ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稲刈り、その後。

2022-10-14 15:54:28 | 

こんにちは。

稲刈りを無事終えて、定休日には、久しぶりにふみえちゃんで出かけてみました。

バイクは夏の風物詩だと思われていたら大間違いで、正統派のあたくしなど、バイクには長袖長ズボンで走りたい者にとっては、夏は暑いし日焼けもするしで、朝晩ならいざ知らず、昼に走るのはごめんこうむるのです。(それでもちょこちょこは乗りますが)

そんなこの頃はようやくバイク日和の季節になり、海を見に出かけてみました。

(知多半島は、海しか行くところがないともいえる)



曇天ながら、凪の海は良い。

潮騒も、心地よいのでありました。

で、ついでに久しぶりにこちらにもお邪魔しました。



ヤギーズのご両人。

変わらずお元気そうでした。


この頃、このヤギーズのお母さんともいうべき琴美ちゃんとも、良く出会う。

琴美ちゃんから、いろいろシェアしてもらっています。

それが、こちら。



オリーブオイルと、洗剤と、お土産に柿もいただきました。

ありがとうございます。

さて、琴美ちゃんがぞっこんになったこの洗剤がなかなかおもろくて、粉末を希釈して使うんだが、油汚れにめっぽう強い。



1リットルのお湯に10gの粉末を入れて溶かして、それをスプレーボトルに入れて使います。

それを、台所とかコンロとか、油まみれになったところにシュッと吹きかけて拭きますと、あ~ら不思議。

この家ができてから22年たちますが、お掃除嫌いのあたしが一度も手入れをしたことがない油にまみれたコンロ周りの壁が、あっという間にきれいになった。



(左半分は、まだ洗っていない。右は、一発で綺麗になったよ。)

それがちょっと面白くて、トイレとか風呂とか、シュッシュしております。

次男が使っている3階のトイレは、それはそれは黄ばみがすごかったのですが、7割取れました。

何度かやると、もっときれいになるかもしれないので、少し頑張りたいと思う掃除嫌いのお父さんでした。


長女から、の画像が来た。



この頃、NHKの新しい朝ドラ「舞い上がれ」が始まって、そこに出てくる主人公のマイちゃんを見るたび、この孫2号を思い出していたおじいちゃんでした。

なんとなく、似ていると思うんだ。

そんなことを長女に書いたら、早速に送ってきたのがこの画像。

最近、近くの温泉にも遊びに行ったらしい。

君たちの笑顔が、おじいちゃんの何よりの元気の素です。

60歳違いの孫たちですが、この頃のきな臭い世界情勢を見聞きするにつけても、その将来が、どうぞ穏やかでありますようにと心から祈っています。

君たちが、幸せになりますように。


ニュースで旅行の割引とか話しているせいか、次男が、旅行に行く気になったらしい。

昨日も、一生懸命にネットで調べておりました。

どうやら、出雲に行くらしい。

お仕事はお仕事で頑張って、楽しんでいただきたいと思います。


そんなこんなのこの頃でした。

あまねく、穏やかでありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20回目の稲刈り、無事、終了! | トップ | 久しぶりのイワナは、やはり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事