ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人生初が多いです。記録します。

2023-09-12 12:14:16 | 

こんにちは。

定休日。

このところ、話題にしておりました赤血球のあれやこれやがありましたので、記録します。


9月11日にかねて予約の藤田病院への検診を直前にして、10日(日曜日・営業日)に、どうにも体が動かなくなりまして(面白いほどに動けなくなる)、これはさすがに明日までもたんと思い、救急外来で市民病院へ。

救急担当の若いお医者が頑張って診察。

事の次第は、あらかじめの藤田病院への紹介状もあるので、それも持っていったら、いいのか悪いのか知りませんが、その封を破って中身をご覧になった若先生。

問診と血液を早速に検査して、当初点滴だったところへ、輸血へと相成った。



人生初輸血!



献血みたいに肘当たりの血管にふっとい針を刺すのかと思ったら、こんなところのほっそい血管に注射をされた。

そして、多分400ccくらいの血液製剤を輸血された。

輸血・・・大変時間が長いですの。

(定期的に血圧とかバイタルをチェックしないといけないらしいので、看護師さんが付き添ってくれました・・・若くて大変可愛い女の子ですた・・・辻本さんと言いました

昼くらいに出かけて、帰りは8時くらいだったかな?

次男が帰るのに間に合わないので、メールでお知らせ。

出かける前に、この日はヒレステーキにしようと、フライパンに常温にすべく肉を乗せたまま出かけたので、良ければそれを焼いて食べなさいと送ったら、ちゃんと自分で焼いて食べたようだ。

良い経験ができたとお父さんは思います。


で、この日はこの輸血のおかげで、一気に元気になりまして、帰ったらステーキ食べながら、ラグビーの日本・チリ戦観ながら、しっかり飲んだりました。

お父さん、大変楽観的です。(あほ)

蛇足

この時のお医者が、翌日の藤田の診断があるのに、さすがにあたしの体を優先して輸血したことに対して、

「怒られるなぁ・・・」

と、ボソっと言ったのを聞き逃しませんでしたが、たぶんあなたの判断は正しかったのだとあたしは思っていますよ・・・酒井先生。


明けて翌日。

12:30予約でしたが、早めに行ってくださいと言われていましたので、知らないところでもあるのが興味もあって、2時間前に着くように出かけてみた。

輸血のおかげで、大変元気に片道50分くらいで到着。

が・・・着いて分かったですが、ここ、めっちゃデカい!

さすが、愛知県の基幹病院。

そのせいか、やってくる車の量が半端ない。

3つある駐車場まで、ものすごい列が並んでいました。

で、すでに満車であるようなので、一台ずつ出ていくのに合わせて、一台ずつ前に進む。

それだけで、30分くらいかかったと思うよ。

それでも無事に第一駐車場に止めて、1時間以上前には無事、受付終了。



ざっと見の感想ですが、どうだろう?バンテリンドーム2個分くらいあるんじゃないか?

地図がないと、院内のどこにいるのかがわからないですね。

それでも、そんな患者も多いのでありましょうから、案内板と案内の人はしっかりしておりました。


さて、あたしの行き先は血液内科というところです。

で、ここで待ちました。

12:30予約に一番に行ったはずですが、その前の皆様も予約のはずがずんずんと長引いているらしく、結局1時半ごろに診察開始。

初めまして・・・山本先生。

問診の後、ともかくいろいろ検査。

血液をなんか知らんけど小さな試験管みたいなやつに10本くらいとられました。

で、一番痛かった奴が、こいつ。



うつぶせになって、骨盤に針を刺す。

どうやら骨盤に穴をあけて、中身を吸い取るらしい。

ちょうど、歯医者の麻酔みたいに、本番前に局所麻酔をしてそれから骨に穴をあけているらしい。

無防備にオケツを差し出して、なされるがままになっております。

そして・・・妙に痛い。

刺した穴がデカいからか、終わった後は今度はあおむけになって、空いた穴をおのれの体重で抑えて止血をするということもした。

それが30分。

そうして、ようやく朝10時からの診察が終わりますた。

そして、6時ごろかな?無事帰宅。

この日も次男が先に帰っていて、ご飯を炊くように指示していましたが、これはまた一つおもろい出来事がありましたので、またの機会に書きましょう。


とまぁ、ここまでがこの二日間の出来事です。

初めて三昧で、おもろい経験をしました。

今度は、21日に予約です。

おかげさまで、元気です。

さて・・・あたしの体に何が起きているのでせうか?

それは、ちょっとおもろい感情なのでした。


P.S.

病院がデカいというのもありましょうが、患者さんがあふれておりますの。

それを眺めながら、ふと思った・・・

あなたもあたしも、いつか死ぬ。

必ず、死ぬ。

が・・・今日じゃない!

希望があるということは、素晴らしいな!・・・と。


こんな、二日間の記録でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿