テレアポ、飛び込み訪問を工夫すると、初心者でもトップセールスマンになれる!

営業に悩んでいる方に、立ち上がりのキッカケになる営業ノウハウを、紹介しているブログです。

■飛び込み訪問が苦痛に思っている方へ

2007年05月11日 10時34分18秒 | 飛び込み訪問

今まで、玄関の前に来ても、インターホンを押せずに引き返した
経験は無いですか?

インターホンを押して誰も返事が無いと、ほっとしている自分が
いませんか?

「けっこうです、間に合ってます、」と言われると、すぐ落ち込んで
しまいませんか?

いかがでしょう、
どれも今の自分に当てはまると言う方も、多いと思いますが、
この状態では、今の仕事は辛いだけで、楽しいと思うことは
ないですよね。

そして、なぜ、自分には出来ないんだろうと思っていませんか?

その理由は、こうではありませんか、

断られるのが“恥ずかしい”・・・
断られるのが“嫌だ”・・・

いかがでしょう、
あなたも、このような気持ちでいませんか?

でも、ご安心下さい。
このように思う方は、たくさんいるからです。

あなただけが出来ないと言う事ではありません。
他の方も同じように、出来ないと悩んでいるからです。

では、その悩みを解決するには、どのようにしたら良いのでしょう。

お任せ下さい。
解決する方法です。

それは、恥ずかしいと思う気持ちが、どれだけのことなのか、と
言うことを、もう一度考えるだけで解決するからです。

例えば、
「失敗する事が恥ずかしい・・・」

・・・失敗する事で、なにか大変な事でも起きるのでしょうか?

「断られると、自分の気持ちが傷つく・・・」

・・・断られたことで、あなた自身に危害があったのでしょうか?

いかがですか、
恥ずかしいと思うのは、他の人が思っている事ではありません。
あなた自身だけが思っているだけのことです。

他の人にはわかりませんよね。

そして、断られたことで、「気持ちが落ち込む、」と言う場合も、
あなたに対して断っているのでは無い、と言うことを理解する
べきです。

誰も、あなたが嫌いだから断っている訳では無く、営業マン
に対して断っているだけなのですから。

お分かりになりますか?

あなたには、あなたと言う“人格”がありますが、営業として
来ているあなたは、他の人から見ればただの「営業マン」です。

ですから、断っているのは、あなたと言う“人格”では無くて、
ただの「営業マン」に対して、断っているだけなのです。

今までは、「恥ずかしいとか、失敗したらどうしよう、」と思って
いたのかも知れませんが、そんな事は何でもないのです。

何も恥ずかしいことはありませんし、失敗したからと言って
何も起こる事は無いのですから、どんどんチャレンジしても
良かったのです。

チャレンジすることで、もっと未来の成功を手に入れる事が
出来ると思えば、今の仕事も楽しくなって来ますよね。

それだけ、チャンスに巡り会えるからです。

何事も気持ちの持ち方で、何とでもなります。

それが出来るのも、考えを“あらたにした”あなたが居るからです。

そんなあなたの健闘をお祈りいたします。

その他、もっとテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
初心者 ・ 最初の1件 」でウェブ検索すると、色んなブログやHPが
見られますので、あなたも参考にして見てはいかがでしょうか?

                                  


■アポが取れる成功の秘訣は、これです!

2007年05月10日 10時35分57秒 | テレアポ

テレアポでアポイントを取ろうと必死に電話しても、なかなか
思うようにいかないケースが多い今日この頃ですが、あなたは
いかがですか?

そもそも、なぜアポイントが取れないのでしょう?

必要ないから?
面倒だから?
買わされるから?
関係ないから?

人によって断る理由は色々ありますが、それでもほとんどが同じ
理由であると言うのは、皆さんもご承知の通りです。

急に電話がかかって来て、話しを聞いてほしい、会ってほしいと
言われても、こちらから頼んだ訳ではありませんから、迷惑だと
思うのは誰でも感じることです。

そこで、アポイントを取るコツです。

相手が思っていることを最初に出してしまうのです。

例えば、話しを聞いたら買わされるかも知れない、と思う人には
このように言って見るのです。

「話しを聞いたからと言って、いいな、と思わなければ
 ご遠慮なく断ってください。
 判断はそちらにお任せしておりますから、心配いりませんよ。」

いかがですか、
こう言われれば、
「自分が決めるんなら、心配ないな、」と思いませんか?

これが、相手の心理的負担を軽くしてあげるコツです。

気に入らなかったら買わなくてもいいと思えば、話しくらいなら
聞いてもいいかな、と思わせる事が出来るからです。

いかに相手と会えるように工夫するか、これが肝心ですよね。

このコツを入れることで、今まで断られていたテレアポが劇的に
変わるとしたら、試して見る価値はありますよね。

あなたの健闘をお祈りいたします。

その他、もっとテレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探して
いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
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■リフォーム営業で成功するには?

2007年05月09日 14時49分35秒 | 営業方法

悪質業者による営業と言えば、リフォーム営業があげられるように、
まじめに取り組んでいる業者にとっては、憤りを超えて、怒りがこみ
上げる思いもあるのでしょうが、世間の目は厳しく、真面目に営業
していても話しさえ聞いて貰えず、断られる日々が続くと、さすがに
落ち込んでしまいますよね。

そんな苦労しているリフォーム営業や、飛び込み訪問で仕事をされ
ている営業マンに、うまく行く方法はないのでしょうか?

ご安心下さい。

飛び込み訪問でもやり方によっては、ドアを開けて貰い、話しをする
ことは出来ます。

もちろん、インターホンも恐くありません。

今までのように、すぐ断られる事もなく、話しを聞いて貰える方法が
あるとしたら、あなたはその方法を知りたいですか?

その方法は、なにも難しいことではありません。

今までの営業で、断られてきた現場を思い浮かべれば、そのヒント
が見えて来ます。あなたはお分かりになりましたか?

では、その方法をご紹介しましょう。

その方法とは、
今まで営業して来た「反対の事」をすれば、良いだけの事だったの
です。

反対の事とは、“お願いの営業をしない、”と言う事です。

あなたもしていませんか?

相手に頭を下げて、お願いします、と言う営業を・・・。

お願いの営業をしている間は、相手にして見れば「売り込まれている
状態」ですから、それは勘弁してほしい、と言う事になりますよね。

ですから、相手に話しを聞いてもらいたいと思ったら、相手と対等の
関係になるべきなのです。

対等の関係になると言うのはどう言う事なのか?・・・と言いますと、
有益な話を教えてくれる間柄になる、と言うことです。

この営業マンは、自分にとって無害で有益な人物である、と思わせる
ことが出来れば、もう成功したのも同然です。

なぜなら、無害の営業マンですから、相手も心を開いてくれるからです。

お分かりになりましたか?

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いる方、特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
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■売れる人と売れない人の違いとは?

2007年05月07日 09時18分05秒 | 営業方法

新人の例を出したほうが分かりやすいと思いますが、同じ新人なのに、
売れる人と売れない人がいるのですが、それはなぜだか分かりますか?

新人ですから、商品知識も販売技術もまだ未熟なために、売れないと
思っている人もいれば、そんなものは熱意や体当たりで売れると思って
いる人もいます。

総じて言えば、前者の考え方の人が多い、と言う傾向があるのですが、
商品を売るには、その商品に関わる知識が必要不可欠で、それがない
と売れない、と「思い込み違い」をしている人が多いと言うことです。

では、商品知識が完璧になったのなら、売れるでしょうか?

そうではありませんよね。

例え商品知識が無くても、それを売る営業マンの熱意や意気込みなどが
相手に伝わることで、商品が売れるからです。

あなたも、ひたむきで熱心な営業マンから勧められたら、どうしようかな?
と考えることありませんか?

それと同じことです。

売れる人は、その商品の知識を説明する前に、その商品に対する熱意
を込めて、勧めているからです。

そして、売れない人は、その商品の説明しかしていないと言う事です。

このような思い込み違いをしている人は、何年経っても売れる営業マン
にはなれません。

必要なのは、知識よりも熱意や意気込みで売る、と言う事を早く理解し、
実践することです。

考えるよりも、実践する者こそが「成功する人」なのですから・・・。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
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■“自分史”を営業ツールとして活用する

2007年05月06日 09時42分19秒 | 営業方法

住宅営業などでもよく使われている「自分史」ですが、ご存知ですか?

訪問した時に、相手の信用を得る為に、自分の生い立ちから、今の
仕事を生き甲斐としていることなど、自分と言う人間性を知って貰う
ことや、仕事を任せても安心だと思わせる為に使う、営業ツールです。

ほとんどの場合は、クリアファイルに入れて、その場で見て貰ったり、
説明したりすることが多いのですが、その場だけで印象付けるには
少々弱いと言う懸念もあります。

そこで、もっと相手の記憶に残させる方法です。

それは、
自分史を印刷して、相手に手渡してしまうのです。

自分のことを知って貰う「自分史」ですから、相手の手元にあれば、
もっと知って貰うことは出来ますよね。

なにしろ、せっかく作成した営業ツールなのですから、チラシのひとつ
として使えるようにする、と言うのも良いと思いますが、いかがでしょう。

自分史で契約件数が増えるのなら、使わない手はありませんよね。

どうぞ、お試し下さい。

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
特に初心者の方で、最初の1件でつまずいてしまう方などは、
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■売れるセールスのコツは、説明しない事!

2007年05月05日 17時46分09秒 | 営業方法

自分が扱っている商品を売り込む時に、売れないパターンに陥り
やすいのが、商品の詳しい説明をしてしまうことです。

商品の説明をすればするほど、相手の購入意欲が失われていくと
言う悪循環・・・、

なぜ、売れなくなるか、お分かりになりますか?

それは、その商品自体を求めている訳ではないからです。

たとえば、ダイエット商品なども、その商品自体に興味がある訳では
なく、その商品を使うことで、どのくらい痩せられるかが指標になるの
ですから、何グラムあるとか、何が入っているとかは、特に問題では
ないのです。

つまり、自分の商品を売ろうと思ったら、相手にその商品を使う事で、
その先に得られる未来像至福の喜びなどを伝えることで、相手も
その商品をほしくて仕方がない、と言う心理状態にさせることが出来
るのですから、商品の細かい説明はカタログに任せて、あなたが
することは、その商品が持つ“魅力”を伝えれば良いのです。

そうすれば、その商品がほしくてたまらなくなりますよ。

お試し下さい。

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■誰でも簡単に、相手と仲良くなれる方法

2007年05月02日 08時03分20秒 | 営業方法

初めての商談の時などは、相手と早く打ち解け、なごやかな雰囲気で
交渉したいと思いますが、緊張しているせいか、なかなか思い通りに
いかない時って、よくありますよね。

そんな時、誰でも簡単に相手と仲良くなれる方法です。

それは、「共感」することです。

共感とは、相手の気持ちに自分の表情を合わせるように、共に感じる
ことです。そうすると、相手も自分の話をよく聞いてくれているあなたを
見て、心地良い感触に浸れますから、あなたに対して好印象を持つ
ようになります。

そのためには、相手の話をよく聞くことも大事ですが、ただうなずいたり、
相づちをうつだけでは、自分が共感していると言うことを、相手に伝える
ことは出来ません。

そこで、「私はあなたの話しを聞いて共感していますよ、」と感じさせる
ことが必要ですよね。

その方法が、顔の“表情”にあったのです。

相手が話している時の表情を見れば分かりますが、楽しそうな話しを
する時は笑顔になりますし、辛かった時や悲しい時の話しであれば、
顔にもその表情が出ます。

そこで、あなたもその表情に合わせて、笑顔になったり悲しい顔をする
だけで良いのです。

そうすると、相手も「自分の話に共感しているんだな、」と思いますから、
あなたに対して親しみを持つようになります。

これが初対面の相手であっても、すぐ仲良くなれるコツです。

相手の表情に合わせて自分も同じような表情をする、たったこれだけで
共感する事が出来るのですから、色んな場面で応用して見てはいかが
でしょうか?

どうぞ、お試し下さい。

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■相手に「NO!」と言わせない、セールストーク

2007年05月01日 08時46分02秒 | 営業方法

飛び込み訪問などで、自分が何のために訪問したのか説明すると、
「間に合ってます。」と、すぐ断られると言うパターンが多いと
思いますが、あなたはいかがですか?

それも、アプローチの仕方を替えても、どうしてもすぐ断られて
しまい、いっこうに成果が表れない・・・

こんな時ほど、営業している“辛さ”が出てきますよね。

そんな辛い思いをしているあなたに、とっておきの「秘策」を
教えますから、今日の仕事からさっそく応用して見て下さいね。

その秘策とは、
相手に、NOと言わせない「質問の仕方」にあったのです。

NOと言わせなければ、話しを続ける事が出来ますよね。

そこで、質問の工夫ですが、
例えば、あなたが保険の外交員だとします。

一般的な入り方と言えば、
「○○生命ですが、
 新しいタイプの保険が出まして、以前なら“特約”を付けないと
 保険金が降りなかったんですが、今の新しい保険では
 最初からセットで付いてますので、お得になっているんですよ。
 いまなら簡単に組み替え出来ますので、いかがですか?」

と言ったような入り方をしていると思いますが、このような話しは
よく耳にしてますから、今のとこは考えてないとか、けっこうです、
と言われる事が多いですよね。

これは相手に「保険の話しは面倒だ」と思われていることや、すぐ
影響する話しでもないので、そのような話しが来たら「断ろう」と
最初から決めている方もいるからです。

では、NOと言わせないトークとは、どう言うものなのか、
それをご紹介しましょう。

これです、ご覧下さい。

「○○生命ですが、
 入院した時に、1万円多く貰えるとしたら
 何に使いますか?

このように聞くと、ほとんどの方は
「入院ですか?」とか、
「1万円ですか?」と、最初に答える人が多いのです。

もう、お分かりですか?

そうです。
NOと言わせない秘訣は、答えやすい質問をする事で、相手から
回答を引き出すのが狙いなのです。

これで、今までのように最初の時点で断られる事が無くなりますから、
会話を続ける事は出来るようになりますよね。

なにしろ、今までは会話らしい会話が出来なかったのですから、
大きな前進です。

あなたも、自分の仕事に置き換えて、相手にNOと言わせないように
工夫して見てはいかがですか?

その他、テレアポトークや営業方法に関する「ノウハウ」を探している方、
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