(イザヤ四五・一九)
神が語られなかったことを考える時、私たちは多くの慰めを得る。神が語られたことは、ことばでは表せない慰めと喜びに満ちている。しかし、神が語られなかったことも、決して慰めに乏しいものではない。ヨアシュの子ヤロブアムの時にイスラエルが滅ぼされなかったのは、この「言わなかった」ことの一つの場合である。「主はイスラエルの名を天の下から消し去ろうとは言っておられなかった」と記されている。
今夜の聖句には、神が祈りに答えてくださる約束がある。なぜなら神は「ヤコブの子らに『むなしくわたしを尋ね求めよ。』とも言わなかった」とあるからだ。あなたは、自分に対する苦々しさを痛感する。しかし、あなたの疑いや恐れが何と言おうと、もし神があなたを恵みから切り離されなかったならば、決して絶望する必要のないことを覚えよ。良心の声も、神の声がそれに賛成しなければ重みはほとんどない。神が告げられたことに対して震えおののけ。しかし、無益な思いが失望と罪深い自暴自棄をもってあなたを圧倒するのを許してはいけない。多くの小心な者は、神が自分を希望から閉め出すように定められてはいないかと疑って心を騒がせる。しかしここに、そのような恐怖に対する完全な反論がある。なぜなら、真実に求める者が怒りに定められることはあり得ないからだ。「わたしは隠れた所、やみの地にある場所では語らなかった。」「またわたしは、はかりがたいわたしの定めの、隠れた所でも言わなかった。『むなしくわたしを尋ね求めよ』と。」
神は、呼び求める者の祈りを聞くことを、はっきりと宣言しておられる。そして、神がその宣言に違反されることは決してあり得ない。主は率直に、また明白に「求めなさい。そうすれば与えられます」と言われる。おお、おののく者よ。この確かな真理を信ぜよ。祈りは必ず聞かれることを。そして、永遠の隠れた所においても、主は生けるたましいに「むなしくわたしを尋ね求めよ」とは決して言われなかったことを。
神が語られなかったことを考える時、私たちは多くの慰めを得る。神が語られたことは、ことばでは表せない慰めと喜びに満ちている。しかし、神が語られなかったことも、決して慰めに乏しいものではない。ヨアシュの子ヤロブアムの時にイスラエルが滅ぼされなかったのは、この「言わなかった」ことの一つの場合である。「主はイスラエルの名を天の下から消し去ろうとは言っておられなかった」と記されている。
今夜の聖句には、神が祈りに答えてくださる約束がある。なぜなら神は「ヤコブの子らに『むなしくわたしを尋ね求めよ。』とも言わなかった」とあるからだ。あなたは、自分に対する苦々しさを痛感する。しかし、あなたの疑いや恐れが何と言おうと、もし神があなたを恵みから切り離されなかったならば、決して絶望する必要のないことを覚えよ。良心の声も、神の声がそれに賛成しなければ重みはほとんどない。神が告げられたことに対して震えおののけ。しかし、無益な思いが失望と罪深い自暴自棄をもってあなたを圧倒するのを許してはいけない。多くの小心な者は、神が自分を希望から閉め出すように定められてはいないかと疑って心を騒がせる。しかしここに、そのような恐怖に対する完全な反論がある。なぜなら、真実に求める者が怒りに定められることはあり得ないからだ。「わたしは隠れた所、やみの地にある場所では語らなかった。」「またわたしは、はかりがたいわたしの定めの、隠れた所でも言わなかった。『むなしくわたしを尋ね求めよ』と。」
神は、呼び求める者の祈りを聞くことを、はっきりと宣言しておられる。そして、神がその宣言に違反されることは決してあり得ない。主は率直に、また明白に「求めなさい。そうすれば与えられます」と言われる。おお、おののく者よ。この確かな真理を信ぜよ。祈りは必ず聞かれることを。そして、永遠の隠れた所においても、主は生けるたましいに「むなしくわたしを尋ね求めよ」とは決して言われなかったことを。