テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■“自分史”を営業ツールとして活用する

2007年05月06日 09時42分19秒 | 営業方法

住宅営業などでもよく使われている「自分史」ですが、ご存知ですか?

訪問した時に、相手の信用を得る為に、自分の生い立ちから、今の
仕事を生き甲斐としていることなど、自分と言う人間性を知って貰う
ことや、仕事を任せても安心だと思わせる為に使う、営業ツールです。

ほとんどの場合は、クリアファイルに入れて、その場で見て貰ったり、
説明したりすることが多いのですが、その場だけで印象付けるには
少々弱いと言う懸念もあります。

そこで、もっと相手の記憶に残させる方法です。

それは、
自分史を印刷して、相手に手渡してしまうのです。

自分のことを知って貰う「自分史」ですから、相手の手元にあれば、
もっと知って貰うことは出来ますよね。

なにしろ、せっかく作成した営業ツールなのですから、チラシのひとつ
として使えるようにする、と言うのも良いと思いますが、いかがでしょう。

自分史で契約件数が増えるのなら、使わない手はありませんよね。

どうぞ、お試し下さい。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?