高尾山自然公園の生き物たち

森林づくりボランティア支援センターのある大分市高尾山自然公園の
見つけもの

イタチハギ

2015-05-21 13:30:54 | 樹木
なんと 油断しているすきに 支援センター研修室の窓の側にある イタチハギ
花が咲いておりました。

イタチのしっぽに見えますかねえ ?

よく見れば かわいいのかも?

 実は「要注意外来種」  特定外来生物ほどではないけど  よくある「要注意」ですよ。
しかし マメ科の植物で 土留めと栄養ということで 法面工事に植えられたという 「過去」があるのです。

猪瀬戸湿原保全の会では これも天敵植物で 抜かれています。
森林づくりボランティア支援センターでは「標本木」とか言って 見逃していますが、そろそろですか。

葉っぱだけだと ハギかクララか って ごまかしてましたけど どうにもこの尻尾は 納め時のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿