心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

相手を理解するための口癖は『そうなんだ』

2017-06-25 08:27:17 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日、相手をわかろうとすることを意識することを書かせていただきました。
 にも関わらず、昨晩の参加した飲み会では、相手を分かろうとするよりも、私の意見を分かって欲しいという気持ちが強くなってしまって、恥ずかしい限りです。

 今朝、昨晩のことを反省した際に気づいたのは、ある口ぐせを忘れていたことです。
 その口ぐせとは、『そうなんだ!』。
 相手の発言に対して、『そうなんだ!』と返すことを意識することで、一拍入れることができ、自分の意見を主張するにしても、相手の主張に共感した形で発することができるからです。
 数年前に気づいた、この口ぐせ。
 ただ、アルコールが入ったり、関係性が近い方に対して、忘れがちになります。

 こういう反省を繰り返しながら、徐々に忘れる場面を減らしていきたいと思っています。

 高嶋さんは、ご自身の主張を的確に伝えられる方なので、心配ないと思いますが、何かの参考になれば幸いです。
 では、農作物への恵みの雨の一日を楽しみましょ!

まっつん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿