心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

どうして分かってくれない?とお悩みのあなたへ

2013-04-07 21:32:30 | おススメ本
人間は、一日平均22回の依頼ごとをしている。
その依頼ごとに対する相手の回答を「No」から「Yes」に変える技術があるという書き出しに惹かれて購入したのが、佐々木圭一さんの”伝え方が9割”。

書いてあることはシンプルと言えばシンプル。
依頼ごとに対する回答決定権を持っているのは相手!
となれば、相手に伝わりやすいメッセージを、相手の文脈(波長)で伝えるというもの。
そのためには、相手の頭の中を想像し、喜んでもらえるメッセージを発すること。

特に印象に残ったは、チカン注意!という看板に対する苦言。
チカン注意!というのは、チカンされる側に発したメッセージ。
著者が指摘したのは、メッセージを発する相手が違う!チカンに対してメッセージを発せよ。
「ありがとうございました、住民のみなさまのご協力により、チカンを逮捕することができました」
という看板に変えよ!とのこと。

受け取る相手を想像してメッセージを発することの大切さを痛感した一冊です。
上記以外にも多くの気付きをもらえる良書ですので、自分の気持ちを上手に伝えられずに悩んでいるあなた!ぜひ、読んでみてくださいませ。