高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ブタナ

2015-04-21 11:19:18 | 植物(草本)
今時期 真っ黄色の花を 道端に咲かせています

センターの回りにも たくさん咲いています。

花は 卵黄のように真っ黄色

丸く垂れ下がったような つぼみが特徴。 ここら辺がタンポポと違うところ。

でもねえ ブタナ なんてかわいく無い名前ですねえ。 いくら外国産とはいえ なんという命名、、。

たぶん これですよ。葉っぱが毛だらけ! それも剛毛っぽいよね。  そうイノシシの親戚のブタさんです。
ブタの毛は 絵筆にも使われて しっかり固いので油絵の時なんかに使います。

ということで ブタ菜 でしょうか。外来でもあまり毛嫌いしないでね。 去年はこれにアサギマダラが来ていましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿