心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

【生きる上で欠かせないもの✨】

2020-09-29 06:58:55 | 昨日の感謝ごと
昨夕、またまた母親との電話で
教えられたこと。
 
それは、人が生きていく上で
欠かせないのは「笑うこと」。
 
 
86歳で初めて一人暮らしをしている母親は
78歳で同じく初めて一人暮らしをしている
鹿児島に住む妹と電話しているとのこと。
 
その電話では、どんな話をしても
最後には笑い話になると言ってました。
 
加えて、それぞれの伴侶を引き合いに出して
逆に男が一人暮らしした場合、
人との関わりを持てず、
笑い話にできないとも言っていました。
 
 
これから高齢者の男性になる
私や兄のことを心配して!
確かに、母親と電話していると
不思議なくらいにケラケラ笑っているのです。
 
笑いは伝搬するので、
気づけば私も笑っている。
 
有難いことに☀️
 
 
コロナ禍で人との関わりが
持ちにくくなっているので、
自分が無理せず笑える環境を作り、
その環境に居ることの大切さを
感じさせていただいた次第です✨
 
 
【しあわせです、感謝💓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿