高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

ヒルガオ   ヒルガオ科

2018-08-21 09:22:04 | 植物(草本)
ヒルガオです。  ヒルガオ科

ここ高尾山では 気をつけないとすぐ雑草として抜かれてしまいます。  こんなに可愛いピンクの花なのに。

葉っぱは こんな感じで細長め。 他のに比べて 他の もちろん アサガオ・ヨルガオに比べて
この三つは全部 ヒルガオ科なのに  アサガオ市があったり あの薫り高いヨルガオに比べて なんか大事にされてないような、、、
あ、ユウガオは かんぴょうの素で ウリ科で別物です。
ヨルガオは母が毎年育てていて お盆に実家に帰り夜窓を開けていると 窓の外から香ってくるという雅な花です。

お顔もステキですよ。

    ねえ、昼顔って映画知ってる?て聞いたら フンって顔されました。やっぱねえ あの話はこの花には似合わないわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿