座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆知恵の責任

2012年03月24日 09時30分20秒 | 聖書

もし、あなたが知恵を得れば、
その知恵はあなたのものだ。
もし、あなたがこれをあざけるなら、
あなただけが、その責任を負うことになる。(箴言九12)

一六〇九年、ガリレオは、熱心に製作して完成させた、倍率四十倍の望遠鏡を空に向けました。そこで見た事実について翌年発表したところ、世界中の人は興奮しました。今まで見えなかった新しい世界が見えたからです。
造り主である神を認め、その神の愛を知ることは、ちょうどそのようです。新しい自分の可能性が見えてきます。自分の事業や自分の人間性を、みな新しい観点から見直せます。家庭も新しくなり、愛が深くされます。
しかもこの神の知恵は、だれもあなたから奪い去ることはできません。大水も大火事も大地震も、人の裏切りも無理解も迫害もです。
パウロは言いました。「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。患難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。……しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです」(ローマ八3537)。
しかし逆に、この神の愛をつかまないでいると、「貧すれば鈍する」で、いよいよ挫折感・ゆきづまり・迷い・疑い・悪意・勘ぐりだらけになるのです。独りぼっちで人の心の中にも入れず、人を心に受け入れることもできません。
ただ、こんなすばらしい神の知恵・愛を知った人には責任もあります。人を愛し、人にこの愛を分け、人にこの愛を知らせる責任です。この責任に目ざめ、この責任のために立ちあがった時、その人に、ほんとうに生きがいのある人生が開けるのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。