ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一気に寒くなりました。

2021-10-23 09:15:00 | ノンジャンル
おはよ。

先日、夜半にふと目が覚めて、たまさかカーテンを開けて外を見た。



おぉー!

たぶん満月で、夜中の2時なのに見事に明るい。

思いもよらぬ出来事、あるはずがないと思っていた景色に出会うと、あたしは我を忘れる。

そして、それと同期する。

その瞬間、あたしは幸せの中にいる。

良い一瞬でした。


また別の日、長女孫2号と3号を連れてやって来た。

2号が3歳で、七五三の着物を渡してやった。

ついでに、肉やら米やらを渡す。

お母さん業、頑張っています。

孫も健やかで、おじいちゃんはありがたい。

そのまま、家族が穏やかでありますようにと祈ります。




木曜日に、田んぼでお世話になっているオヤッサンに会いに行った。

今回で19回目の稲刈りでしたが、コロナの前までは、毎年稲刈り後に収穫祭という名の下に、オヤッサンを招いて飲み会をしていた。

そこで、オヤッサンにメンバー全員で感謝の宴を催していたのだが、去年はコロナでそれが叶わず、今年も怪しい。

そんな中、今年の稲刈りはコンバインが故障して、刈った稲を2度にわたって玄米にしてもらった。

そんないきさつもあり、とりあえずは会ってお礼だけはしようと出かけた。


お昼過ぎに出かけたら、事務所で三姉妹とご飯を食べている最中だった。

この三姉妹にも、お世話になっております。

早速に、今年も無事に稲刈りが出来たことのお礼。

「それでわざわざ、来たのか?」

と言うオヤッサン。

・・・

こういうことが、大事なんだよ。

オヤッサンと三姉妹が元気なのも確認できてよかったです。

その時、

「お米、出来てますよ」

と教えてもらったので、早速に市野さんに連絡。

そして、翌日。



やることが早い市野さんが、運んでくれた。

市野さん、いつもありがとう。


そして・・・どん!



今年は、950kg。

昨年の1トン越えには、わずかに及ばず。

でも、上出来でした。

メンバー一人当たり、6袋180kgあります。

なんとか、家族一年食える程度のお米が出来て、嬉しいのです。


メンバー各位

今年もがんばったよな?

また来年も、楽しみましょうね~!

ありがとうございます。



まぁ、そんなこんなの最近でした。

一気にになりそうなくらい、寒い。

みんな、体に気をつけてください。

あの人もこの人も、あまねく、穏やかでありますように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年目の稲刈り、再開。 | トップ | 竹番長でソロキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事