心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

苦手を意識すると、ますます苦手になっていく?!

2014-08-31 18:00:48 | 本のネタ
 市民大会テニスの初日。

 久々にダブルステニスの試合を楽しみました。

 結果は、初戦は逆転勝ち(9-7)だったのですが、3回戦では惜敗(6-8)。

 両方とも、わたしのサービスゲームが勝敗を分ける形になり、惜敗した3回戦で、勝負弱さが露呈しました。。。


 観戦していた仲間から

  『勝とうという意識が強くなると、サーブが打てなくなるみたいだから、メンタル面の問題かもね!』

 との指摘をいただきました。


 実はこの指摘は、高校時代から気づいていることで

  『試合になると打てないから』

 という口ぐせで、照れ隠しをしていた高校時代に、潜在意識に焼き付けてしまったのです。


 最近の学びを通して、潜在意識へのメッセージを書き換えるべく、チャレンジしていたのですが、まだ完全に書き換えられていなかったみたいです。

 
 指摘をしてくれた同僚は、メンタル面の問題!と言い放った後、どうしたかったのでしょうね?!

 言われて、そうですね!と直すことができるものなら、指摘されると有難いですが、簡単に直せないのであれば、呼吸に気をつけるとか、トスを上げるまでの動作に気をつけるなど、具体的な改善のきっかけが欲しくなるのはワガママでしょうか?

 これはテニスだけでなく、仕事でも、相手の弱点を指摘して、得意顔になっていることが多いのですが、本当に相手を助けたければ、弱点を克服するためのヒントを言えるといいですね!


 あなたは、勝負強いタイプですか?



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿