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■商談相手に「謝ってはいけない」!

2007年05月28日 10時39分51秒 | 営業方法

あなたは、初めてセールスする相手に、幾度か「謝る」と言う言葉を
投げかけていないだろうか?

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相手「今、忙しいので、後にしてくれませんか、」

営業「あっ、すいません、
    それでは、何時頃でしたら宜しいですか?」

相手「しばらく忙しいので、電話は必要ないですよ、」

営業「そうですか~、
    分かりました、失礼します。」

…………………………………………………………………………

いかがでしょう、
このような終わり方をしていませんか?

相手の迷惑そうな返事に、ついついそれをやわらげようとして、
相手にひと言謝ってしまうと言う経験、あなたもありませんか。

しかし、この謝ると言う言葉を出した時点で、会話の主導権は相手
が持つことになりますから、その電話を切るのも簡単に出来るよう
になり、成功することはありません。

つまり、商談を成功したいのであれば、会話の主導権はあなたが
持つべきなのです。

それには、相手に対して“謝る”と言う言葉を出さずに、感謝の言葉
を使うことで、会話の主導権を握ると言う方法があります。

先ほどのトーク例を参考に、ご覧下さい。

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相手「今、忙しいので、後にしてくれませんか、」

営業心遣い、ありがとうございます。
    それでは、何時頃でしたら宜しいですか?」

相手「えっ、う~ん、
    それじゃ、午後の2時位だったらいいですよ。」

営業「ありがとうございます。
    午後の2時ですね、
    それでは、その時間に電話させて頂きますので
    宜しくお願い致します。
    ありがとうございました、失礼致します。」

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いかがですか、

相手に電話した時に、「今忙しいから、」と言われた時に、何となく
謝る言葉を使いたくなりますが、それを感謝の言葉として言い換え
るだけで、相手の心理も変わって来ますから、今までと違った展開
にする事も可能になります。

それだけ感謝の言葉は、あらゆる場面で有効に活かす事が出来る
のですから、あなたも工夫して見てはいかがでしょうか、

その他、もっとテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を
探している方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう
方などは、「 初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んな
ブログやHPが見られますので、あなたも参考にして見てはいかが
でしょうか?

                                  



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