関係に営業する際、
最初にネックとなるのが
受付や事務員の存在です。

社長に電話したいと思っても、
最初に電話に出る受付や事務員で
ストップかけられますから、
その先に進まないことも多いですよね。

そこで、受付や事務員を突破する
ちょっとした営業トークです。

受ける側(事務員)も慣れていますから、
テレアポや営業電話だとわかると、
「その話しなら間に合ってますので・・・」
と断わりグセが身に付いていますから、
普通に攻めては同じ扱いをされてしまいます。

そこで、同じ扱いをされないようにするには
どうしたら良いのかと言うことで、
自社に有益な話しだと思わせるような
流れで攻めて見てはいかがでしょう。

たとえば、こんな感じです。
………………………………………………

営業「こんにちは、
   (   )会社の(   )と申しますが、
   社長さん、お願い出来ますか?」

事務「どんなご用件ですか?」

営業「はい、
   今回、(  )のご案内で
   お電話差し上げたんですが、

   実は、私共では仕事がら
   色んな取引先を回っておりますので、
   社長さんにもお役に立てる情報を
   提供出来ると思うんですね、

   そこで、情報交換を兼ねまして
   社長さんにご挨拶したいのですが、
   今、いらっしゃいますか? 」

事務「はい、少々お持ち下さい。 」

………………………………………………

と言った流れになるように
受付や事務員に対し自社に有益な話しだと
思わせることが出来れば展開も変わります。

もし、あなたがテレアポや電話案内が
うまくいかないと言うのであれば、
最初の入り方を工夫して見てはいかがでしょう。

きっと結果も変わって来ますよ。

さらに、このトーク以外にも
まだまだ「効果的トーク」はあります。

・切り返しトーク
・引きつけトーク
・誘導トーク
・置き換えトーク
・比較トーク
・クロージングトーク

このように
今すぐ使える営業トークがあれば、
あなたも使って見たいと思いませんか?

そこで営業で使えるノウハウを知りたい方、
あるいは最初の1件でつまずいてしまう方などは
初心者 ・ 最初の1件」でウェブ検索して
参考にして見て下さいね。