心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『目的を見失っていませんか?』

2018-10-30 08:07:52 | 昨日の感謝ごと
昨日、アカデミー終了後、とある協会の講師試験を受けた際に感じたことを投稿させていただきます。

講師試験は、30分のプレゼンを実施すること。
30分プレゼンは
 『自己紹介』
 『セミナーのダイジェスト版』
 『当該セミナーで学んだこと』
 『それを広めたい理由』
の4つから構成されており、1次試験での動画投稿などで話した経験があるものばかりでした。

ですので、これまでに話したことを組み合わせれば、うまく話させると勘違いし、30分の通し練習をしないまま、本番に挑んでしまったのです。恐ろしい勘違いです。。。

結果は、見事に失敗。
終了直後、悔しいという感情が湧いてきたのですが、時間が経過するにつれ、いろいろなことが見えてきて、感情は大きく変化してきました。

私が気づいたのは
『人間関係の悩みの解決につながえる教えを聴き手に届ける立場になる』
という本来の目的を見失っていたということ。

講師という立場になるという直近の目標をクリアするために
『うまく話せた動画を投稿する』
ことが目的化し、その動画を投稿できたから、その経験を活かし30分のプレゼンを実施すると考えてしまったのです。

ここで見落としていたのは、うまくいかなかった動画が、どれくらいの確率で存在したのかということ。
それぞれのパートで、3割から8割くらいの確率でうまくいかなかったという事実があったのに、、、

自撮り撮影で、うまくいかなかった場合、ゲームのリセット同様、最初から撮り直していたのも失敗の一因でした。
うまくいかない状態から立て直すということも練習していなかったのです。
お金をいただいて、大切なことを伝える立場になるということは、自分の想像通りに話せていない状態でも伝えきらないといけないのだと痛感しました。

今朝になって気づいたのは、運悪く、昨日の試験でうまく話せて合格していたら大変なことになっていたな!ということです。
本来のゴールを見失うって、とても怖いことなんですね。気をつけます!


今朝の投稿を読んで、あなたが直面する問題に対応することでアップアップになり、本来の目的を見失っているものがないかを振り返るきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
 お金の現状把握/整え方のコーチング 60分:10,000円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿