高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ネコハエトリ   ハエトリグモ科

2023-11-24 13:53:46 | クモ類

日向ぼっこをするように トウネズミモチの葉の上で 小さなクモ

モフモフ系の ネコハエトリ

隣の丸い実が ヘクソカズラの実なので 5mmくらいのクモさんです

可愛いのだ 目がくりんくりん

で背中の模様も撮っとかないと 何グモかわからないぞと思ってカメラを向けるのだけど

このネコさん カメラの方へくりんくりんと目を向けるので 正面の写真ばかりになってしまった

で、なんとか回り込んで

お背中 撮りました  明るい茶色なので ♀のようです  そうなの 撮ってほしい角度があったのね

しつこくしてたら  ぴょいんと飛んで行ってしまいました

網を張らないクモは跳ぶのが得意

他の場所にいたネコハエトリ こっちは黒っぽいので ♂かもしれません

ハエとりといっても ハエ以外の小さな虫も食べるようで 葉っぱの上で虫が来るのを待っているのか

あの ぴょいんは 虫に跳びかかるためのジャンプだそうです

にしても 実に 気持ちよさそうにジャンプするのです  いいなあ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿