高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

シロツメクサ  マメ科

2023-06-08 15:30:17 | 植物(草本)

支援センターの側の芝生広場は シロツメクサの絨毯です

一面 咲いています

この方 オランダからの帰化植物  1846年と記録もあるからすごい  

もう日本中に広がって  四つ葉のクローバー探したり 花飾りや指輪を作ったりして 野原では人気の方です

真っ白いのや

ちょっと ピンクのがあります

よく似たアカツメクサ(ムラサキツメクサ)というのもありますがこちらは輪っかが作れない

やっぱ シロツメクサ(クローバー)よねえ

こんなに一面のお花だと ウサギさんはうれしくてしょうがないだろうなあ

高尾山のセンサーカメラにウサギが映っておりましたので ウサギはおります

この一面のクローバを どこから食べようか なんてぴょんぴょんしているのではないのでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿