ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土用の丑の日は、実は、ウナギ供養の日なんです。

2021-07-28 15:41:00 | ノンジャンル
こんにちは。

オリンピック
が始まって、めぼしいものは見たいと思いますが、9時を過ぎると寝落ちします。

それでも、翌朝にはメダルを獲得している選手の報告を聞くと嬉しいです。

よしんば、メダルに届かなくても、これまでの時間と努力を思うに、カタチとして報われなかった選手の皆様をあたしは尊敬します。

自ら選んだ世界で、自分に嘘をつかずに精進し続けてきた方々・・・どういう形であれ、それが開花することを願います。

それがかなわない世界・・・やっとれん!

あまねく、穏やかでありますように。


土用の丑の日らしい。

スーパー勤務の次男は、「一年のうちで、3本の指に入る忙しいときだ!」と言って、出かけました。

そんな次男は、ウナギを焼く係らしい。

それを聞いたお父さんです。

・・・

次男が焼いたウナギ、食わずにおらいでか!

ということで、次男が勤める太田川まで、ウナギを買いに行きました。



今夜は次男はお母ちゃんのところにお泊りなので、お父さんは一人でいただきます。

次男の焼いたウナギ。

味わって、いただきます。


田んぼの中に、草が混じっている。

大したことはないですが、田んぼの端っこに、チョロチョロとある。

あたしゃ別段キレイ症ではないんだが、これは気になる。(なぜ?)

で、田んぼの草取りします。

多少取り残しがあるのは、そこまでの潔癖ではないという、それもあたしの性格でしょう。



今日の所は、これで勘弁したる。


その後、カフェド竹番長へ。

最近、美子ちゃんに会ってない。(美子ちゃんは、ここのオーナー)

でも、道路の草が刈られていて、テーブルには、前回なかった草刈り機の歯が置いてあった。

う~む・・・美子ちゃん、お元気そうです。



また、会いたいです。

コーヒー飲んでる足元で、ダンゴムシが寄ってきます。

が、あたしの頭皮目指してやってきます。

それはそれで、いとおしい。


今日、フォアグラのテリーヌ作りました。

美子ちゃんに、お礼の意味を込めて、お渡ししたいと思います。

(うまいのか?)


甥っ子兄弟が、バイクでやってきた。



すでに始めていた兄ちゃん(左)に誘われて、が始めたらしい。

そんな二人が、あたしの所に来てくれたのが嬉しい。

店で涼みながら、親のこと、仕事のこと、家族のことを話していった。

うんうん・・・と聞きながら、この仲良し兄弟に幸あれと祈っておりました。

こんなウンコじじいの所に来てくれたのも、嬉しかったぞ!



おじさん・・・お前たちのためなら、何でもしたる。


ヤギーズに会いに行きました。



ご両人とも、お元気そうでした。

そして、とても可愛い。


すると、声が・・・

「ぴかさぁ~ん!」

こいつ・・・



飼い主の所の息子。

こいつも、とても可愛い。

お前のためなら、何でもしたる。


ここには、こんなんもいます。



左、ウ~さん。右、コッケさん

・・・だれか違いが分かる人がおられましたら、教えてください。

でもね・・・可愛い。


ばあちゃんと、先日ライン面会しました。

姉二人も参加させるつもりでしたが、失敗。

「どうなっとるんぢゃ!おう?」

とか、

いつまでたっても連絡がない。なめとんのか、われ?」

とか、そういうことにはならずに、弟は許してもらいました。




ライングループを作らないと、どうやらできないらしいので、次回に期待したいところです。

72歳、68歳の姉たちと、94歳のばあちゃんとの面会を企画する63歳。

企画段階で、欠ける人がいないようにというのが、最大の祈りです。(切実)

おねいちゃんたち、よろしくお願いします。


あまねく、穏やかでありますように。

ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けしました。 | トップ | 肛門に指を突っ込まれると、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事