座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆主は……

2014年10月17日 17時17分11秒 | 聖書

御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き……。(イザヤ四〇・一一)

私たちの良い羊飼いは、その群れを養うために種々の経験をさせる。ある者は主にあって強く、ある者の信仰は弱い。しかし彼は、そのすべての羊を等しく顧み、最も弱い子羊をも、最も強い羊と同様に愛される。子羊はともすれば落伍し、さまよい、疲れやすいが、羊飼いは、この弱さからくるあらゆる危険から、御腕をもって守られる。主は、滅びの淵に臨んでいる幼い子羊のような、生まれたばかりのたましいを見いだされる。そして彼らのうちにいのちが力強く満ちるまで養われる。また、気絶して死にそうな弱い心を見いだされる。そしてこれを慰め、その力を新たにされる。一人でも滅びることは父のみこころではないからだ。
彼らのすべてを見渡すために、なんとすばやい目を主はもっておられることか。すべての者を顧みるために、なんと優しい心をもっておられることか。すべての者を集めるために、なんと遠くまで及ぶ力強い御腕をもたれることか。この地上におられた時、主は弱い人々を集められた。今天におられるが、その愛の心はこの地上の、柔和な悔いた者、臆病な弱い者、恐れて絶え入るばかりの者たちを慕い求めておられる。
主はいかに優しく私をご自身に、その真理に、御血に、その愛に、その教会に抱いてくださったことか。なんという効果ある恵みをもって、私がみもとに行くようにしむけられたことか。回心以来、幾たび主は迷い出た私を引き戻して、再び永遠のふところに抱かれたことか。何よりもよいことは、それを主ご自身が親しくなされることである。愛の仕事を他の者に任せることなく、自らへりくだって最も無価値なしもべを救い出し、かつ守られることである。
私はどうすれば主を十分に愛し、十分にお仕えすることができるだろう。私は主の御名を地の果てにまで大いなるものとしたい。しかし私の弱さをもって主のために何をすることができよう。大いなる牧者よ。あなたのあわれみをさらに加えて、私が当然なすべき程度にまで、なお真実に愛する心を与えてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。