心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

お金の習慣その4

2017-08-14 07:57:43 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 3連休は、楽しい時間を過ごすことができましたか?
 私は、合宿セミナーに参加し、かなり充実した時間を過ごすことができました。

 さて、本日お伝えしたいのは、同じ価値を手に入れるのに支払う額を少なくする方法をお伝えいたします。
 その方法は、チケットショップやオークションを活用するというもの。
 定期的に支払いが決まっているものの場合、支払時期の1,2週間前に、チケットショップやオークションで調達してしまうのです。
 ただ、気を付けたいのは、わずか数百円を安くするために、数時間もかけるのでは、無駄な時間が多くなるので、短時間で完結するように行動をルーティン化するのです。
 短時間のルーティンが組めないものは正規料金を支払った方が得ですので、手段にとらわれ過ぎないようにご注意ください。

 私が実施しているのは、以下のルーティンです。
 ・新橋の駅ビルで、図書カード10,000円分を9,500円で購入すること。ただし、図書カード購入だけのために行動するのでなく、新橋駅に用事があるときの”ついで”に購入する。
 ・毎年必ず発生する、リーガルの靴のリペアのために、オークションでリーガルの株主優待券(5,000円分)を4,000-4,200円で落札する。狙い目は、株主優待券が発行される6月下旬~7月中旬。ここが1年で最安値になりやすい。
 ・夏休みなど、仙台や大阪に帰省する際も、新橋の駅ビルで回数券のばら売りを購入しています。往復で1,000~2,000円は割引になるので、お弁当代くらいは捻出できます。


 自分の購買・消費特性を把握すると、同じ価値のものを少額で購入できることを意識することを通して、段取りや費用対効果を考える癖がつき、仕事やプライベートで役に立つことが多いです。

 高嶋さんも定期的に支出しているもので、少額で購入する方法がないか考えてみたことはありますか?
 もし、生活の知恵的なものがあったら、教えていただけると嬉しいです。
 それでは、今日も一日を大切にしましょ。

まっつん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿