心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

定期メンテナンス(8020運動)

2014-08-30 16:53:47 | 本のネタ
 80歳で20本の歯を残そう!という”8020運動”をご存知でしょうか?

 自分の歯がなくなると、食べたいものが食べられなくなる。

 人間の本能欲求である、食欲を奪われかねないので、歯を大事しよう!という運動です。


 この運動に参加しているわけではありませんが、半年に一度の歯の定期検診を受診してきました。

 5年ほど前から実施しており、歯周ポケット(歯茎の弱さ)が大幅に改善されてきたとのこと。

  『すごいですね!この調子で綺麗に歯磨きする習慣を続けてくださいね』

 と褒められると気分良くなり、モチベーションがアップします。



 健康は失ってから、大切さに気づくことが多いので、失う前にケアしておきたいものですね!

 あなたは、健康維持のために、どんなことをしていますか?




 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿