高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

アスパラガス キジカクシ科

2016-07-01 15:35:11 | 植物(草本)
アスパラガスが咲いてます。
野生化したんだろうけど、昔はこの緑の部分を花束のグリーンとしてよく使ってました。
その名残で庭の隅に 食用ではなくて植えられていたもんです。

で今は 見捨てられたのか大分川の河原などにも群生しています。
それで花が咲いていたのですよ。

小さな花です。 これは秋になると赤い実になって 緑の葉っぱに赤い点々という またこれも可愛らしいものです。


アスパラの近所には

テングタケが生えてました。  アスパラとキノコのバタソテーとか美味しいのよねえ。
でもテングタケは毒キノコですし、アスパラも食べられそうな芽はありませんでした。
 高尾山で食料を調達するのが 夢であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿