テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■営業は、断られた時がチャンスです!

2007年05月22日 14時13分42秒 | 営業方法

テレアポでも飛び込み訪問でも、こちらから一生懸命営業しても
断られることが多いのは、皆さんもご承知の通りです。

でも、断られた時にチャンスがあるのを、あなたはご存知ですか?

もちろん断られているのですから、その時はまだチャンスでは
ありません。

チャンスなのは、次の訪問の時なのです。

例えば、相手から
「今のところ、必要ありませんから、」と言われた場合、通常は
断られたのですから、その場を後にするだけですよね。

そこで、この時に「次に活かすチャンス」を作る場面です。

同じ断られるのでも、次につながる断られ方をするのです。


………………………………………………………………………

相手「今のところ、必要ありませんから。」

営業「そうですか、
   今は必要ないと言うことですね、
   分かりました。
   ところで、もし必要になるとしたら、
   私共をご利用頂けることは可能でしょうか?」

相手「その時になって見ないと分からないですね、」

営業「そうですよね、分かりました。
   それでは、また近くを通りましたら
   顔を出して見たいと思います。
   ありがとうございました。
   失礼いたします。」

………………………………………………………………………

いかがですか、
このような流れで会話を整えると、次につながるようになります。

このような形で終わると、相手に対しても断った後の気まずさを
軽くしてあげることも出来ますし、自分にとっても、断られたと言う
意識を小さくする事が出来ますから、ストレスを軽減させる効果も
あるのです。

これなら、いくら断られても、次につなげる事が出来ますから、
チャンスはいつまでも続くことになりますよね。

営業は断られてからが始まりと言うのは、この意味もあるのです。

お試し下さい。

その他、もっとテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう
方などは、「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んな
ブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見てはいかが
でしょうか?

                                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿